FC2ブログ

50億ドルのアフガン支援伝える カルザイ大統領に福山外務副大臣
2009.11.19 00:15
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/091119/asi0911190016000-n1.htm

 【カブール=田北真樹子】福山哲郎外務副大臣は18日、アフガニスタンの首都カブールの大統領府でカルザイ大統領と会談し、日本政府が決定した5年間で50億ドル(約4500億円)規模のアフガン支援策を説明。治安回復と統治の強化、汚職構造の改善に取り組むよう強く求めた。

 大統領は「日本からの支援は地域の安定と国の発展に貢献する」と謝意を伝え、統治強化などは「われわれの責任だ」と応じた。


 事業仕分けで予算を切り捨てられた人達は、この金額をどう思うだろうね。

「母と本人の資金隠すため」鳩山首相偽装献金で元第1秘書が動機供述
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091128/crm0911280703006-n1.htm

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題で、同会の会計事務担当だった元公設第1秘書が、東京地検特捜部の事情聴取に対し、「鳩山氏と実母の資金があるため資金集めを怠り、この資金を隠すため個人献金を装った」と供述していることが27日、関係者への取材で分かった。偽装献金の動機に関する供述が明らかになるのは初めて。

 同会の元会計責任者で鳩山氏の元政策秘書から特捜部が事情聴取していたことも同日、分かった。

 関係者によると、元公設第1秘書は虚偽記載の動機について、「毎年、鳩山氏と実母から多額の資金提供があるので、寄付やパーティー券購入をお願いすることを怠った。虚偽記載は、2人の資金を隠すためだった」と供述。さらに「外部から怪しい金を入れてはいけないという思いもあった」と説明したという。

 年明けに領収書や請求書などを抽出して、1年間に政治資金として使った支出額を確定させた上で、その支出額に見合うように鳩山氏と実母からの資金を5万円超の個人献金や5万円以下の匿名献金、パーティー券収入に振り分け、収入額を補填(ほてん)していた。こうした偽装献金は平成16~20年で総額3億6千万円に上るという。
(後略)


 あんたが払えや。鳩山さん。
スポンサーサイト




20091128154556
佐賀市の光景

 佐賀市に「どんどんどんの森」という場所があって、市立図書館とアバンセという施設が入ってます。アバンセの4階には放送大学の佐賀学習センターが入っていて、今日は昼からここに籠ってました。試験にはまだ数ヶ月あるので、視聴覚室も空いていて快適。写真は廊下から撮った街路樹で、実物はもうちょっと明るい色です。

20091128104836
何の花だろう。

 今日は歯医者へ歯石取りと検診に行って来ました。おかげ様で虫歯無しだったので、ほっとしています。
 写真は歯医者の隣家に咲いていた花。高さが2mくらいあって、花も結構大きかったです。蜜蜂らしき虫が数匹、仕事をしてました。

…腹抱えて笑う方の「おもしろい」ではありませんがね。

嘉田知事に関係強化を求める来夏県知事選、民主がけん制
Kyoto Shimbun 2009年11月15日(日)
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2009111500026&genre=A2&area=S00

  民主党滋賀県連の奥村展三代表代行は14日の記者会見で、来夏に予定される県知事選に関連し、嘉田由紀子知事について「政権は代わった。なびいてもらわないとものごとは進まない」と述べ、民主との関係強化を求めた。

 奥村氏は「従来とは政治システムが変わってきている」と指摘。民主の巨大与党成立で「超政党」を掲げて特定政党に偏らない嘉田知事の政治姿勢では政策が実現できない、との認識を示した。
 そのうえで、政府への要望を党が取り次ぐ新ルールに「嘉田知事も『共鳴している』と評価した。時の流れに対応してもらえると思っている」と述べ、共同歩調に期待をにじませた。



「民主応援してから言え」 陳情の尾高知県知事あぜん
2009年11月26日10時13分
http://203.139.202.230/?&nwSrl=252190&nwIW=1&nwVt=knd

 本県など地方の首長らでつくる全国高速道路建設協議会が25日、衆院で民主党側に要望活動を行った際、応対した同党の吉田治副幹事長(衆院・大阪4区)が「(民主党を)応援してから言うてくれ」などと発言。選挙支援との引き換えを迫るような露骨な態度に、尾正直知事らがあぜんとする一幕があった。


 これは吉田副幹事長に関する高知新聞の記事です。紙媒体ではもう少し詳しく載っていたそうです。

 民主党政権になって1つだけ良い事があります。
 それは、政治が生活に密着しているという当たり前の事を思い出した人達がいることです。
 もっと言うなら、自民党政権が何とか安定させていた生活を片っぱしからぶっ壊しているので、自分で自分の身を守らないといけなくなっているのです。

漢方を健康保険で使えるように署名のお願い
http://kampo.umin.jp/

これからも漢方が健康保険で使えるように

 去る11月11日(水)の行政刷新会議の事業仕分け作業で、医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から除外する、という案が出されました。
 現在、医師の7割以上が漢方薬を使用して、国民の健康に寄与してきました。また、全国の医学部・医科大学でも医学教育の中に漢方教育が取り入れられ、日本東洋医学会で専門医教育も行われ、専門家育成も進んでいます。
 わが国が迎えている少子高齢社会の中で、われわれ国民の健康を守るためになくてはならない漢方薬・煎じ薬が健康保険で使えなくなることに、断固反対をします。

      平成21年11月20日
      社団法人日本東洋医学会 会長   寺澤捷年
      日本臨床漢方医会    理事長  石川友章
      NPO健康医療開発機構   理事長  武藤徹一郎
      医療志民の会      事務局長 木戸寛孝


吉田おさむ のブログ それいけ!おさむ!改革日記
http://blogs.yahoo.co.jp/yosamu2005
 下の朝日新聞記事に対する日記が書かれてます。
 お も し ろ い で す よ !

道路ほしいなら「民主応援を」副幹事長、陳情の知事らに
2009年11月26日5時45分
http://www.asahi.com/politics/update/1126/TKY200911250469.html

 「政府与党はどこか、皆さんもよく理解して欲しい」

 民主党幹事長室に25日、陳情に訪れた全国高速道路建設協議会(会長・横内正明山梨県知事)の知事らに、吉田治副幹事長が見返りに民主党議員への選挙協力を求めた。

 吉田氏は地元で要望を受けた際、「それを言うんだったら民主党を応援してから言ってこい」と発言したことを紹介。さらに口々に道路建設を要求する知事らに対して「皆さん方はこれだけのお願いをしてこられた。私どもが受け止めてしっかりやることは、皆さん方も私たちに地域で、どうしっかりして下さるのかということだ」と述べた。

 出席した知事の一人は「びっくりした。自民党時代はあんなこと言われなかった」。


 嘘なら嘘だと言わないと、こういうのは広がるよ?

道路ほしいなら「民主応援を」副幹事長、陳情の知事らに
2009年11月26日5時45分
http://www.asahi.com/politics/update/1126/TKY200911250469.html

 「政府与党はどこか、皆さんもよく理解して欲しい」

 民主党幹事長室に25日、陳情に訪れた全国高速道路建設協議会(会長・横内正明山梨県知事)の知事らに、吉田治副幹事長が見返りに民主党議員への選挙協力を求めた。

 吉田氏は地元で要望を受けた際、「それを言うんだったら民主党を応援してから言ってこい」と発言したことを紹介。さらに口々に道路建設を要求する知事らに対して「皆さん方はこれだけのお願いをしてこられた。私どもが受け止めてしっかりやることは、皆さん方も私たちに地域で、どうしっかりして下さるのかということだ」と述べた。

 出席した知事の一人は「びっくりした。自民党時代はあんなこと言われなかった」。



公式サイト http://www.y-osamu.com/
公式ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/yosamu2005

NHK捏造事件と無制限戦争の時代NHK捏造事件と無制限戦争の時代
(2009/11/21)
藤井厳喜ケンブリッジ・フォーキャスト・グループ

商品詳細を見る

 こういう本を読むくらいですから、報道されている内容を全部信じている訳ではありません。毎日新聞waiwai問題と、麻生政権時の馬鹿馬鹿しい叩きと、不法滞在者をひたすら擁護し続けた全テレビ局見てれば、そうなるのが普通でしょう。「くらま」もひどいしね。
 という訳で、この記事が間違いならさっさと「そんな事は言っていない」と仰るべきでしょう、小沢鋭仁環境相。

温室ガス25%削減影響、「民主応援する人」で再試算(1/2ページ)
2009年11月25日0時8分
http://www.asahi.com/politics/update/1124/TKY200911240423.html
http://www.asahi.com/politics/update/1124/TKY200911240423_01.html

 鳩山内閣は24日、地球温暖化対策を検討する副大臣級の会合を開き、温室効果ガス削減が経済に与える影響の試算について、専門家会合のメンバーを入れ替えて再試算する方針を決めた。小沢鋭仁環境相は「鳩山政権のやりたいことを本当に応援してくれる」メンバーを選ぶ考えを示したが、恣意(しい)的な対応だとの批判を招く可能性がある。

 再試算の方針は来週にも「地球温暖化問題に関する閣僚委員会」を開き、正式に決める。

 菅直人副総理兼国家戦略相の下に置かれた副大臣級の会合で24日、専門家7人と5研究機関でつくる「タスクフォース」(座長=植田和弘京大教授)が、10月23日から進めていた試算結果の中間報告をした。試算は、温室効果ガスを2020年までに1990年比25%削減するという鳩山政権の目標が、経済にどのような影響を与えるかを示すものだ。しかし、中間報告の内容は整理が必要だとして、この日は公表しなかった。

 会合後に記者会見した事務局長の小沢環境相は、中間報告について「我が党の政策をとり入れた形での分析になってない」と指摘。タスクフォースについて「今回の試算が最終の結果。(再試算を担当する)チームはかなり変わるんじゃないか」と述べ、メンバーを入れ替えて、地球温暖化対策税や国内排出量取引制度の導入など民主党が掲げる政策の効果や、技術革新の進展などを反映させた試算を新たにつくる考えを示した。

 タスクフォースは、前政権での試算を見直す目的で設置されたが、実際に試算を担当した研究機関は前政権と同じだった。タスクフォースで19日に示された中間報告案では、「90年比25%削減」の場合の家計負担について13万~76.5万円と試算したが、前政権での試算(22万~77万円)と差はあまりなかった。

 12月7日から始まる国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)に間に合わせるため、鳩山政権は約1カ月で中間報告をまとめるようタスクフォースに依頼。ただ、当初からタスクフォース内には「時間が足りない」と不満が漏れていた。鳩山政権の環境政策についても「分析には具体的な制度設計の情報が必要」などとして、試算には十分盛り込めなかった。(星野眞三雄、竹中和正)


 この辺境ブログをご覧になった方で、次の事をご存じの方がいらしたら、コメント欄で是非教えて下さい。
問.「国」が何か分からない人間が、総理大臣になる事の意義。

事業仕分けで相次ぐ批判の声 鳩山首相、全国知事会議で地方交付税増額の必要性に言及
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00167229.html

「事業仕分け」について不満の声が聞かれる中、鳩山首相からはそうした声への配慮が聞かれた。一方、国会では、25日から審議が再開されたが、ここでも小沢幹事長の発言力が増している。
25日、首相官邸で、日本人として初めて国際宇宙ステーションに長期滞在をした若田光一さんに「内閣総理大臣顕彰」が贈られた。
しかし、この場で話題になったのは、予算の話だった。
鳩山首相は「事業仕分けの中で、しっかり(予算)つけてもらわないと」と述べた。
事業仕分けで相次ぐ科学技術関連予算削減の判定。
さらに、ノーベル化学賞受賞者からも不満の声が聞かれた。
ノーベル化学賞受賞者の野依良治さんは「不用意に事業を廃止・凍結を主張する方々には、果たして将来、歴史という法廷に立つ覚悟はできているのか」と話した。
沸き起こる不満に対する配慮も感じられる鳩山政権。
その後、首相が挑んだ相手は全国の知事たち。
こちらも「地方交付税」が仕分け対象になったことで、一部から不満の聞かれた。
そんな中、鳩山首相は「国というものがなんだかよくわからないのですが、国というものが力を持って、何でもがんじがらめで地域を縛ってしまう。そういうやり方は、一切やめたい」と述べ、この席で、鳩山首相は「地方交付税増額の必要がある」と言及した。
(後略)



事業仕分け、教員給与「国庫負担」減額求めず
(2009年11月25日20時47分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091125-OYT1T01125.htm

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山首相)は25日、東京・市ヶ谷の国立印刷局職員用体育館で、2010年度予算の概算要求から無駄を洗い出す「事業仕分け」を行い、公立小中学校などの教員約70万人の給与に充てる「義務教育費国庫負担金」(約1兆6380億円)の減額を求めないことを決めた。

 判定は、〈1〉教育委員会からの調査・報告などの事務を減らす〈2〉国と地方の責任のあり方を抜本的に見直す――の2点に関する「見直し」となった。この日は計10事業を「廃止」「予算計上見送り」と判定し、「予算削減」も含めて少なくとも約243億円の削減を決めた。

 同負担金の概算要求は、教員5500人の増員を盛り込んでいる。教員給与は国、都道府県、市町村が3分の1ずつ負担しているが、仕分け人からは国の負担を増やすよう求める意見が相次いだ。

 教育関連ではさらに、全国学力・体力テストについて「抽出率が高すぎる」として対象をさらに絞るよう求めた。高校奨学金では、「高校授業料の実質無償化」との関係を整理することが必要だとした。86の国立大などの教員・職員給与や施設の経費などに充てる国立大学法人運営費交付金については、コスト削減など経営改善努力の余地があるとして、「あり方・位置づけを見直す」とした。

 また、国連開発計画(UNDP)など外務省の国際機関への拠出金について、国際機関を通じない既存事業との重複を避け、できるだけ民間に委ねるため「見直すべきだ」と判定した。

 このほか、温室効果ガス削減に向けた環境省の事業が、相次いで「廃止」と判定された。そのうち、ヒートアイランド対策として都市部の建物で屋上緑化や壁面緑化を行う民間企業に費用を補助する「クールシティ中枢街区パイロット事業」は、「効果が不透明だ」と指摘された。


 日本教職員組合は支持団体ですものね。

20091123071546

 これ、今朝の佐賀市内です。普段なら市内の建物が見るのですが、今日はご覧の通り。
 佐賀市は割と霧が出やすい土地柄なので、朝起きて窓を開けたら、視界が白っぽいという事はたまにあります。が、これはびっくりしました。今日は出かける予定なんですが、霧が晴れるまでは車を出さないようにしようと思います…。

前衆議院議員の片山さつきさんの「呟き」
平成21年11月22日
http://twitter.com/katayama_s/status/5946382113

みんな気づいてないストレートなこと、いいましょうか?事業仕分けを国会の外で与野党でやるってことは、国会の予算委員会を無意味化しちゃうんです。私は今現職でないので、コメントしやすいんですよ。



 ツイッターという面白い所があります。
http://twitter.com/
 どういう所と言われると非常に説明が難しいですが、色々な人が140文字で色々な事を呟いています。中には上記のような面白いものもあるので、時間に余裕のある方はお勧め。なお、ツイッターで沢山の人と相互フォローした上で始めると面白いのが、「モブストライク」!

社保庁分限免職、処分歴のある職員を救済へ
2009.11.22 01:29
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/091122/wlf0911220131000-n1.htm

 政府は21日、来年1月に社会保険庁が廃止され日本年金機構が発足する際、機構に移行できない職員について、懲戒処分歴のある者を含め厚生労働省の非常勤職員として採用する方針を固めた。期限は2年で数百人規模を想定している。

 こうした方針を固めたのは、再就職先が決まらず民間企業の解雇にあたる「分限免職処分」とした場合、労組による集団訴訟に発展する可能性があるためだ。社保庁によると、機構に移行しない職員は約1千人。約半数は退職する見通しだが、残る500人は現在も再就職先が見つかっていない。

 民主党の有力な支持団体である連合や自治労の幹部は、政府・民主党に再就職先を見つけるよう要請。これを受け、民主党幹部は長妻昭厚生労働相に早期解決を図るよう求めていた。

 同党は、来年夏の参院選で労組の支援に期待しており、「集団訴訟になれば選挙への影響は小さくない」と懸念している。

 ただ、再就職先が見つからない約500人のうち300人ほどに懲戒処分歴がある。懲戒には、国家公務員法で免職や停職、減給、戒告がある。懲戒処分歴のある職員を採用しない方針を示してきた長妻氏としては、民間企業や地方自治体への再就職あっせんを極力優先させたい考えだ。
(後略)


 こうやって、公務員に対する信頼は失われていくんだな…。

年金記録を別人と統合 社保庁ミス200件 長妻厚労相明かす
2009.11.10 11:45
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091110/stt0911101146007-n1.htm

 長妻昭厚生労働相は10日の記者会見で、持ち主が分からない約5000万件の年金記録のうち少なくとも約200件について、社会保険庁が該当者を見つけて記録を統合した際、別人の記録と統合していたことを明らかにした。

 長妻氏は、結婚後に名字が変わった人たちが、旧姓で納めていたときの記録と統合するケースでミスが起きたと説明。「ほかにもミスがあると思う。原因を分析し、今後こういうことのないようにしたい」と述べ、全容解明を目指す方針を示した。

 民主党は衆院選マニフェスト(政権公約)で、年金記録問題について国家プロジェクトと位置付け「2年間集中的に取り組む」としている。宙に浮いた年金記録約5000万件は、社保庁の訂正作業で1300万件弱が統合された。


参考:国家公務員法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO120.html#1000000000003000000006000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

【ニコニコ動画】鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫Ⅱ クローンの攻撃

 これ、地上波で流せばいいのに。

日経平均と各国株価指数の比較チャート
http://chartpark.com/world-hikaku.html
 ここ3ヶ月の株価の増減率を示した折れ線グラフ。
 全て青い「N225」が日経平均(日本)。
 横軸が時間(日)。縦軸は増減(%)
091121株価比較①

091121株価比較②

091121株価比較③

 何か言え。

 まあ、民主党が今は亡き社会党と、自民党から脱落した人達の集まりである事を考えると、憶測が飛び交うのが当然としか…。

国家公安委員に連合の高木前会長 政府が国会同意人事案
2009.11.19 12:03
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091119/stt0911191204006-n1.htm

 平野博文官房長官は19日午前の衆参両院の議院運営委員長らの代表者会議で、26人の国会同意人事案を提示した。このうち国家公安委員には、民主党の支持団体である日本労働組合総連合会(連合)の高木剛前会長(66)を提案した。



【朝鮮半島ウオッチ】北、朝鮮総連に民主党攻略指令 (1/4ページ)
2009.9.5 18:00
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090905/kor0909051800005-n1.htm

 北朝鮮が、日本の朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)に今夏、民主党の“攻略指令”を出していたことがわかった。北朝鮮は「鳩山新政権には期待している」(総連筋)といい、総連では日朝政治対話も視野に入れた民主党研究を始めたもようだ。民主党内には親北的なグループもあり旧自民党政権より対話路線のハードルが低い。新政権は対北政策の基本を早急に整備しておく必要がある。(久保田るり子)

「労組を活用せよ」

 関係者によると、北朝鮮の朝鮮労働党で日本の朝鮮総連を担当する「225」と呼ばれる対外連絡部から、総連中央本部に「民主党攻略」についての指示があったのは7月上旬。政権交代に備えて「民主党の支援組織の労組に影響力を使え」としたうえで、2006年のミサイル発射で日本政府が発動した日朝間を往来する船舶、万景峰号入港禁止措置について「本国への往来を希望する在日朝鮮人の人権問題として禁止措置解除を働きかけろ」との内容だったという。

 この「指令」は総連の全国の地方支部にも伝達、徹底された。


 残りはリンク先で。産経新聞は過去記事を消さないので、安心して読めます。

行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください
http://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/sassin/1286925.htm

現在、政府の行政刷新会議は「事業仕分け」を行っており、文部科学省関係の事業についても以下の表のとおり対象となっております。

この事業仕分けを契機として、多くの国民の皆様の声を予算編成に生かしていく観点から、今回行政刷新会議の事業仕分けの対象となった事業について、広く国民の皆様からご意見を募集いたします。予算編成にいたる12月15日までに下記のアドレスまでメールにてお送りください(様式自由、必ず「件名(タイトル)」に事業番号、事業名を記入してください。)。なお、下記区分で宛先が不明な場合は大臣官房会計課(kaizen@mext.go.jp)までご送付願います。(後略)


 行政側が窓口を設けたなら、言うべき事は言いましょう。
 相手が指定した方法で意見を述べて、それが反映されなかったなら「自分はちゃんと意見を言った!何で反映されなかったんだ」と声をぶつける事ができます。けれど、何も言わなかった人は、何も言えません。

【ニコニコ動画】鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追求!!


 本気で笑った。

「無税ならブルネイに移住」=鳩山首相が不用意発言
(2009/11/14-14:34)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009111400248

 【シンガポール時事】鳩山由紀夫首相は14日、シンガポールでブルネイのボルキア国王と会談し、「国民に税金が課されていないと聞いた。日本国民もブルネイに移住したいと考えるだろう」と、「所得税は無税」(国王)という同国の税制をうらやむような発言をした。首相自身が資産報告漏れで「脱税の疑い」を指摘されている中、不用意な発言と言えそうだ。 
 首相は10日に、株式取得などの記載漏れがあったとして、2008年までの7年分の資産報告書などを訂正したばかり。自民党が「脱税の可能性が含まれていると言わざるを得ない」(大島理森幹事長)と批判したのに対し、首相は「税はしっかりと払っている。疑いという言葉で大くくりされたら、とてもつらい」と反論していた。


 この場面を無修正で流しているテレビまたは動画サイトが欲しい。発言内容が間違っている可能性も否定できないので。

 よく拝見している「農と島のありんくりん」から一部抜粋。元の記事はもっと長いので、リンク先で是非読んで下さい。この方の日記、面白いですよ。

民主党市会議員への手紙 ひと晩でも日本農業について語り明かしたい
2009年11月13日 (金)
http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/

 さて最後に、私は貴兄が言われる西欧のように「政府からの補助金で生きているような農民」になるのはまっぴらですし、それを「農民の当然の権利」などは思いません。
これだけははっきりと言っておきます。農民はそんな政府の金にすがって生きていくべきではない。そのような体質が、先だって私のブログのコメント書き込みにあったような都市住民の「農家特権階級」論を生むのではないでしょうか。「特権階級」といわわれればこちらは腹も立ちますが、決して痛くない腹ではないのです。農民以外に、自分の家業が立ち行かなくなったといって生活補償を求めることが「当然の権利」だと言う階層があるでしょうか。
 私は補助金はもらったことがないし、仮にもらったとしても3年間でその補助事業がモノにならなかったら、ごめんなさいと諦めます。あくまでも事業に対しての補助金であり、その事業計画=ソフトに対する国家支援です。
 しかし、これがいきなり懐に金を突っ込んでくれるとなると、とんでもない毒団子です。これは確実に農家を腐らせます。汗をかかない金をもらってどうなる。
 自立のための資金援助はいいでしょう。しかし、恒常的に懐に金を入れるというのは、農家が国家に寄り掛かり、それなくしては生きていけない依存体質を生みます。
 私はこれを否定します。

 山間地と私のような茨城南部とは比べられないかもしれないことはわかっていますが、山間地対策も兼ねた長野1区としてならともかく、純農村部の茨城3区の農業政策としては誤っています。それは兼業の固定化であり、兼業という日本農業の弱点を解決するのではなく、いっそう永遠化することにつながります。
                     ~~~~~~~            
 議員とお話するより貴兄とお話したいですね。ひと晩でも日本農業について語り明かしたい。
こちらは寒風が吹き始めました。長野はもう初冬でしょう。なにとぞご自愛ください。


 3人の子供さんがようやっと手を離れたばかりの、職場の女性が良く言います。
「給料低くても、子供は育てられる。あの子供手当はおかしい」
 前後の会話がないと分かりにくいのですが、要は
「現生寄こしてどうするよ。親が仕事を続けるための手助けしろよ。親が仕事無くした時に、再就職するための手助けしろよ。金を稼ぐのは、自分自身だろうが
 例えば前政権でやった定額給付金ですが、あれ一時措置です。金額少なかったでしょう?きっちり定額預金や定期預金に使うには少なすぎる。普通の生活の中で、気がついたら全額手元から他所へ流れていく程度です。あれは、そうやって市中のお金の循環を促す政策でした(お金は血液に例えられる事もあるように、社会を流れる事がとても大事です。誰かの支払は、他の誰かの給料)。
 けど、子供手当は違います。
 政府が止めると言うまで続く政策です。
 さて?

 あ、そういえば。どなたか「国家公務員の給与法を改正する」という最新記事をご存じないですかね。あれ、技術者や教員も減らされるのかどうかを知りたい。私のような事務員はまあどうでもいいんですが、専門職員の給与を減らされると、場合によってはかなり重大な問題になるんですよ。人がいなくなるという大問題にね。知ってる方、ご存じでしたらURL教えて下さい。

 朝鮮日報と中央日報は韓国の新聞です。朝鮮日報は記事配信から1週間で、IDとパスワード無しでは記事が閲覧できなくなりますので、今のうちに確認してください。

朝鮮日報(ネット・日本語版)
小沢幹事長、在日韓国人への地方参政権付与に意欲
記事入力 : 2009/11/13 07:59:57
http://www.chosunonline.com/news/20091113000009

中央日報(ネット・日本語版)
訪日中の丁世均代表「在日同胞の参政権、近いうちに良い結果」
2009.11.13 08:39:08 ⓒ 中央日報/Joins.com
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=122700&servcode=A00§code=A10

韓国メディア「小沢氏は拉致解決より日朝関係」と報道 民主党は否定
2009.11.13 18:39
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091113/stt0911131841007-n1.htm

 民主党の小沢一郎幹事長が12日の韓国民主党の丁世均(チョン・セギュン)代表との会談で、日朝関係改善を北朝鮮による日本人拉致事件解決よりも優先すべきだとの考えを示したと、朝鮮日報など複数の韓国メディアが13日に報じた。民主党国際局はこの発言を否定し、抗議や訂正要求を含め対応を検討している。

 会談は12日夕、都内の民主党本部で、中井洽(ひろし)拉致問題担当相らが同席して行われた。通訳は韓国側が用意した1人だけだった。韓国メディアは会談内容について「小沢氏は個人的見解だと前置きし、『拉致問題の解決にこだわらず、日本と北朝鮮の関係改善について結論を出すべきだと考えている』と応じた」(「朝鮮日報」日本語電子版)、「小沢氏は『日本は拉致問題の解決に拘束されず、朝日関係改善問題に結論を出すべきだと考える』と明らかにした」(「中央日報」同)と伝えた。

 会談に同席した民主党国際局長の藤田幸久参院議員は産経新聞の取材に、これらの小沢氏の発言を否定し、「実際には『拉致問題ばかりでなく、さまざまな観点から(日朝の)関係改善についてきちんとした対応をすべきだ』と小沢氏は述べた」と説明した。


 さて、貴方はどの記事を信じますか?

 何で「文化大革命」?

毎日フォーラム:民主政権の課題と自民再生への展望
毎日新聞 2009年11月12日 21時06分(最終更新 11月12日 21時32分)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091113k0000m040079000c.html

 毎日新聞の政策情報誌「毎日フォーラム-日本の選択」のシンポジウム「政治は変わったか~民主政権の課題と自民再生への展望」が12日、東京都内で開かれた。

 仙谷由人行政刷新担当相は、来年度予算の圧縮を目指す「事業仕分け」について「これまで一切見えなかった予算編成プロセスのかなりの部分が見えることで、政治の文化大革命が始まった」と意義を強調。そのうえで「見直し、縮減との結論が出た項目でも、予算を付けなければならないことも出てくる」と述べ、最終的には仕分け結果の当否を政治判断する考えを示した。

 これに対し、自民党の石破茂政調会長は「スピーディーだが、乱暴だ。いったん『無駄だ』といえばイメージが定着し、ひっくり返すのは難しい」と指摘し、拙速な議論にならないよう求めた。

 シンポジウムには飯尾潤政策研究大学院大副学長らも加わり、約400人が参加した。【坂口裕彦】


絶望の大国、中国の真実―日本人は、中国人のことを何も分かっていない! (WAC BUNKO)絶望の大国、中国の真実―日本人は、中国人のことを何も分かっていない! (WAC BUNKO)
(2009/04)
宮崎 正弘石 平

商品詳細を見る

わが祖国、中国の悲惨な真実わが祖国、中国の悲惨な真実
(2006/08)
陳 惠運

商品詳細を見る

日中は「人類史的パートナー」=民主・小沢氏、中国共産党との会合で
(2009/11/11-19:26)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009111100976

 民主党の小沢一郎幹事長は11日午後、都内のホテルで開かれた同党と中国共産党による「交流協議機構」の全体会議で講演し、日中関係について「21世紀における人類史的なパートナー」と指摘、両国が協力関係を一層強化すべきだとの考えを強調した。
 また、小沢氏は「二国間が解決すべき幾多の問題も両国が互譲の精神と相互信頼に基づいて対処すれば、決して乗り越えられない問題ではない」と述べ、東シナ海ガス田問題などを念頭に、両国が懸案解決に努力すべきだとの認識を示した。 
 中国共産党側から出席した王家瑞党対外連絡部長も講演し、「民主党とともに中日の戦略的互恵関係の発展に努力し、両国関係をより高いレベルに発展させたい」と述べた。



東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)における中国共産党の弾圧
(平成18年10月Youtubeに掲載)
http://www.youtube.com/watch?v=L1zoho-17Sw

 今年7月に起こった衝突の舞台です。

時間確保できず中止 日インドネシア外相会談
2009.11.11 11:30
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091111/plc0911111130009-n1.htm

 シンガポールでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)閣僚会議に合わせて11日夕に予定されていた岡田克也外相とインドネシアのマルティ・ナタレガワ外相の会談が中止になった。日本政府関係者が明らかにした。日米外相会談と同会議の公式夕食会との合間に行う方向で調整していたが、十分な時間が確保できなくなったため、取りやめた。
 岡田氏は11日未明、現地入りした。(共同)


 インドネシアはムスリムの方が多い国です。

小沢一郎の発言
 偶然、偶然。ぐうぜん、ぐうぜん。
「キリスト教は独善的」と小沢氏、仏教は称賛
2009.11.10 21:21
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091110/stt0911102121020-n1.htm

 民主党の小沢一郎幹事長は10日、和歌山県高野町で全日本仏教会の松長有慶会長と会談後、記者団に宗教観を披露した。この中で小沢氏はキリスト教に対し「排他的で独善的な宗教だ。キリスト教を背景とした欧米社会は行き詰まっている」との見解を表明。イスラム教については「キリスト教よりましだが、イスラム教も排他的だ」と述べた。

 国政に影響力を持つ与党の実力者による批判発言だけに、波紋を広げる可能性がある。

 一方、仏教に関しては「現代社会は日本人の心を忘れたり見失っている。仏教は人間としての生きざまや心の持ちようを原点から教えてくれる」と称賛した。


 偶然、偶然。ぐうせん、ぐうぜん。ぐーぜん、ぐーぜん。

首相 株保有を報告書記載せず
11月10日 21時19分
http://www.nhk.or.jp/news/t10013698371000.html#

鳩山総理大臣が、平成14年から去年までの7年間に衆議院に提出した資産報告書に記載したものとは別に、大手企業の株10万株以上を保有していたことがわかり、10日、報告書を訂正しました。

これは10日、鳩山総理の事務所が訂正した平成14年から去年の分の資産報告書や資産補充報告書で明らかになったものです。それによりますと、このうち平成14年の報告書では、大手電機メーカー3社の株あわせて5万7000株余りを新たに保有したのに、記載されていませんでした。また平成15年の報告書では、大手繊維会社や建設会社の株などあわせて10万株以上を保有していたのに、記載していませんでした。その後も、大手鉄鋼メーカーや自動車メーカーの株などを保有していたとして、去年までの7年間にあわせて15銘柄の株を新たに報告書に記載したり、持ち株数を変更したりする訂正をしました。鳩山総理が保有する株をめぐっては去年、7200万円余りの売却益を税務署に申告していなかったことが明らかになっていて、あらためてずさんな経理の報告が明らかになりました。鳩山総理の事務所は、株の売買によっていくらの損益が出たのかは明らかにしていませんが、「一連の政治資金の問題や閣僚の資産公開があったため、証券会社などに問い合わせて調べたところ、これまで報告していなかった株の売買があったことがわかったため、訂正した。株の取得時期はわからないものもあるが、証券会社が管理していたものなので税務処理はきちんと行われている」と話しています。


 こういう人間が率いる内閣の支持率が6割超え。
 うん。
 日本人の現状。

 キリスト教徒とムスリムの方のご意見乞う。
 こういう所(http://ja.wikipedia.org/wiki/世界基督教統一神霊協会#.E6.94.BF.E6.B2.BB.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.81.99.E3.82.8B.E6.B4.BB.E5.8B.95)とかね。

小沢氏「排他的なキリスト教文明、欧米行き詰まる」
2009年11月10日21時26分
http://www.asahi.com/politics/update/1110/TKY200911100459.html

 民主党の小沢一郎幹事長は10日、和歌山県高野町で記者団に「キリスト教もイスラム教も非常に排他的だ。その点仏教は非常に心の広い度量の大きい宗教、哲学だ」と語った。弘法大師以来の歴史がある高野山金剛峯寺を訪れ、高野山真言宗の松長有慶管長と会談の直後。仏教のありがたさを強調するあまり、脱線気味となった。

 来年にスイスで開かれる国際会議に松長管長が出席することから、「欧米人に仏教の神髄を説いてやるのは非常に意義がある。大変うれしい」。さらには「排他的なキリスト教を背景とした文明は今、欧米社会の行き詰まっている姿そのものだ」と文明論にまで言及した。(本田修一)


小沢一郎の発言

小沢一郎に投票したキリスト教徒並びにムスリムの方の意見を聞きたい。

出家? 小沢氏が高野山入り 仏教会トップと会談 「心洗われた」
2009.11.10 18:18
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091110/stt0911101820016-n1.htm

 民主党の小沢一郎幹事長は10日、和歌山県高野町の金剛峯寺を訪ね、全日本仏教会(全仏)会長を務める松長有慶・高野山真言宗管長と会談した。松長管長は「今度、鳩山由紀夫首相にもお越しください」と要請、小沢氏は「必ず伝えます」と答えた。

 小沢氏は会談後、記者団に対し、「選挙運動に来たわけではない。お参りして心が洗われた」と語った。ただ、「結果として(民主党への協力を)お考えいただくことがあればいいことだ」と、支援への期待感も示した。

 小沢氏の高野山訪問は来夏の参院選に向けた地方行脚の第一弾。全仏は伝統仏教の宗派がつくる財団法人で、かつては自民党色が濃かった。自民、公明連立政権の発足で自民党と距離を置く宗派が増えたが、民主党との関係も薄かった。



「キリスト教は独善的」と小沢氏、仏教は称賛
2009.11.10 21:21
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091110/stt0911102121020-n1.htm

 民主党の小沢一郎幹事長は10日、和歌山県高野町で全日本仏教会の松長有慶会長と会談後、記者団に宗教観を披露した。この中で小沢氏はキリスト教に対し「排他的で独善的な宗教だ。キリスト教を背景とした欧米社会は行き詰まっている」との見解を表明。イスラム教については「キリスト教よりましだが、イスラム教も排他的だ」と述べた。

 国政に影響力を持つ与党の実力者による批判発言だけに、波紋を広げる可能性がある。

 一方、仏教に関しては「現代社会は日本人の心を忘れたり見失っている。仏教は人間としての生きざまや心の持ちようを原点から教えてくれる」と称賛した。


緊急拡散「参政権反対FAX 」宜しく!
http://mizumajyoukou.jp/

民主党は、請願書郵送分と「10・27」の当日分を合わせて、8万通以上になっていることを知ってか、政府法案として提出ができなくなることを察知し、当初、議員立法を認めないとしたことを撤回してまで「外国人参政権付与法案」を、今臨時国会に提出する決定をしました。

民主党のマニフェストに記載されていない「外国人参政権付与法案」は、国体破壊勢力と外国が結託した闇法案です。

昨年の「国籍法改悪」から一年、今回は準備万端整っていますので、覚醒しているインターネットユーザーの皆様の総力を結集して、慌てず確実に「国体破壊法案」を撃破しましょう。

日本人の底力の見せどころです。

「10・27」に駆けつけて戴いた5,000名の力だけで、「外国人参政権付与法案」は潰せます。

それに国内外の日本人の怒りが爆発したら、「国体」を護れますので宜しくお願いします。

①●昨年のように、国対政治で闇法案が取引されないように、まず、 山岡賢次・民主党国対委員長と 川崎二郎・自民党国対委員長に手紙かFAXで緊急に要請して下さい。

②●そして、公明党に気兼ねして保守政党の自覚がなくなっている、 谷垣禎一・自民党総裁、 大島理森・自民党幹事長へ手紙かFAXで要請書を発送して下さい。

③●民主党は、小沢一郎・民主党幹事長に、いくら要請書を出しても無駄になりますのでメールに留めて下さい。反対派の重鎮、渡部恒三・前最高顧問には、手紙かFAXで要請して下さい。

④●そして、法務委員会が始まる来週からは、まず衆議院法務委員会所属全議員(35名)に手紙かFAXで要請して下さい。

⑤●衆議院法務委員会全議員が終了した方は、参議院法務委員会全議員に手紙かFAXで要請して下さい。

⑥●最悪の状況でも、参議院でキャスティングボートを握っている 亀井静香 国民新党代表と国民新党参議院議員全員にも要請して、最後に来年の改選議員に手紙かFAXで要請して戴ければ完璧です。賛成に回ったら支持できなくなりますとの、意思表示が大事です。

⑦●「外国人参政権付与法案」は、地方議会議員の身分に直結する問題ですので、自民党が単独与党の地方自治体に働きかけ、地方自治体法に基づき「外国人参政権付与法案反対決議」を直接かFAXで要請して戴き、実現できれば来夏の参議院選挙のために引き下がりますが、この千載一遇のチャンスを利用して、国民に民主党の危険性を知らしめることが出来ますので、皆様、焦らず淡々と頑張りましょう。

①から順番に要請して戴ければ、確実に「国体破壊法案」は潰せます。

※ 友人・知人に、「外国人参政権付与法案」に賛成すると、来年改選の参議院議員は、選挙を戦えないと自覚して頂くことが必要ですとお願いして下さい。
※ 昨年の経験からアドバイスできることは、国会議員は、地元有権者からの要請書は、秘書の方が選別して議員に渡しておりました。そして、地元の方は、賛成に回ったら支持できなくなることを、必ず記述することが肝要です。

これは、日本に巣くっている外国人勢力と戦争が始まったと認識して、取りかかって廃案にできれば、他の「闇法案」も潰せますので、時間がありましたら周知活動もお願いいたします。

FAX番号一覧と「ひな型」は、「水間条項」( http://mizumajyoukou.jp/ )のイベント欄に掲載します。
山岡賢次 (衆・ 民主・ 栃木4区) TEL:03-3502-8888 FAX:03-3502-8855 h06385@shugiin.go.jp http://www.yamaokakenji.gr.jp/
川崎二郎 (衆・ 自民・ 比例東海) TEL:03-3508-7152 FAX:03-3502-5173 info@kawasaki-jiro.ne.jp http://www.kawasaki-jiro.ne.jp/
谷垣禎一 (衆・ 自民・ 京都5区) TEL:03-3508-7012 FAX:03-3597-0895 http://tanigaki-s.net/contents/code/inquiry
大島理森  (衆・ 自民・ 青森3区) TEL:03-3508-7502 FAX:03-3502-5082 info@morry.jp http://www.morry.jp/
小沢一郎  (衆・ 民主・ 岩手4区) TEL:03-3508-7175 FAX:03-3503-0096 ? - http://www.ozawa-ichiro.jp/
渡部恒三 (衆・ 民主・ 福島4区) TEL:03-3508-7002 FAX:03-3502-5029 - http://www.kozo.gr.jp/
亀井静香 ( 衆・ 国民新党・ 広島6区)  TEL:03-3508-7145 FAX:- info@kamei-shizuka.net http://www.kamei-shizuka.net/

外国人参政権付与法案阻止の周知用基礎資料につきましては、こちらも合わせてご覧下さい。 http://mizumajyoukou.jp/?News%2F2009-10-21
緊急拡散【転載フリー】ジャーナリスト・水間政憲


 民主党のやり方で一番腹が立つのが、「憲法・法律」をないがしろにしている事です。不法在留者に特別許可を出す千葉景子しかり、憲法15条を根拠に最高裁が否定した外国人参政権しかり。お前らはどこの国の政治家だ。

【ニコニコ動画】【いつものあゆP】あゆPしぇれくしょん~その1~【一周年】


【ニコニコ動画】【いつものあゆP】あゆPしぇれくしょん~その2~【一周年】


おかしいけれど、笑えない秀逸な動画。

 日本のテレビ番組を本当に見なくなりましたが、「これはお勧め!」というものが2つありますので、この場でご紹介いたします。

衆議院TV
http://www.shugiintv.go.jp/jp/

参議院インターネット審議中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

 洒落でも何でもなく、これ面白いです。審議の実況中継はかなり動画が重くなりますので、審議終了後に見るのをお勧めします。過去の審議も見られます。私は11月4日の石破茂議員の質問を見ている所ですが、本当に面白いです。話している内容が非常に分かりやすい。
 テレビと新聞が“報道しない権利”を濫用していますので、こういう物を活用するのが大切だと思います。
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ