FC2ブログ





 「知らない人についていってはいけません」の変形だと思う。
スポンサーサイト






 真面目に統計を学ぶべきだったと、しみじみ思う今日この頃。
 勉強って大事だよ。



 もちろん確定した答えではありませんが、地球は誕生してから46億年くらい経っているというのが良く耳にするところです。いくらなんでも「数百億年に一度の高線量」はないだろうと。
 先日、オオサンショウウオの写真を載せて、「放射線の影響で巨大化したカエルの幼虫」とのたまった方もいましたが、あれもネタだったんだろうなと思ってます。オオサンショウウオって、国の特別天然記念物のためか、環境保護絡みの書籍に写真やら図が載っているんで、結構有名ですから。
 何なんだろうなあ、こういう発言……。

「徴兵制」「軍事大国」「若者が前線に」…分かりやすく目立つ言葉で釣る、煽動とセンセーショナリズム手法">「徴兵制」「軍事大国」「若者が前線に」…分かりやすく目立つ言葉で釣る、煽動とセンセーショナリズム手法
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20140706-00037125/
 ご紹介。


 和楽器の音色が大好きなので、こういう曲を演奏しているのを聞くと凄く嬉しい。

 私はゆうちょ銀行を利用しているのですが、こんな注意喚起がメールで流れてきました。
 以下、抜粋。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お客さまの情報を盗み取ろうとする不審な電子メールが、ゆうちょ銀行を装った
第三者により多数送信されています。
ゆうちょ銀行では、お客さま番号・合言葉・ログインパスワード・インターネット用
暗証番号を同時または直接入力するページが開くURLや入力フォームを記載した
メールはお送りしておりませんので、絶対に入力しないでください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
(後略)

 ネットを通じてのお金のやりとりは便利ですが、これは気を付けないと駄目ですね。



 心から同感。
 渋滞だガソリン高だ違法駐車と言いながら、自家用車や大型トラックや緊急車両、歩行者や二輪車が混在する道路で移動できるのは、赤信号では止まる・車両は車道を走る等の約束事(法令)を皆が守るから。逸脱することを許せば、道路は道路として機能しなくなる。
 約束事を守らなくても良いと言う人は、自分がそれに守られているのを自覚していない人、守らない方が利益がある人、そんな人じゃないの?

ハリオ フィルターボトル 750ml  レッド FIB-75-Rハリオ フィルターボトル 750ml レッド FIB-75-R
()
ハリオ

商品詳細を見る

 アマゾン連携で記事を投稿するのが便利なので、もう一つ、今年の夏に大活躍したポットをご紹介。
 これ、ガラス瓶とシリコン製の蓋、そして茶こしが一組となってます。写真では見えませんが、赤いシリコン部分の内側に着脱可能なプラスティック製の茶こしがついてます。瓶に茶葉を入れ、水を注いで、そのまま冷蔵庫に一晩入れます。後は湯呑なりコップなりに、水出し茶を注ぐだけ。瓶に茶こしがついているので、冷蔵庫から出したらそのまま注げます。
 茶葉は三角コーナーなりゴミ袋に捨てればよいですし、瓶の口径が広めなので、底まで手を突っ込んで洗うこともできます。もちろん蓋も洗えます。
 今年の夏に2本買って、緑茶と紅茶を作ってました。おかげで、一回も麦茶を沸かさなかったよ。お茶が好きな人には、是非お勧めしたいです。
 ちなみに茶葉は、普通の緑茶と紅茶。水出し専用のものではなく、お湯で淹れるための茶葉で作ってました。十分美味しかったですよ。



日本国憲法
第十五条
 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。

 投票場に足を運ぶ手間すら惜しむ日本人が多い事が、現在の政治を生んでいる最大の理由だと思うんですがね。



【FumiHawk氏によるTPP賛成派の8つの嘘】
http://togetter.com/li/412350

 新聞とってないわ、テレビないわ、ラジオはほとんど聞かないわで、ネットにあまり入らないここ数週間は、職場以外の社会の情報をあまり頭に入れていませんでした。気が付きゃ、シアヌーク前国王が崩御、森光子さんが死去、衆議院が解散となんなんだ…。
 ところで、いまだに経済面において「アジアの成長を取り込め」とか言う人がいるんか。5年後にインドネシアが日本以上のGDPを稼ぐとか、中国の貧困層がごそっと中間層と呼ばれるほど稼ぐとかになるのが確実なら、話は別だろうけど。しかも、何で、今更TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)なの。FTA(自由貿易協定)やEPA(経済連携協定)じゃないの。
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ