FC2ブログ

2006-1123-1217.jpg JAF主催のセーフティードライバー講習に参加中。お誂え向きに、雨模様。怪我せんようにせんと。
スポンサーサイト




 ふと過去の「あしあと」を見てみたら、常連さんと呼んでも差し支えないくらい度々来られている方がいることに気づきました。何の目玉もない日記帳ですが、お暇つぶしになっていれば幸いです。

 ずいぶん前のことですが、通りすがりに拾った「漢字バトン」にmixiで回答しました。面白いバトンなので、話のネタになればと思い、こちらにもあげます。興味のある方、拾っていってください。 1,好きな漢字を3つ 「香」  この字は昔から好きで、「こう」「かおり」という読み方も、その意味も好き。ついでに書きやすいところも好き。 「風」  これは意味が好きな字の代表。 「玄」  私が持つ人形(SD13少年)の名前でもあります(笑)。「香」と「風」はすぐに出てきたのですが、3つ目がなかなか出てこなくて、思いついたのがコレ。書きやすい字です。音読みと意味も好き。 2.前の人が答えた(回した)漢字に対して自分が持つイメージは? 「疾」  風、駆け抜けるもの、刃 「保」  保健室、保護 「欺」  信用を失う 3.次の人に回す漢字を3つ 「雷」「洋」「木」 4.漢字のことをどう思う?  好き。  漢字、ひらがな、カタカナを混ぜて作られる文が、この国の成り立ちを端的に示しているようにも思います。 5.最後にあなたの好きな四文字熟語を3つ教えてください。 「明朗冷静」  小学校の恩師からもらった言葉です。教え子一人一人に言葉をくれたのですが、これはおそらく恩師の造語。こうありたいという目標。 「花鳥風月」  風雅の道には遠いところにいますが、庭先の花に足を止めるくらいの心は持ち続けたいです。 「悠々自適」  今生では無理でしょう。憧れです。 6.次に回す人7人を漢字1字で。  「拾」  お気に召した方は、どうぞ拾っていってください。
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ