FC2ブログ

 先週末にバタバタと仕事でトラブルが発生し、それがバタバタと解決しました。ついでに私事で悩み続けていたことも、覚悟を決めてメールを出したので、ちょっと一息…。  明日は会議資料づくりだな。  毎日って、何かが起こって何かを片づけて…の繰り返しだなとしみじみ思います。
スポンサーサイト




>オードトワレ  昨年の誕生日に、ロクシタンのオーデトワレ「グリーンティ」をもらいました。非常に柔らかい印象の香りで、最近愛用しております。  ところで、これまではオーデコロンしか使ったことがないので、ちょっと驚いたことが。オーデコロンとオードトワレなら後者の方が香りが長く続くのは知っていたのですが、日中ずっと続くとは予想外でした。まあ、これまでが「プチ・サンボン」だからなあ(笑)。仕事の合間に、ふと香りに気づいて和んでます。周りが気づくほど強くないのも良いです。 >段ボール箱  年度末で異動予定なので、少しずつ荷物の整理をしています。職場で段ボールがあまると、ちょうだいして車に積んで持って帰ってきたり。シュレッダー屑をもらってきたり。あ、シュレッダー屑は壊れ物を入れる段ボールに緩衝剤代わりに詰めるのです。終わったら、ちゃんと捨てます。これで異動なしだったら半泣きです。
01 21
2006

7:00  青天井の駐車場が真っ白だった。車も雪に埋もれてた。フロントガラスの雪をどけようとワイパーを動かしたら、雪の重みに負けて止まった。雑巾で窓の雪をどかした。 7:10  時速40km以上出せない。中央分離帯が見えない。 11:00  遠くがかすんで見えない。遠近感が狂う。枝と電線に雪が積もっている。屋根に雪を載せていない車が、異常に思える。 14:00  ハンドル-タイヤの反応が遅い。ブレーキを踏んだら車が滑った。(帰宅) 18:00  再度、外出。雪明りの明るさに仰天する。 19:00  車の屋根に積もった雪を傘ではらいのけたら、傘が曲がった。 20:30  駐車場に入ろうとしたら、雪溜まりで立ち往生…しかけた。傘で雪をかき、前進と後退、切り替えしを何度もやって無事に入庫。  明日は晴れるそうですが、私は家に閉じこもることとしました。  あ、お約束の雪だるまはもちろん作りました(笑)。

2006-0121-1039.jpg幕張を臨む光景。普段ならビル群が見えるのですが・・・。

 昨年末から「エラリー・クイーン」波が続けてきており、「ローマ帽子の謎」「フランス白粉の謎」「オランダ靴の謎」と続けて読みました。  これだけ読むと、さすがに時代の雰囲気を感じます。それはトリックが古いといったことではなく、これらの小説が書かれた時代の「ものの考え方」がふと感じられるということなのです。「ローマ帽子の謎」の犯行動機、「フランス白粉の謎」の展示員、「オランダ靴の謎」の令嬢…それらに関する記述など。読まれた貴方は、どう感じられたのでしょうか。

 本日の職場。  風邪で1人欠勤。  入院中の人と合わせて、2人欠員。  他課の人(関連業務あり)も、子供さんが風邪で倒れて欠勤。  直近上司の子供さん2人が、インフルエンザの真っ最中。  頑張れ、カコナール!頑張れ、私!こんなに必死に風邪をひかないようにするのは、本当に久しぶりです。フォローする人がいない状況って、辛いんですね…。  皆様、くれぐれもお体にご注意ください。

 ところで、年末年始のアクセス履歴を見ると、「お餅の切り方」で検索をかけて来られた方が沢山いらっしゃいました。2004年の年末にお雑煮の話題をしたのが、検索に引っかかった模様。あまりお役に立てなかったでしょうね(苦笑)。

 何が来たかと言うと、風邪の兆候です。先週の金曜日から喉の調子がよくなかったのですが、関東地方は連日の晴天で空気がカラカラに乾燥していますから、掃除の悪い我が家のせいでアレルギー症状が出ていると思っていたのです。しかし、寒気と空咳、さらに関節の痛みと来ましたから、これは風邪だ!熱は無いのでインフルエンザではない模様。  ふふ、しかし、今月を含めた3ヶ月間は仕事を休むわけには行きません。既に長期入院でリタイアが出ているのですから(泣笑)!幸い、至急出さなくてはならないメールやお手紙は終わってます。今夜は早めに風呂に入り、カコナールを飲んでさっさと寝ることとしましょう。

「愛のエプロン」テレビ朝日系  帰省した時に友人たちが「面白いよ、あの番組」と言っていたので、今特番を見ています。…何じゃ、この番組(大笑)。食事を作りなれていない人の料理で笑いを取るのですが、あの、その、試食する人たちが涙目になってますよ。今晩9時40分くらいまでやっているので、覗いてみてはいかがでしょう。

12月29日  空路による帰省。予約していた飛行機が離陸する約40分前に羽田空港に到着するも、「機体到着が遅れているため、40分遅れての出発になっております」とのこと。焦る理由もないので、空港内で使える500円の金券をもらって、夕飯で離陸までの約1時間20分をつぶす。  遅れたが無事に福岡空港に到着。家族が「お帰り」の次に、こうのたまった。 「お父さんが大腸ガンで入院したよ」 12月21日に手術も終わり、現時点では転移もないとのこと。もうこれは覚悟を決めておくしかない。  さて実家に到着すると、前回の帰省から見て違うものが沢山あった。  変更…テレビ1台、洗濯機1台、蛇口2箇所、シャワーノズル1箇所  追加…ハロゲンヒーター2台 家族曰く「何か色々なものが壊れて…。まあ建ててから30年近く経った家やし、テレビなんかも結構使ったからねえ」。どんだけ金が飛んだ1年だったのだろうか。問題は多いだろうが、保険会社というものがあって、本当に良かった。  私の仕事始めは1月5日。せめて今週くらいは何事も無く平穏に…。

2006-0101-1643.jpg遠く見えるのは、宅地造成が進む山。帰省の度に、小さくなっている。
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ