FC2ブログ

 片付けが終わりません…。とりあえず、家中のカーテンと毛布、掛け布団を洗って、捨てられるだけ携帯なんかの領収書を捨てて、見なくなったDVDを片っぱしからブックオフに持って行って、色々なゴミも捨てたのですが、それでも片付けが終わっていない所が何箇所も…。
 今年の年賀状は、古式にのっとり1月15日までに届くように頑張ろうかと思い始めました。

 あ、福は元気です。
 そういえば、福がドライフードの好き嫌いを主張し始めたようです。朝に「うちのこわんわん」、夜に「グリーンフィッシュ」をあげているのですが、明らかに「うちのこわんわん」の方が食い付きが良いです。同じドライフードの場合は朝より夜の方がよく食べるので、朝食べる「うちのこわんわん」の方が食い付きが良いというのは、好みの問題だと思います。
 うーむ。今はどちらも食べるので良いですが、いよいよ「グリーンフィッシュ」を食べなくなったら、ちょっと心配です。実は、会社が潰れたり、急に質が低下した時のためにわざと2社のドライフードをあげているので、1社に偏ってしまうのは、同居人としては嫌なのです。とはいえ、福の嗜好をどうにかできる訳でもありませんし。うーむ。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
スポンサーサイト




ネット世論調査「内閣支持率調査 2008/12/16」
実施日:2008/12/16 21:00
総参加人数:80,616人

 ニコニコ動画の調査方法は、運営会社によると、ある時間にニコニコ動画を見ている人にアンケート画面を表示して、回答を求めるというものです。この「内閣支持率調査」は、総参加人数(ログインしてニコニコ動画を見ていた人)約8万人が回答しての結果です。各種新聞社の結果と、かなり開きがあるでしょう?

 とりあえず注目しているのは、ここ。
==ここから、ニコニコ動画より一部抜粋==
"Q2.麻生内閣に対する報道各社の姿勢について、どういう印象をもっていますか。"

 麻生内閣に対する報道各社の姿勢について「あげ足取り的な報道が多すぎる(79.2%)」と答えたユーザーが8割を占め、「特に問題はないと思う(15.2%)」、「国民にとって重要なことを報道してくれている(5.6%)」を大きく引き離しています。
==ここまで==

 ニコニコ動画の結果を盲信するのが愚かなら、同様に各種新聞社の結果を盲信するのも愚かです。

FC2 トラックバックテーマ:「忘年会やりました?」

 12月に入り、2件の忘年会やりました。「おゆき(佐賀県佐賀市松原2丁目2-3)」という処で出たお料理が、どれもこれも美味しかったです。特に鍋の出汁がおいしくて、個別の紙皿だったのを良いことに飲み干してしまいました。また行きたいです。

 ところで福ですが、現在のドライフードは「グリーンフィッシュ」「うちのこわんわん」です。この組み合わせは福にあっているようで、便の様子が良くなりました。良かった、良かった。
 これら二つを比べると、ドライフードの作り方にも違いがあるように思えます。どちらもぬるま湯でふやかすのですが、「グリーンフィッシュ」は「うちのこわんわん」に比べてふやけるのに時間がかかり、同じ時間放置した後の状態も、両者の間で明らかに違います。何の条件が違って、こういう違いが出てくるのでしょうか。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

20081206101452
塩のり

 我が家に来てから、福のドライフードは何度か変わっています。備忘録代わりに書き起こすと、次のような物です。

S.G.Jプロダクツ(プレミアム・キャット)
プリセプトプラス(ヘアボールコントロール)
グリーンフィッシュ(キャットフード)
うちのこわんわん!(仔猫成猫用ドライフード)

 変遷は「①だけ→①と②→②と③→①と③→③と④」といったものです。最初は①だけでしたが、その後、朝と晩で違うドライフードをあげるようになり、さらに途中からぬるま湯でふやかすようになりました。福の場合、朝と晩のドライフードが違う方が食べる量が増えます。皆さんのお宅ではどうでしょうか?ちなみに、朝と晩を比べるなら、晩の方がやや食べる量が多いです。
 ありがたいのは、どのドライフードもちゃんと福が食べてくれることと、3.6~3.8kgで体重が安定していることです。偉いぞ、福!
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

 選挙について。
 先頭に小文字のhを足すと、正しいURLになります。

ttp://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=3200&corner=2

 こういう人達がいるのは当然と言えば当然なんですが、どうしてマスメディアはこういう事柄を報道しないんでしょうね。選挙絡みのネタなら、喜んで記事にしそうなものですが。

>主にネットに慣れていない親族へ
 上の情報を見たかったら、メールを寄こして下さい。正しいURLをお教えします。
12 02
2008

 11月が慌ただしかったので、久しぶりのブログです。
 まずは福の病院通いの事。

 以前福の足の裏に、何だか良くわからない物が刺さっていたという日記を書きましたが、そっくり同じ物が、またある事に先日気づきました。しかし福は我が家に来て以来、通院以外では外に出ていませんので、枯れ木が刺さったということはありません。また、刺さっている物は、どうも床に落ちたゴミ…という物でもないのです。よくよく観察してみて、ふと思いつきました。

「これ、よく触ってみると肉球の固い所に感触が似てる」
「おまけに、“刺さっている”というより“生えている”というべきじゃ」

 そこで外耳炎の治療に出かけた際、お医者さんに足も診てもらいました。その結果。

「断定はできないけれど、この辺(肉球の端)の組織がこんな風になったみたいだ」
「(指で異物を折り)詳しいことを調べるなら、この根本に盛り上がってくる組織を検査するしかないね」
「ここにできたのは初めて見たけど、この辺(体の側面)にぼつぼつ並んでできたりするよ」
「どうしても、この子(スコティッシュフォールド)は異常がでやすいからね…」

 やはり“刺さっている”ではなく、“生えている”でした。以前は抜いてもらったのですが、あれも正確には根本から折れたようになっていたのでしょう。今回は特に検査はしていませんが、やはり気になります。とりあえず、歩行には大して影響していないようですが…。
 今は適正体重で元気も良いので、とりあえず様子見です。もし、同じような異物というかできものの事を聞いたことがある方、お話伺えればありがたいです。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ