FC2ブログ

 「動かざること山の如し」という言葉は、活火山とは縁の薄い土地で生まれたのだろうなと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか。地震が多い土地でも、生まれにくいでしょうね。

 今日…というか、18日24時を回ってから自動車で帰宅していたところ、ラジオから北海道で地震が起こったとのニュースが流れました。一昨年、福岡市近辺で地震が起こった時、私は関東で一人暮らしだったので、地元の家族と連絡が取れるまで気が気ではありませんでした。地震のニュースを耳にするたびに、あの時の気持ちを思い出します。
 被災地の被害があまり大きくないとよいのですが…。
スポンサーサイト



04 06
2007

 あいまいな記憶ですが、「あしながおじさん(ウェブスター、新潮社)」で主人公ジュディが「大きな困難よりも、日々の小さな困難に立ち向かう方が難しい」という事を手紙に書きます。最近、この言葉をしみじみ実感しています。日々のイライラやカチンと来たことって、胸に積もりやすいんですよねえ(苦笑)。癇癪は10代で克服したつもりだったんですが、最近は表に出てこようと画策しているように思えてなりません。

 そうそう。「黒後家蜘蛛の会4(アシモフ、創元推理文庫)」を読んでいたら、会員達の話題に大韓航空機墜落事件が出てきてギョッとしました。絵空事の中に、本当に起こった事件が何気ない顔をして入っているんですもん…。


桜が終わります。

070401.png 美容院で、2人がかりで髪を乾かされました。

 佐賀に越してきてからお世話になっている美容院では、髪を切る前に必ず洗います。だから、髪を切る前に、必ずドライヤーで髪を乾かしてもらうのですが、今日は左右をがっちり固められて、2人がかりで「ぶおー、ぶおー」。いやもう、何事かと思いましたよ(笑)。
 おそらく、19時閉店なのに、18時30分に訪れたのがまずかったのでしょう。少しでも早く終わらせるために、2人がかりで「ぶおー、ぶおー」。ちょっとやかましかったけれど、お陰様で早めに終わりました。

ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ