FC2ブログ

2006-0429-1619.jpg実家に咲いている海老根。小さい、渋い色合いの花です。
スポンサーサイト




箱屋ドットコム  この、本を収納するための段ボール箱を積み上げ、棚として利用してはどうだろうかと考え中。 利点  :1つが軽いので、1人で移動できる。  :蓋を閉じれば押入に放り込める。  試しに10箱くらい買って、しばらく様子を見てみようかな…。  カラーボックス用の引き出しも欲しいけれど、部屋に合わないのが残念。こちらも懸案だから惜しかったなあ。

 4月から新居に移ってますが、いまだに本の収納方法で悩み続けています。 案1  入れと庫  上記のようなケースにいれて、ワイヤーラックに収納していく。難点は背表紙が見えないので、どこに何があるのかがわかりにくい。 案2  1cmピッチ薄型文庫本ラック  上記の本棚を購入。文庫本は片っ端からこれに収める。納めきれない本は、案1のケースを買って押入へ。難点は、重いので一人で部屋の模様替えができなくなること…。  図書館が使いやすく、なおかつブックオフが近い所に引っ越してきたので、推理小説やSFの大御所は買わずに済むだろうから、本の増加速度は落ちると予想して…。難しいなあ(苦笑)。

 昨日は職場の飲み会でした。出てきた料理がどれもこれも美味しくて飲めない私も嬉しかったのですが、特に薄い醤油味の出汁で豚肉と白菜としめじをいただく鍋がたまりませんでした。ばくばく食べて、出汁も何杯も飲んでしまいました。あと、山芋を輪切りにしたものを鉄板に並べ、その上にマヨネーズをかけてオーブンで焼いたのも、ほっこりしていて美味しかったです。単純だったけれど、何か山芋の下準備をしてるんだろうなあ。  飲み屋さんの料理には美味しいものが多いように思います。私はよく「ご飯持ってきてください」と言いたくなります(苦笑)。


IMG_000080.png ここ数日雨続きだった佐賀市ですが、ようやく晴れました。さて、引っ越しの片づけを続けますか。いつまで続くのやら(苦笑)。

 無事に千葉から佐賀への引っ越しを終え、何とか部屋に眠る空間とネット環境を確保しました。2部屋あるのに、1部屋が完全に物置になっていますが、半年後にはきれいになっているはずです(苦笑)。  今日は久しぶりに、そう…約6年ぶりに自分で食事を作りました。ガスコンロさえない生活だったから、いっそ新鮮です。といって作ったのはチャーハンで、冷やご飯、しらす、ネギ、卵をがーっとまぜてパスタソースで炒めたという大雑把なもの。他人様には出せませんが、自分で食べるには十分です。片づけさえなければ、調理は楽しいんですがね(苦笑)。  今日使ったネギは、なんと冷凍小口切りネギ!こんなものがあるなんて、知りませんでした。まあ、味は推して知るべし。

2006-0402-1618.jpg浜松町の看板小僧、本日の出で立ちもかわいらしい。

 4月から新しい職場に行くのですが、こちらの職場に残る同僚が痛々しくて辛いです。確実に繁忙期が来ると分かっているのに、人手を減らされるとは…。この部署から他へ移る時は、ほとんど全員が体調を崩していることで有名な所なのに。業務改善については上司に遺言のように伝えたけれど、後輩達の未来は暗い(涙)。  この時期。あちこちで同じような光景が見られるんだろうなあ…。
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ