FC2ブログ

佐賀県警察本部からのメールです。
【GW期間中の家族で出来る防犯対策!】
日頃から家族みんなで防犯対策を話題にして、次のことに心がけよう!
◎空き巣の盗難防止対策
~留守にする機会の多い時期が狙われる!
・ドアや窓に確実に鍵をかける
・雨戸やシャッターを確実に閉める
・郵便受けの郵便物は取り除いて、新聞等の配達物は止めておく(長期留守の場合)
◎車上ねらいの盗難防止対策
~行楽地やイベント会場等の駐車場が狙われる!
・車内に現金やバッグ等の貴重品を置いたままにしない
・車を離れる時は窓ガラスを完全に閉めて、ドアロックを確実にする
◎振り込め詐欺等防止策対策
~医療費還付や投資などの儲け話で、高齢者の現金が狙われる!
・ATMの利用、宅配便の送金等だましの手口に注意!
・顔が見えない相手が言うことを信じ込まない
※不審な人や車を目撃した際は、すぐに110番通報を!
~地域ぐるみの挨拶・声かけは防犯にも効果的!~
スポンサーサイト




小城警察署からのメールです。

4月28日、小城市内において、息子を騙る男性から「電車内にバッグを忘れてしまった」「至急取引先にお金を振り込まなければならないので、お金を用意して貰いたい」「電話は会社の携帯電話に架けて欲しい」などと連絡があり、その後、博多駅遺失物管理センターの職員を名乗る男から「息子さんの荷物を預かっている」などと詐欺の手口と思われる電話が連続してかかってきています。
○ このような電話がかかってきたら、必ず家族や名乗られた家族の「前の電話番号」に確認しましょう。
○ 不審な電話がかかってきたら、すぐに警察に連絡をお願いします。



- 小城警察署 -
0952-73-2281

佐賀県武雄警察署からのメールです。
 4月23日(木)午前9時30分頃、「役場からです、保険金の還付金があります。」というウソの電話があり、武雄市内に居住する女性が大型商業施設内のATMから現金を振り込んだという還付金詐欺が発生しています。犯人の手口は、言葉巧みに誘導し、ATMからお金を振り込ませるといったものです。
●今後も不審な電話等が予想されます。相手から言われるがままにすぐにお金を振り込まず、家族等に相談しましょう。
●金融機関や大型商業施設のATMで、携帯電話で電話をしながらATMを操作している不審な人がいれば、110番をお願いします。

佐賀県警察本部からのメールです。
【防犯について家族で話題に!】
振り込め詐欺等の被害が後を絶ちません。
防犯について家族で話してみませんか?
今夜の会話が振り込め詐欺から身を守るきっかけになるかもしれません。
【まずは手口を知ることから】
『だまされないで!ニセ電話』
~次のキーワードに気をつけよう~
●孫や息子を名乗って「おれだよ」には注意!
●市役所職員等を名乗って「医療費等の払戻しがあるからATMに行って」は嘘
●「宅配便・レターパックでお金を送って」は嘘
【被害に遭わないために】
★儲け話に注意!顔が見えない相手が言うことを信じ込まないこと
●不安になってもすぐにお金を振り込まないこと
●一人で決めずに家族に連絡して、警察に通報すること
※毎月26日は「安全安心の日」です。一人暮らしの高齢者には家族が注意してあげてください!

佐賀県警察本部からのメールです。
【ATMで医療費還付という電話連絡はウソです】
 本日昼頃、武雄市内に居住する高齢者方に、市役所職員を名乗る者から「医療費の払い戻しがある」というニセの電話がかかってきています。
 高齢者の方にお知らせください。
 今後も県内各地で不審な電話等が予想されます。
●振り込め詐欺犯人のセリフ
「4年分の医療費の還付金がある」「通帳と印鑑等を持ってATMに行ってください」等と言い、ATMに誘い出し、さらに電話で指示をしながらATMを操作させます。
★金融機関や大型商業施設のATMで携帯電話を使用している高齢者はいませんか?
 このような方を見かけたり、不審な電話を受けたら、すぐに110番通報を!

唐津警察署からのメールです。
【通帳を買い取るという不審電話に注意!】
 4月に入り、唐津市内に居住する方の携帯電話に、
  通帳2通を6万円で買い取ります
  使っていない通帳はないですか
といった不審な電話がかかってきています。
 詐欺などの事件に使うために、犯人が通帳を買い取ろうとしたものです。
 持っている通帳を第三者に売れば、犯罪になります。

【被害防止対策】
★ 不審な電話や訪問の際は、家族や警察に連絡を!!
★ 詐欺犯人から騙されないため、自宅の電話を常時留守番電話にしておきましょう。

 不審な電話がかかってきたら
  唐津警察署 0955-72-2101
まで連絡をお願いします。

佐賀県武雄警察署からのメールです。
【不審者に注意】
 4月15日(水)午後3時30分ころ、武雄市武雄町の路上で、下校中の小学生女児2名が見知らぬ男からすれ違いざまに写真を撮られる事案が発生しました。男の特徴は、
 ・年齢 50歳代
 ・身長 不明
 ・体格 中肉
 ・頭髪 白髪交じり短髪
 ・上衣 黒っぽい服
 ・下衣 不明
です。
 この事案に関する情報は武雄警察署(0954-22-2144)までお願いします。
 保護者の方は、子供達と
・一人で行動しない
・声をかけられてもついて行かない
・何かあればすぐに通報すること
等を話し合っておきましょう。

佐賀県警察本部からのメールです。
今日は年金支給日です。
高齢者は特に気をつけてください!
【だまされていませんか?】
次のような電話はみんな嘘です。
詐欺犯人の手口は、これだ!
○市役所等の職員を名乗り、ATMで医療費等の払戻手続を要求する
○警察官や金融機関職員等を名乗り、あなたの口座が危ないなどと言って、現金の引き下ろしを要求する
【普段ATMを利用される方へ】
★携帯電話で話しながらや、メモ紙を見ながらATM手続きをしている高齢者を見かけたら、注意を促す声かけをしてみてください。
その高齢者は詐欺の被害者かもしれません。
【被害防止のために】
○突然の電話にも、あせらず、落ち着いて行動を
○不審な電話・訪問は、すぐに110番通報を
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ