FC2ブログ


213.jpg 我ながらよくできた自画像だ。  髪の毛が硬い・くせ毛・多いと揃っているので、ショートカットだった幼少時は寝癖に悩まされました。高校生の頃に一念発起してイラストのような髪型に伸ばしたのは、「どんだけ寝癖がつこうと、縛ってしまえば分からないはずだ!」という考えたからです。伸ばす途中は地獄でしたが、伸ばしてしまえば目論見通りになりました。現在もこの髪型を続け、美容院に通うのは春と秋に1回ずつという楽々生活を満喫しております。  とはいえ、ン年間もこの髪型を続けてきたので(大学時代に1度だけ短くし、フリーター時代に戻した)、さすがに飽きが出てきました。そこで、久しぶりに前髪を作ろうかと考えております。ただ、小さいお子さんをお持ちの方はご存じだと思うんですが、前髪がかかる範囲は、汗疹ができやすいんですよね…。ううむ。そのうちに、このブログで「汗疹の治療法を教えてください」とか書くかも知れません(苦笑)。
スポンサーサイト




2006-0919-0632.jpg朝の東京駅です。本当に眠らない駅か。

2006-0919-0129.jpg真夜中の東京駅です。この駅は眠らないのでしょうか。

(先の投稿は朝8時30頃でした。)  実は昨夜20時頃から長時間停電していたのですが、14時現在は普及しました。市内ではあちこちで倒木の除去作業や、電線の復旧作業が見られますが、まだまだ路上は危ないです。少なくとも、徒歩や自転車での外出は控えられた方がよさそう。  進路上の方は、くれぐれもご注意下さい。  被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

2006-0918-0729.jpg 佐賀市内の光景です。道路脇に置かれていたガードレールが、倒れてます。あちこちで倒木も見られましたし、私の自宅は昨夜から停電してます。今回の台風は凄かった…。

 気象庁が10時55分に発表した、台風13号(サンサン)の中心気圧は940hPaです。これだけ強い台風が来るのは久しぶりではないでしょうか。明日の夕方、出張のため、有明佐賀空港から羽田空港へ飛ばなくてはならないのですが、大丈夫かな…。

2006-0916-1427.jpg 自宅で使用中のマグカップ3つ。左端は500ml計量カップ。右から2つ目が10年以上使っている、お気に入り。これと同じ物があったら、買い足したいくらいです。  左奥に見えているガラスの筒はマグカップではなく、空瓶です。以前の職場で使っていた大容量のインスタントコーヒーの空瓶を、何本かもらって、コーヒーの粉を入れるのに使ってます。

 変わるもの、流れるものが好きです。  変わらないものは私には不自然に感じられ、もしそれを為し得るものがあるとするならば、畏れ多くて近寄れません。時間の経過とともに、何かが変化していくのは自然なこと。そして、それを受け入れられないことがあるのも自然なこと。変化したものを嫌うのも自然なこと。  けれど。  受け入れられないあまり、変化したものを罵り、貶める姿には心が痛む。  グズグズと書いてますが、ザバダックをキーワードにネットサーフィンをしている時に、哀しくなるようなものをいくつか見てしまったので、吐き出しているんです。  なんだかなあ。  でも、そこまで激しく執着できるものがあるのは、幸せなのかも知れないなあ…。

 ようやく、MD3枚の高熱が下がったと思ったら、数年ぶりにザバダック熱が上がりました。20周年記念CDは購入検討中ですが、「空の色」「SIGNAL」「光降る朝」は散々かけつづけてます。勢いで「ZABADAK」まで引っ張り出してきて、この日記を打ちながら「ポーランド」やら「ハイド・イン・ザ・ブッシュ」を聞いてます。  懐かしきも新しきも好きになれて幸せ。  ほぼ1ヶ月ぶりに谷村新司「階」の無限ループが止まって、一安心(苦笑)。

降格する=階級や地位を下げること。格下げ。    (三省堂提供「大辞林 第二版」より)  「惑星」と呼ばれる天体の定義が変わり、冥王星が新しい定義から外れます。この話題が各種新聞でよく見られるようになりました。  どなたかご存じでしたら教えていただけないでしょうか。この「冥王星が惑星の定義から外れる」ことを、「降格」や「格下げ」と表現しだしたのは誰が最初なんでしょうか?私は、その人がどういう意図をもって、そういう表現をしたのかを知りたいのです。

>キムチ鍋のもと  昨日の夜、何か辛いものを食べようと思いたち、市販されているキムチ鍋のもとで野菜を煮ることにしました。以下、投入された野菜一覧。   もやし1袋   水菜3束(諸事情でもらった)   生しいたけ1パック   ぶなしめじ1パック   キャベツ1/2玉  夕べの晩ご飯、今日の朝ご飯と晩ご飯に食べて、まだ残ってます。明日の朝に火を通して、夜にうどんを1玉入れて食べるつもりです。 (参考。キャベツは昨日の晩と、今晩の2回に分けて入れてます) >ローズヒップティー  何だか酸っぱいものを飲みたくなったのですが、減量中のためジュースは避けなくてはならず、どうしようかとちょっと悩んでました。その時、ふとローズヒップティーは酸っぱいことを思い出し、ティーパックの「ローズヒップ・ハイビスカスティー」を購入。美味しくて、昨日から温かい綺麗な赤いお茶を、ガブガブ飲んでます(笑)。  自分で淹れるほどハーブティーが好きなわけではないのですが、このお茶は美味しいです。

 軽い夏バテのようです。オフライン含めて応答が悪いですが、病気ではありませんのでご心配なく。夏ごとに、1回はこの状態になります(苦笑)。
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ