FC2ブログ
10 31
2008

20081031081705
 食べません・・・。
 食べないのは仕方ないのですが、毛玉が心配です。毛玉対策用ドライフードは食べてくれるんですが、軟便が続くので止めました。
 実は、福は我が家に来て以来、一度も吐き戻したことがありません。短毛種は便と一緒に出ることも多いので、吐かないことも多いとは聞いているのですが…。来週もう一度病院へ行くので、相談してみようと思います。

>非公開でコメントを下さった方へ
 お久しぶりです。福は軟便だったり外耳炎だったりしますが、ぱたぱた走り回って基本元気にしてます。耳掃除はどうしても嫌がって逃げてしまうので、耳を掻く仕草が見えたら早めに病院に行くようにします…。
 ところで毛玉対策のチューブ、ネットを検索したら出てきました。お医者さんに相談してみます。ありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
スポンサーサイト




20081025135121
 ご機嫌斜めです。
 今日、福を病院に連れて行きました。父に福捕獲の手伝いをお願いしたので、二人がかりで捕まえて籠に入れました。これまでは洗濯ネットに入れて、さらに籠に入れていたのですが、今回は父が首根っこを押さえてわりと短時間に捕獲成功だったのですが…
私「何か匂わん?」
父「匂うな」
…びっくりしすぎたらしい福さん、籠の中で下痢してました。ちょっと血が混じっていたので仰天したのですが、とりあえず元気なので経過を見ることになりました。
 そうそう、今回は耳ダニではなく外耳炎のようです。前回治療をした時から他の猫と会っていませんし、外にも出していないので、耳ダニの可能性はまず無いとのこと。来週も通院です。頑張ろうな、福さん。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

>耳ダニ
 にっくき耳ダニが、福の耳にまたもや住み着いたようです。耳を後脚で掻く、または頭を振る動作が増えてきました。さきほど両親に福捕獲のためのお手伝いを頼んだので、明日病院へ行ってまいります。それにしても、単独で福を捕まえられないというのは、やはり問題ですよね…。

 ここから福とは無関係の話題。
 現在、毎日新聞とともに、私の怒りの原因となっているのが、小沢一郎氏。

2007.12.6小沢民主党代表、7日に胡中国主席と会談
(2007.12.8)東京新聞『民主党政権』へ関係構築に成功 小沢訪中団 胡主席、異例の歓迎
(2008.10.20スポーツ報知)小沢代表アゲアゲ 上原さくらとネット番組共演
(2008/10/23西日本新)民主・小沢氏 「注目県」福岡にゲキ 現地入り 1ヵ月で2度 臨戦態勢ゆるめず
(2008.10.23朝日新聞)民主・小沢代表が「体調不良」 インド首相との会談欠席
(2008.10.24東奥日報)本県(青森県)4区問題で小沢代表が会見
 2007年12月に経団連引き連れて小沢“衆議院議員”が中国に行った時、日本は“国会開催中”でした。同時に北京五輪を控えた中国でチベット問題に代表される人権問題が問題になってました。2008年10月23日のインド首相との会談を“体調不良”を理由に欠席した小沢氏は、翌日、選挙対策のために青森県にいました。
(2008.10.24朝日新聞)印首相との会談欠席 小沢氏「首相じゃないから」と釈明

 ついで。
(2008.10.22日経)日印が安保で共同宣言 首脳会談、金融危機対応で協調
 福岡では自説をぶって元気溌剌、翌日はインドから来られたシン首相との会談を急遽欠席、さらに次の日には青森で選挙対策活動。言い訳は「だって、俺首相じゃなくて野党の党首だから」。
 い い か げ ん に せ ん か !
 ちなみに、インドは中国と国境を接しており、たびたび武力衝突しています。仲悪いです。
 そして、国会放り出して胡中国主席に会いに行くくらい、小沢さんは中国が好きです。

 誰かご存じでしたら、教えて下さい。
 どうして民主党は、こんな人を党首にしているのですか?

 手帳。そういえば持たなくなって、どれくらい経つでしょうか。最後に確実に持っていたといえるのは、実は高校生。生徒手帳というやつですね。社会人になってからは、あまり外部を回る職務に就かなかったため、手帳を持ち歩く習慣はつきませんでした。最近は、絶対に外せないものは携帯電話のスケジュール機能に入力してますね。これだと、ベルを鳴らすことで、約束の時間が迫っていることも分かるので、とても便利です。
 私と対局なのが、現在の上司である係長。この方は仕事にまつわるほぼ全てをメモ帳にまとめてあります。この1冊を失くすと後が無いといった感じですが、この1冊があれば全て分かるという面も確かにあります。人それぞれです。

 福に関係ない話題も、ボチボチ書くことにしました。で、隠したり隠さなかったりが面倒臭くなってきたので、年齢制限が必要な話題以外は隠しません。
 では、本日の全く癒されない話題。

2008.10.19 22:53産経新聞
小沢氏、ネットで若者に政権交代アピール
 一部抜粋「(前略)「政治の細かいことを知る必要はない。自分たちの1票で政権を代えることができる。それだけを分かってもらえたらいい」と述べ(後略)」
 全文はリンク先で読んでください。
 これ、記事の元になったインターネットテレビの番組を見つけられないんです。ご存じの方がいらしたら、コメントでもトラックバックでも良いので教えて下さい。記事だけ読むと、どう読んでも…

 「何も考えんでいいから、民主に票入れろ」

…としか読み取れません。衆愚政治でも望んでいるのか、小沢代表。「選挙公約読んでください」くらい言えんのか。読まれたら困る程度の選挙公約しか作ってないんかい。さすが民主。憲法提言に堂々と「国家主権移譲」なんて書くだけのことはある。

2004/06/23
民主党「憲法提言中間報告」のポイント
(一部抜粋)
(1)グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。
 ◆国家主権の移譲や主権の共有へ
 ◆アジアとの共生

 これ、誰から誰に国家主権を移譲するのか、きっぱり教えてくれる人いませんか?

20081019101137
 奴がいる。
 人が好きな福は、私が部屋から部屋に移動すると、ちょこちょこついてくることが多いです。この写真は洗面台を背にした時の風景。入口近くで座っていることが多いです。可愛いなあと思うと同時に、一日のほとんどを一匹で過ごすのはさみしくないかなとも心配してしまいます。猫は日中ほとんど寝てるので大丈夫とは思いますが、あまりにも人の傍にいたがるから…。

=ここからは猫以外の話=
 腹立たしい話題が多いのでほとんどは隠すのですが、これは知らない人が多いことにびっくりしたので、表に書きます。

毎日新聞の英語版サイトの問題
 上のURLをクリックすると、この問題をネット上でまとめたサイトに飛びます。とにもかくも「よくある質問(FAQ)」を読んでください。特に目立つ記事の一部だけ抜粋します。
 「ファストフードは女子生徒たちを性の激しい過食状態におとしいれる
 「酒と甘い言葉 : 彼女をはじめてのデートでおとすダークな技術
 冗談かと思うでしょうが、まずはサイトを良く読んでください。

20081018004948
撮影
 足元から写したので、ちょっと肉球が見えてます。

>非公開のコメントを下さった方
 はじめまして。我が家の福は顔に目立つ奇形があるのですが、今のところ日常生活には問題無いようです。強いて言うなら「ゴロゴロ」が「ゴゴゴゴ」とか「ぶひぶひ」と聞こえて、初対面の人は「え、嫌われてる?」と勘違いしてしまうことでしょうか。…実話です(苦笑)。
 福を見ていると、猫はすっきりした生き方をしているとしみじみ思います。
10 14
2008

20081014222233
 ただし、福の。
 写真は「グリーンフィッシュ(http://www.greenfish.co.jp/)」です。福はドライフードを水に浸して食べるのですが、最近ドライフードを冷蔵庫に保管するようになりましたので、水の代わりに、私がガブガブ飲めるくらいのぬるま湯に浸すようになりました。

>きよまろ子さん
 お久しぶりです。ブログできよまろ子さんの猫さんたちを拝見すると、皆でワイワイしている様子が伺えてこちらまで楽しくなります。
 私も冷蔵にするか冷凍にするか悩んだのですが、朝のドタバタした中で福のご飯を用意することを考えると、冷蔵に軍配が上がりました。ガチガチのままでは、さすがに出せないです(苦笑)。柔便は、気長に考えるようにしてます。福自身は元気なんで、私が神経質になる方が不味いだろうと。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

20081013164151
20081013164149
 福のアップと道の駅。

 上の写真は佐賀市大和町にある道の駅で撮ったものです。駐車場から、道の駅の西側を流れる嘉瀬川を写してます。東側には柿がたくさん生ってました。田んぼでは稲刈りが始まっていて、本当にきれいな季節です。
 佐賀市は田畑と用水路(クリーク)が市街地に残っていますし、ちょっと市街地を離れるとこの写真のような風景が見られる住みやすい所です。佐賀の人はよく「佐賀はただの田舎で何もない」と言いますが、とんでもない話です。水と緑と田畑があるんですから。それが少ない地域に2~3年暮らせば、そのありがたみが良く分かります。

 下の写真は福のアップ。鼻から口元の奇形が良く分かるかと思います。鼻の穴はほとんど開いていません。ですが、体調さえ崩さなければ、当の福にとって奇形は問題ないのです。
 人間って、色々面倒くさいものを抱えながら生きているんだなと、福に教えられます。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

20081012151409
20081012151407
 これを可愛いと言わずして、何を可愛いと言うのか。

 前回に引き続きドライフードのお話。
 福は元気ですが、柔便傾向が続いてます。ドライフードが福に合わないのだろうと思ってましたが、もう一つの可能性にようやく気付きました。それは「私がドライフードを保管する方法が悪い」ということ。
 私はドライフードを開けたら、果実酒を作る時に使うような大き目の密封容器にすべて移し替えて、冷暗所に置いてました。しかし、ドライフードって、一度封を切ってしまうと日持ちがあまりしないものなんですね…。うう、カビは見たことないですが、痛んだ可能性は否定できない。ごめん、福…。
 とりあえず新しいドライフードを注文して、今あるものは1回分ごとに小分けして冷蔵庫になおしました。新しいのが来たら、総とっかえしてみます。これで落ち着いたら良いのですが。

20081005142133

 日記を書くのも、写真を撮るのも久しぶりです。そして、福がこのキャリーに入ったのも久しぶりのこと。さすがの九州もだんだんと涼しくなってまいりました。福はのんびり元気です。相変わらず人が好きで、両親などが遊びに来ると歓迎してます。変った事といえば、私と一緒に寝るようになったことでしょうか…。

 福が来た当初、寝室だけは別と決めていたのですが、夏の暑さに負けて、福のいる居間と続き部屋になっている和室で、畳にごろ寝していたのがまずかったのです。自分のすぐ近くで私が眠るのが普通になってしまった福は、秋になり私が寝室を別にしようとすると、部屋の前でみーみーとぐずって譲りません。結局、夜は、私がパソコンに向かっている間は机上、ベットに入れば福も登ってきて私の足もとで眠ってます。可愛いので、もうどうでも良くなりました…あはは。

 そうそう、ドライフードも変わりました。現在は2種。
プリセプトプラス(ヘアボールコントロール)
http://www.activepetcare.co.jp/index.html
グリーンフィッシュ(キャットフード)
http://www.greenfish.co.jp/
 福は毛づくろいはちゃんとするけれど猫草を食べてくれないので、毛玉対策を謳っているプリセプトプラスをあげているのですが、これを食べはじめてからずっと柔便です。うーむ、毛玉対策のキャットフードの特徴なのか、福と合わないのか…。とりあえずグリーンフィッシュに切り替えてみて、便の状態を観察していこうと思ってます。どちらもダメなら、諦めてS.G.Jのプレミアムキャッツに戻します。本当は会社に対する不信感があるので、S.G.Jは避けたいのですが、ここだと便の状態が良かったんですよ。とほ。

 あらためて写真を通して福を見ると、顔が丸くなったなあと思います。太ってはいないんですけど、顔だけ丸くなった感じです(笑)。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ