fc2ブログ

産経新聞
鳩山由紀夫民主党代表 世襲が日本の政治をゆがめてきた。世襲の私が言うのだから間違いない。ただ私は親せき縁者のいない北海道から立ったので若干大目に見てほしい。(長野県飯山市の会合で)

BNN北海道365
(一部抜粋)
栗山町内には、現在も農家が点在する鳩山地区がある。人口136人、49世帯(2005年10月1日現在)の地区内には、鳩山川、鳩山池、鳩山神社など、鳩山家縁の名が残されている。
(一部抜粋)
室蘭の鳩山由紀夫事務所は、出馬の経緯をこう説明する。「父の威一郎氏は大蔵事務次官を務めていた時から、三枝三郎代議士と親交がありました。引退を決めていた三枝代議士は、由紀夫氏が政治家としての志を持っていることを聞いて後継者に決めたと聞いています。鳩山地区に土地を持っていた鳩山和夫氏が住民に土地を譲り、譲り受けた人々が鳩山神社を建て、今日まで守っていただいています。それでも三枝代議士の後継として出馬したのであり、選挙区に神社があったことが理由ではありません」


 自分の事は、大目に見ろと。大したぼっちゃんですね。
スポンサーサイト




>>猫に会う…
 昨晩辺りから、マンションの玄関辺りを茶色い縞猫がウロウロしています。小柄で非常に人懐っこい…というか、まるで保護を求めるかのように人間にすり寄ってくるので、捨て猫の可能性も否定できません。細くて小柄なのか、もしくは仔猫期を脱したばかりのような印象を受けます。…こ、怖い。週末まであの猫いたら、家に上げてしまいそう…。

>>神棚
 佐賀市には伊勢神社があるので、初詣の際にお札をいただきました。つい先日まで無地の色紙とビニール袋を使って壁に貼っていたのですが、やっぱり落ち着かないので、神棚をご用意しました。お神酒用のとっくりと、榊を挿す花瓶を注文中ですのでちょっと寂しいですが、色紙で貼っているよりずっと良くなりました。
 思い立ったが吉日で揃えたので、来年か再来年には一新しようかと考えてます。

>>日本版ポーットマッチ
 これ、面白いです。選挙前に、一度やってみて下さい。自分の勉強不足が良く分かります。ちなみに私の結果は、次の通りです。
自民 15-4
公明 12-7
国民 11-8
民主 4-15
共産 3-16
社民 2-17
日本 1-18
 公明と一致率が高いのは嬉しくない…。

「民主党解剖(産経新聞出版社)」
帯より抜粋
『教育の政治的中立などあり得ない』輿石
『拉致問題なんて解決しっこない』小沢一郎
『日本列島は、日本人だけの所有物じゃない』鳩山由紀夫


 両親には不要ですが、40~60代に民主党の支持者が多いという調査結果を見たので、親類一同には問答無用でこの本を送ります。
 つべこべ言わずに読みんしゃい。

20090726094009
猫。意外に大きいでしょう。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

20090726172129
20090726172127

 24日夜からの雨で、佐賀市内はあちらこちらが冠水しました。この写真を撮った交差点は、小型車のヘッドライトすれすれまで水が溜まっていました。あまりに深くて、この信号より奥には行けませんでした。三瀬を除けば平坦な土地である佐賀らいし光景です。

20090725080048
まあ、元が夜行性の動物だから。佐賀市内は昨夜から雨が降り続けていて、7月下旬とは思えない涼しさです。しかも薄暗い。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

補正予算は凍結=鳩山民主代表

 ヤフーのニュース欄からです。私はヤフーが嫌いですが、時事通信のニュースがヤフーに掲載されると必ずコメント欄が書き込み自由になるので、参考に引っ張ってきています。ニュースに合わせてコメント欄をご覧下さい。
 まずは、「2009年度補正予算」。分かりやすいのは、この中の「経済危機対策関係経費の概要」です。「2009年度補正予算は無駄が多いから凍結する」と鳩山氏は言っているんですが、「何処が無駄なのか」は指摘していません。この人の発言、いつもこうです。

 私は仕事柄、学生さんとよく話すのですが、そのご両親の多くが中小企業にお勤めです。そして売上減による解雇が深刻化している状況が窺えるようになってきました。そんな中、麻生首相が中心となって成立した補正予算には中小企業に対する大事な項目があります。「(2)金融対策 ○中小企業の資金繰り支援」です。「中小企業白書(2009年版)全文」の、「付属統計資料」の「2表 都道府県別企業数、常用雇用者・従業者数」を見て下さい。日本の雇用者はほとんどが中小企業に雇われています。そして、銀行が企業に融資する際に、貸し渋りが発生しやすいのも中小企業です。貸し渋りがひどくなると、多くの中小企業は操業するための資金が底をつき、廃業する事態になります。そうなれば…失業者の増大です。これを支えるための、予算が「中小企業の資金繰り支援」です。

 さて、鳩山氏は、こういった重要な支援策が盛り込まれている補正予算の、何がどれだけ無駄なのか、何故具体的に示さないのでしょうね?

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「カキ氷は何味が好き?」です。そろそろ夏休みにも入り、お祭りが増えてくる季節でしょうか。夏のお祭りでは、結構カキ氷屋さんを探してしまいます。カキ氷、食べるとしたら何味が好きですか?私はイチゴ!色がかわいいの�..
FC2 トラックバックテーマ:「カキ氷は何味が好き?」


 暑くなってきましたねえ。たまにカキ氷が食べたくなりますが、ほとんど苺を食べてます。たまにレモン。かけられるなら、練乳もかけます。通っていた高校の近くにカキ氷を食べられる小さなお店があって、たまに友人達と行きました。懐かしいなあ。

 さて、本日の民主党。
 控除廃止で負担増は一部=民主・岡田氏
 もう、ほとんどの方はご存じと思いますが、民主党政策の目玉である「子供手当」創設は、その財源の一環として「配偶者控除と扶養控除」の廃止が行われます。「控除」というのは…簡単に式にします。

所得-各種控除=課税対象所得

 現行では、税金は給料等の所得そのものに、税率がかけられるわけではありません。所得から生活や商売に必要な経費を引いたものに、税率をかけるように考えられてます。この「必要な経費」を計算上担うのが「控除」です。さて、控除が廃止されるとどうなるか。もちろん課税対象所得の金額が、控除がある時よりも上がります。課税対象所得の金額が上がれば、基本的にそれに対する税金も上がります。
 さて、ここで上記の民主党の岡田克也氏が言った事を読んでください。…信じますか?私は信じません。正確に言うと、信じるに値する情報が提示されていないので、信じられないのです。

 私がこの記事を読んで最初に思ったのは、「中学生以下の子供がいて、なおかつ70歳未満の被扶養家族がいても、手取り所得は上がるの?」というものです。岡田氏の発言で、この問いに答えられないでしょう?今のところ、私はこの岡田氏の発言は非常にあいまいで、細田氏の発言に対する反論としては不適格と考えます。
 こんな発言ばっかしてるから、自民党に揶揄CM作られるんだよ。

「民主の月2万6千円の子供手当について@既女板4」

 今は昔。私が社会人になって3年目くらいのことです。勤め先の色々な電算システムの専門家とお話する機会がありました。その方が言っていたこと。
「自分の業界について、最新情報を探すなら“2ちゃんねる”が一番です。嘘や間違いを見抜いて、使える情報を探す力量があれば、2ちゃんねるほど素早く、そして深い情報を探せる所はありません。」

 新聞やテレビニュースは、殺人事件をお昼のワイドショーで流すノリで「裏サイト」「自殺サイト」等をやたらに報道するので、あまりインターネットに触れない人は、「インターネットは何だか分からないけれど、怖い所」と思うことがあると思います。
 10年くらいインターネットでふらふら遊んだ経験で言うと、インターネットはただの井戸端会議場です。溢れる情報は井戸端会議程度の信用度なので、頭から信じることは馬鹿らしいです。
 ただし、この井戸端会議は町内会とは桁が違い、世界中の噂がガンガン飛び交ってます。そして、情報を発信している人の中には、その道の達人もいます。だから、拾えるだけの力量をつければ、色々なことが調べられます。「2ちゃんねる」は、この巨大井戸端会議場の代表格です。

 さて、この「2ちゃんねる」は趣味に関する掲示板だけでなく、最初に紹介した掲示板のように政策を論じたり検証するものがあります。わざと間違った方向に議論を持って行こうとする人がいたり、独特の言葉遣いで書き込まれていたりするので慣れるまで時間がかかりますが、お時間のある方は、こういうページも見てもらいたいです。
 ただし。
 セキュリティーソフトは常に最新版を起動しておくこと!

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「皆既日食、観察できましたか?」です。今日は2009年夏の大イベント「皆既日食」が観察できる日でした!本田は、観測しようとスタンバっていたのですが、あいにくの雨で観測どころか、空が暗くなるのを感じることすらできませんでした;そこでインターネッ�..
FC2 トラックバックテーマ:「皆既日食、観察できましたか?」


 本日、佐賀市内は曇りでしたが、日蝕は無事に見られました。同僚が観察用の道具を持ってきてくれたので、事務員が交代で鎌のようになった太陽を見て楽しかったです。10時55分頃が蝕の最大だったのですが、その時にはちょっとした広場に大勢の人が集まって、それぞれの表情で空を見上げてました。思わず童心に帰りました。

 さて、今日の民主党。
 平成21年7月8日読売新聞朝刊より一部抜粋。
財源を重視する岡田幹事長は「税収などはもっと厳しく見積もった方がいい」と指示し、新規財政の総額も小沢前代表当時の20・5兆円から16・8兆円に下方修正した。
それでも、「政権を獲得しないと財政の内実は分からないし、財源を作れと言えば出てくるはずだ」という楽観論が根強い。
7日の常任幹事会。大蔵省OBで蔵相を務めた藤井裕久最高顧問は、財源を論じる若手議員にこう語りかけたという。財源にはそこまで触れなくていいんだ。どうにかなるし、どうにもならなかったら、ごめんなさいと言えばいいじゃないか」

 短期間とはいえ、下っ端とはいえ国家公務員として勤めた人間として申し上げます。
 財源は「作れ」と言われて作れるものではありません。
 予算は「どうにかなる」と言って、その通りになるものではありません。
 どうにもならなかったらごめんなさいで済むならば、公務員は残業代も出ない残業を積み重ね、国民からの苦情を受けながらも、限られた予算で何ができるのか必死に知恵を絞る必要ありません。


 現場を知らない「お偉いさん」の典型ですね、この人。そういえば昔、看護婦の2交代制を打ち出した大馬鹿がいましたが、あの時も「ああ、現場を知らないとこういう発言が出るのか。」としみじみ思いました。…あれは、誰でしたっけ…。

20090722220943
20090722220940
前脚で抱え込み、後ろ脚でフェルト玉を蹴ってます。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

20090721223218
玄関脇にある部屋の入口に、寝そべってます。一応、風の通り道なんですが、そんなに涼しいとは思えないんですけれどねえ?
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

 民主党を疑うようになった1つ。皆さん、「シン・ガンス」って知ってます?日本に不法入国してスパイ活動を行い、日本を出国後、韓国で逮捕された男です。後に北朝鮮による、日本人拉致にも関与していた事が判明しました。
 さて、今を去ること1989年。韓国の民主化運動で逮捕された在日韓国人の釈放を求め、日本社会党(今はありません)、公明党、社会民主連合(今はありません)等の議員達により、韓国へ提出されました。
(お忘れの方も多いですが、韓国は長く軍部が政治の中核を担ってました。)
 この中に「シン・ガンス」もいた訳です。
 そして、署名した中に、現在の民主党代表代行である菅直人氏がいます。

 …後は、自分で調べて下さい。
 ただ、民主党って、自民党の旧田中派と社会党系がぞろっといる政党であることを忘れないで下さい。

20090719115346
揺れるカーテンが気に入っているようです。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

 さて、私は民主党の姿勢を色々と疑っています。その中でも最悪であり、「民主党は日本人のためにではなく、朝鮮民主主義共和国か大韓民国のために政治をしようとしているのではないか」と疑うのが、北朝鮮に対する一連の対応です。
(これについては、ぶっちゃけると自民党以外の政党が全てクズですが。)
 とりあえず、下の記事をどうぞ。
貨物検査法案が衆院通過 でも、やっぱり廃案(産経新聞)

 民主党の支援団体には色々ありますが、特徴的なのがコレ。
・日本教職員組合(日教組
・全日本遊技事業協同組合連合会(全日遊連)
 (全国のパチンコホール組合の協同組合連合会組織)
・日本遊技関連事業協会(日遊協)
 (パチンコ・パチスロに関わる様々な関連企業が加盟している。)
・在日本大韓民国民団

 ちなみに日教組は日本社会党を支持していました。この時期に北朝鮮との関係を深め、北朝鮮の指導者を礼賛しています。また、北朝鮮の官製教職員団体である朝鮮教育文化職業同盟との交流を掲げたこともあります。

20090713194312
乱れる雲

大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~
中国での生活経験がある方のブログ。中国の掲示板等から書き込みを翻訳して掲載中。

国を憂い、われとわが身を甘やかすの記
産経新聞記者の阿比留さんのブログ。

フランスでの報道(7月8日?)


イギリスでの報道(7月8日?)


日本での報道(1/2)


日本での報道(2/2)


 それぞれのマスコミの報道です。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「愛ってなんだ?」です。 ためらわないこと・・・では、ありませんが愛って、具体的に説明するのは難しいですよね。愛については、まだまだわからないことがたくさんある水谷です。でも、今、この年齢(詳細はヒミツです)になると愛について、少しずつ気付�..
FC2 トラックバックテーマ:「愛ってなんだ?」


 最近、元党首以上に話題の人となっている鳩山由紀夫民主党代表ですが、彼の掲げる「友愛」ってなんでしょうね。「友愛社会の実現を目指す」なんぞとマスメディアに公表しているそうですが、「友愛」って何?愛情や信念なんて人それぞれなので、そんなものを掲げられても「貴方が言う“友愛”を具体的な例で示して下さい」としか言えません。そうでないと、鳩山代表と私が同じものを「友愛」って言っているかどうかすら、判断できないじゃないですか。全国民の中で、鳩山代表と同じ「友愛」観を持つ人がどれだけいるのか、非常に疑問です。1人もいなくたって不思議じゃない。

 今日の動画。


 動画で流れる収支報告書は、総務省の「政治資金収支報告書平成20年9月12日公表(平成19年分 定期公表)」で見られます。携帯電話から無理だろうけど、パソコンなら誰でも見られますよ。
 さて、事務員としての経験で物を言います。
 政治資金規正法では具体的な報告書の訂正方法が書かれていませんので、おそらくそれより下位の規程や実施要項で定められていると思います。だから、総務省ホームページに掲げられている訂正済の報告書について、この訂正方法で正しいのかどうかは不明です。形式的な部分なので、もしも訂正方法が間違っているなら、総務省の事務員が気づくはずなんですが…。
 政治資金規正法第二省第六条で、政治団体は会計責任者を都道府県の選挙管理委員会又は総務大臣に届けることが義務付けられていますので、変更があったなら当然報告はしなくてはならないですね。ただ友愛政経懇話会ってホームページを持っていないようで、団体の概要が分かりません。変わったかどうか、外部の人間が確かめる方法があれば見てみたいです。

 本日の動画。
 現在、東トルキスタン(中国領新疆ウィグル自治区)での騒動が報道されているので、中国関連。これ、日本のテレビ番組なので、話は半分で聞いて下さい。日本に帰化した元中国人の方が書かれた書籍を読むと、現状はもっと悪いだろうなと想像します。

中国に侵略されたガボン共和国1/2


中国に侵略されたガボン共和国2/2



 動画開始から50秒後くらいで「明らかに間違いで違法だが、修正してきちんと謝った」と言ってますね、菅民主党代表代行…。記事の間違いだろうと思っていたんですけれど。この発言、他のテレビや新聞でちゃんと報道されてます?

 福はこれまで、ほとんど吐くことはありませんでしたが、週に1回程度吐くようになりました。食欲は落ちていないし、ウンチの様子も良いので、こんなもんなんでしょう。最初は具合悪いのかとちょっと驚きましたが。
 福はとにかく人が好きで、私が家にいる間はちょこちょこと足元を付いてくるので、何となく犬っぽい感じがするのですが、やはり猫ですね。…我ながら、今更何を言っているとしか思えませんが(苦笑)。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

 そうそう、この記事。
鳩山氏の参考人招致に賛同相次ぐ 民主は拒否
 この菅氏の発言は事実なんでしょうか?“民主党の菅直人代表代行はフジテレビ番組で「明らかに間違いで違法だが、修正してきちんと謝った。金の出所を説明したことも含めて納得できる説明だった」と強調。”
 違法なら警察に突き出さんかーっ!!

この記事が間違いであることを願います。
マスコミの間違いだよね?
法治国家の国会議員の台詞でこれはないよね??

=松阪ショッピングセンター マーム=
=ジャスコ松阪店=
 三重県松坂市にあるイオン系列の大規模百貨店です。
=参考サイト=
ムラサキイロノアリス
松阪マームの受水槽から遺体まとめ
松阪市議会銀・田中祐治さんのブログ

 盛大に放っておいた松阪ショッピングセンター マーム(その6)。これが最後です。今日の日記の一番下に「マーム」という欄があります。これ押すと過去5回分も読めます。では、鳩山由紀夫氏が献金問題でフラフラしているので、次に代表の座が回ってきそうな岡田克也氏関連のネタとしてもご覧ください。

 さて、27日には男性の遺体が受水槽で発見されたのに、翌日はほぼ通常営業だった松阪マーム。それについての報道は、何故かろくに動きませんでした。
 何 で ?
 何度も書きますが、この件に関する最初の報道は11月28日の三重新聞夕刊で、他の新聞社が動き出したのは12月に入ってから(朝日新聞が12月4日)です。
 何 で ?
 場所は日本有数の大規模百貨店。飲料水にも使われる水を溜める受水槽に男性の遺体。報道しない方がおかしいでしょう?芸能界に興味がある人にしか重要でない芸能人の色恋沙汰や、鼻で笑っておけば済むような麻生首相の漢字の読み間違い、どう考えても日本の法律を破っている不法滞在者の養護を声高に叫ぶのに、何故この件についてはこんな対応なのでしょう。

 ここから噂と憶測が乱れ飛びます(私が拾うのはインターネット上での噂です。よって、井戸端会議程度の信憑性しかありません)。

 松阪マームはイオン株式会社(以下、イオン)系列です。イオンと言えば国内有数の有力企業です。そしてその創始者は岡田卓也氏、現在の取締役兼代表執行役社長は岡田元也氏。
(父)岡田卓也氏-(子)岡田元也氏・岡田克也氏
 この岡田克也氏が鳩山由紀夫氏と民主党代表の座を競った、民主党の現幹事長です。この事実があるため、松阪マーム(イオン)が民主党の影響力をちらつかせながら、マスメディアに「松阪マーム」の件を報道しないように圧力をかけたのではないかと噂が飛び交いました。また、この時期には既に民主党へ肩入れした報道も始まってましたので、マスメディアが岡田克也氏への配慮として報道しないのではとの噂も飛びました。

 さらにインターネット上に「この件を広めないように言われた」という学生からのネット掲示板への書き込みらしきものが現れたため、日教組の関与すら疑われる始末。何故なら日教組は民主党の支持団体で、今年1月に民主党の輿石東氏が「私も日教組とともに戦っていく。永遠に日教組の組合員であるという自負を持っている」「教育の政治的中立は有り得ない」なんぞと仰るくらいの仲良しだからです。ちなみに三重県は日教組の組織率(教職員が日教組に加入している割合)が高いと言われています。もうグダグダ。

 金持ちと政治家が結びつくのは世の習いですが、「毎日新聞・毎日デイリーニューズWaiwai問題」とこの一件以来、新聞・テレビの報道は全て「この会社は、世論をこういう方向に持って行きたい」と考えて読んでます。

 心底思いますが、新聞を定期購読するのはお金の無駄ですよ。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「フレーバー・オブ・ソフトクリーム!」です。本日は、7月3日。そう、「ソフトクリームの日」なんです!…月日と何の関係もないですが、本当にそうなんですよ!1951年に、明治神宮で行われたアメリカ独立記念日を祝うカーニバルの模擬店で、日本で初めてソフトクリー...
FC2 トラックバックテーマ:「フレーバー・オブ・ソフトクリーム!」


 佐賀市兵庫南にダイレックスというお店があります。そこの駐車場で嬉野茶味のソフトクリームが売られてます。これが美味しいです!抹茶よりもずっと軽いお茶の風味ですが、そこが良いです。とはいえ、これ食べたの結構前なんですよね。今も売っているか…。

 さて、本日の動画。

 この件、新聞ではある程度報道されているのですが、テレビでは随分と軽い扱いだそうで。民主党代表鳩山由紀夫氏は「秘書が献金が少ないのを気にして、自分(鳩山氏)の資産を組み込んだらしい」なぞと仰いましたが、そんな事を言えば脱税が疑われて当然(鳩山由紀夫氏と邦夫氏のお母さんは、ブリヂストン創始者の娘さんです。要するに大金持ち)。

 平成19年9月4日
 「鳩山由紀夫幹事長は4日夕、党本部で、小林温自民党参院議員の議員辞職を受けて、「辞任は当然。むしろ出納責任者が逮捕された段階でお辞めになるべきだった」とコメントした。」
 で?この方自身はどうするんでしょうね。
政治資金規正法「法令データ提供システム/総務省行政管理局」より抜粋)
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ