FC2ブログ

 辛気臭い日記で新年を迎えるのはさすがに嫌なので、主にニコニコ動画から気に入ったものをご紹介しようと思います。どれも最初はコメントを消して御覧になることをお勧めします。
 ニコニコ動画のアカウントを取得してからご試聴下さい。

【ニコニコ動画】【初音ミクと】Gメン’75 【VOCALOIDブラスバンド】
【ニコニコ動画】西部警察OPと西武鉄道を合わせてみた
スポンサーサイト




 辛気臭い日記で新年を迎えるのはさすがに嫌なので、主にニコニコ動画から気に入ったものをご紹介しようと思います。どれも最初はコメントを消して御覧になることをお勧めします。
 =コメントの消し方=
再生ボタンを押します。→ニコニコ動画の画面にカーソル(矢印)を置きます。→画面の下に色々な印が出てきます。→一番右端の四角い吹き出しを1回だけ左クリックします。→白い吹き出しが、斜線が引かれた灰色になったらコメント消去完了。→もう1回左クリックするとコメントが流れ出します。

◆初音ミク◆黄昏サーカス◆PV◆

 これは作詞・作曲がネジPさん、動画は作者未詳です。流れるコメントにもありますが、こういう作品になら受信料払いたいですよ、ホント。

20091230095020
縁起の良い亀です。

中国の深セン南山:ゴールドマンへの支払いを拒否-デリバティブ取引
更新日時: 2009/12/29 16:48 JST
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aOKmfMIK7xu8

 12月29日(ブルームバーグ):中国の電力会社、深セン南山熱電は29日、米ゴールドマン・サックス・グループの子会社から求められていた8000万ドル(約73億円)の支払いを拒否したことを明らかにした。石油関連のヘッジ取引での損失をめぐりゴールドマン側と認識が異なるという。
(後略)


http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1262088843/
21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/12/29(火) 22:40:47 ID:1ItLwwdp
ある時は資本主義、またある時は共産主義、その正体はご都合主義。
 2ちゃんのコメントが的確ではないかと。

20091229111845
20091229111842
炬燵と猫タワーと階段。

http://twitter.com/daitojimari/status/7101845524
渡邉哲也(代表戸締役)

これまで、
 宇宙が生まれて137億年、
 地球誕生46億年、
 お母さんから9憶円
としてきましたが、
鳩山氏の修正申告に伴い修正いたします。
正しくは、
 宇宙が生まれて137億年、
 地球誕生46億年、
 お母さんから12憶円
です。

太田和美公式サイトより
「FNNスーパーニュースのインタビュー取材について」
http://www.kazumi.ms/
 私はこのニュースそのものを見ていませんので、事の真偽を確認することができません。前政権の時など、とあるテレビニュースで、麻生氏の講演会を紹介したのですが、「出席者が少なく、会場がガラガラに見える」場面だけを地上波で流したという実績があります。

 皆さんがネット上の記事を読む時、その内容を鵜呑みにしますか?まず、しないでしょう。というのも「ネット上の記事には嘘が多いから」と考えているから。
 翻って、テレビやラジオ、新聞で紹介される記事はどうですか?
 ネットを疑って、テレビやラジオ、新聞を信じられる根拠はなんでしょうか?

毎日新聞事件の情報集積wiki
 まずは、ここをゆっくり読まれることをお勧めします。

NHK捏造事件と無制限戦争の時代NHK捏造事件と無制限戦争の時代
(2009/11/21)
藤井厳喜ケンブリッジ・フォーキャスト・グループ

商品詳細を見る

中国経済がダメになる理由中国経済がダメになる理由
(2009/04/16)
三橋 貴明 石 平

商品詳細を見る

 中国経済が主題の本ですが、毎日新聞問題を扱っています。


関連日記
「福島県民の方、これは怒っていいと思います」
http://rin60236.blog35.fc2.com/blog-entry-734.html

 領土問題を持つ国に対し下手にでるのであれば、その裏に相当の深慮遠謀が必要と思いますが、この人にそれがあるのか?

韓国、竹島で非難キャンペーン “友愛外交”効果無し (1/2ページ)
2009.12.26 19:26
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091226/kor0912261928002-n1.htm

 【ソウル=黒田勝弘】韓国マスコミがまた竹島(韓国名・独島)問題で興奮している。日本の新しい高校学習指導要領解説書が領土問題について「竹島」の名称を挙げなかったにもかかわらず、「日本が領有権を主張していることに変わりないではないか」とし、すべてのメディアが一致して日本非難のキャンペーンを展開している。

 「隣国が嫌がることはしない」と“アジア友愛外交”を主張している鳩山政権は今回、韓国への配慮から、先の中学学習指導要領解説書(昨年7月)とは違って具体的に「竹島」の名前を出すことは避けた。

 このため韓国政府(外交通商省)は「苦労の跡が見られる」として日本非難のトーンを下げたが、マスコミは「鳩山政権に失望」と相変わらず強硬だ。とくに川端達夫・文部科学相が記者会見で質問に答え、「竹島は日本の固有の領土」とする従来の政府の公式的立場を繰り返したことまで「妄言」と非難している。

 韓国では近年、駐韓日本大使が領土問題で日本の公式立場を語ることさえ許せないという異様な雰囲気になっている。領有権をめぐって長年対立しているという客観的事実さえ認めようとしない。強硬論ばかりなため、外交的配慮は日本の“弱気”として逆に押せ押せムードを招きがちだ。


 続きは産経サイトで。
 黒田勝弘さんは長く韓国に関する記事を書き続けている方です。この人や、呉善花さんの記事や著作を読むとわかりますが、韓国相手に下手に出るのは意味がありません。

20091227070643
きれいなもんです。

 「小沢王国が完成した」
 これを、そこいらのおっちゃんが飲み屋で祝杯掲げて叫ぶなら、誰も文句は言いません。しかし、これを言ったのは「小沢幹事長を囲む民主党躍進パーティー」に出席した議員だとか。
 報道内容が嘘なら、はっきりそう言うべきでしょう。

小沢氏「予算編成は週内」号令、初のお国入りでも募るイライラ 自身への批判も意識
2009.12.20 21:48
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091220/stt0912202153008-n1.htm

 民主党の小沢一郎幹事長は20日、地元・岩手県で党県連主催の政治資金パーティーに出席した。出席議員が「岩手の小沢王国は完成した」と語るなど勢いは盛んだ。
(中略)
 出席議員からは「(自民党が占めていた)岩手2区をとって小沢王国が完成した。しっかりと国会で仕事をして小沢帝国を目指します」(衆院岩手2区選出の畑浩治衆院議員)との声まで飛び出した。
(後略)


 残りは産経サイトでどうぞ。
 どなたの発言か知りませんが、嘘なら嘘と主張しましょう。そうでないと、サイトで冗談交じりで語られている岩手県産不買運動が野火のように広がりますよ。毎日新聞waiwai問題のようにね。

 掲げた政策が現状に合わない事が分かれば、それを変更したり止めたりするのは実にまっとうな対応だと思います。
 しかし
up13736.jpg
これは無い!

2008/01/16
暫定税率廃止に向け「ガソリン値下げ隊」始動
菅代表代行らが神奈川・桜木町駅前で街宣
http://www.dpj.or.jp/news/?num=12521

2008/01/25
道路特定財源を一般財源化し、地方の自主財源実現へ 有楽町で緊急街宣を開催
http://www.dpj.or.jp/news/?num=12573

「小沢査定」に業界団体動揺 自民寄りなら陳情対応に差
2009/12/20 (17:17)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091220AT3S1902719122009.html

 民主党の小沢一郎幹事長が陳情の扱いや予算の重点要望の主導権を一手に握ったことで、これまで自民党を支持してきた業界団体の動揺が広がっている。民主党は来夏の参院選の対応を材料にして、団体からの要望へ露骨に差をつけている。自民党寄りとみなされた団体は予算削減や関係閣僚と接触できない状況になっている。各団体は方針の見直しを迫られているが、批判もくすぶる。

 「都合のつく副幹事長でいいので、どうか話だけでも聞いてください」。全国土地改良事業団体連合会の担当者は18日、この日までに3回目となる電話でようやく、陳情の窓口となる民主党幹事長室との約束を取り付けた。同連合会の陳情は政権交代後初めてだ。 (17:17)


昨日の輿石氏の記事は何なんだ。

東京教組が“病休指南” 手当減額一覧
2009.12.20 01:30
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/091220/lcl0912200131000-n1.htm

 東京都公立学校教職員組合(東京教組)が発行する機関紙に「かしこく病休をとる方法」と題した病休取得の“指南書”とも取れる内容の特集記事が掲載されていたことが19日、分かった。教員の待遇などで組合側と交渉を行う東京都教育委員会はこれを問題視。「教員の不必要な病休を増長しかねない」として訂正記事の掲載を求めたうえで、同教組との労使協議にしばらく応じない方針を決めた。

 東京教組には都の公立小中学校の教員ら約1300人が加盟。問題の特集記事は、同教組が隔週火曜日に発行する機関紙「WEEKLY 東京教組」の12日8日付の紙面に掲載された。

 勤勉手当や期末手当などが休日数に応じて何割減額されるかについての一覧表のほか、昇級には「(休日が)48日未満なら影響なし」などと記載。「長期勤続旅行助成」の受給などで組合員が不利にならない病休の“かしこい”取り方についても指南していた。


 続きは産経のサイトで。
 でもって、日教組を支持母体に持つお方のニュース。

「小沢独裁」は虚像=参院選心配ない-民主・輿石氏インタビュー
(2009/12/19-14:43)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009121900191

 民主党の輿石東参院議員会長(幹事長職務代行)は時事通信のインタビューに応じ、小沢一郎幹事長の党運営や、来年夏の参院選への取り組みなどについて語った。要旨は次の通り。
 -小沢氏の党運営は「独裁的」と言われるが。
 決して独裁的じゃない。単なる印象、作られた虚像だ。実際は非常に気配りするし、10年、20年先の日本の政治をどうすべきかという発想で、遠くを見ている。ただ、丁寧に優しく語り掛けるタイプではなく、口数も少ないので勘違いされる。
 -天皇陛下と中国の習近平国家副主席の特例会見問題で、小沢氏は宮内庁長官を批判したが。
 会見の重要性、日中友好の観点から、もうちょっと柔軟に考えてもいいじゃないか、(申込期限の)1カ月前を過ぎたから駄目という発想があまりに官僚的ではないか、という思いからだろう。
 -首相官邸との意思疎通はうまく行っているのか。
 (小沢氏は)鳩山由紀夫首相に思う存分リーダーシップを発揮してほしいという思いが強い。それよりも今、幹事長の頭の中は、どうやって来年の参院選に勝利し、安定政権にするかに集中している。参院は民主党単独では法案可決も危ない面がある。それを確かなものにすることが国民との約束を実現する道につながる。(社民、国民新両党との)連立は大事にしていく。
 -衆参両院で単独過半数を得ると、逆に衆院側の意向を押し付けられるのでは。
 そんなことはない。小沢幹事長は「参院の運営は輿石会長に任せる」と言って、口出ししない。
 -マニフェスト(政権公約)実現の中間評価を問われる参院選は苦戦しないか。
 この政権は9月に出発したばかりだ。来年7月の参院選は、(発足から)まだ1年にも満たない。(政府・与党が)どういう法案を通そうとしているかは、国会を見れば分かる。そんなに心配はいらない。
 -内閣支持率は気になるか。
 支持率が下がるものを、止めようと思ったって止まらない。国民はシビアに見ている。今は景気が悪いから「前の政権よりひどい」という実感を持っている人もいる。一日も早く景気をよくしないといけない。
 -今の自民党をどう見る。
 旧社会党は何でも反対して、国会(の審議)を止めた。自民党さんにはそういう野党になってほしくない。先の臨時国会は「野党慣れしてない野党」と「与党慣れしてない与党」の慣らし運転だったが、通常国会では四つに組んで勝負する。


 だとさ。

「これ、おかしいですよねえ」
2009年12月19日 02:15
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/141699

 「これ、おかしいですよねえ」。民主党本部が都道府県連から吸い上げる業界団体などからの陳情報告書のひな型を、担当記者が入手して持ってきた。問題視したのは陳情団体について説明する欄の「選挙などの支援状況」という項目。感度良く反応した記者は、陳情を選挙に利用する意図が見え隠れしている、と翌日の朝刊で指摘した。

 小沢一郎幹事長が導入した民主党の新しい陳情システム。窓口を党本部に一本化して族議員を一掃する、といえば聞こえは良いが、陳情する側の受け止めはどうも違う。「与党への忠誠を示せということたい」。福岡県内のある町長は、別の記者にこんな感想を漏らしている。

 16日、小沢氏が首相に申し入れた予算の重点要望では、自民党支持団体が関係する土地改良予算の半減が陳情に基づかずに盛り込まれたという。これもまた選挙と密接に絡む利益誘導型政治の一つの形か。 (山崎健)


これ本当?

25%削減、無条件実施を=国連総長が要請、鳩山首相応ぜず
(2009/12/19-00:28)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200912/2009121900011

 【コペンハーゲン時事】鳩山由紀夫首相は18日午前(日本時間同日夜)、国連の潘基文事務総長とコペンハーゲン市内で会談した。潘氏は2020年までに温室効果ガスを1990年比25%削減する日本の目標について「他国の行動にかかわらず、実施に踏み出すことはできないか」と述べ、無条件で実行するよう要請した。
 首相は、すべての主要排出国が新たな温暖化防止の枠組みに参加することを実行の前提条件としている。首相は潘氏に対しても「現段階で前提条件を外すことは考えていない。他国により大胆な行動を求めていくために必要だ」と主張、要請には応じられないとの立場を強調した。


 温暖化詐欺の報道が無いなあ…。

辺野古反対集会「参加2万1000人」 実は1万人未満
12月18日7時57分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000070-san-pol

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、11月8日に同市内で開かれた「辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大会」(同実行委員会主催)の参加者数が、主催者側発表では2万1千人とされてきたが、実際は1万人に満たなかった可能性が高いことが、複数の警察・情報関係者らへの取材で分かった。

 民主党政権は、大会を県民の総意ととらえてきたが、実数が半分以下だったことは、同政権の現状認識の甘さを露呈したといえる。

 県民大会は宜野湾海浜公園屋外劇場で開かれ、普天間飛行場の早期閉鎖と県内への移設反対、辺野古への現行移設計画の撤回-などを求める大会決議と大会スローガンを採択した。主催者側は、一般市民や労組など2万1千人が参加したと発表。鳩山由紀夫首相は、県民大会の決議を県民の総意と受け止める発言を繰り返してきた。

 だが、警察関係者や内外の情報関係者の話を総合すると、参加者の実数は8千人から、多くても1万人以下だった可能性が高いという。

 名護市の関係者は「県の人口は138万人余り。そのうちの1万人弱。しかも、県外からの参加者もたくさんいた。大会決議が沖縄県民の総意かどうか、考えればすぐに分かることだ」と自嘲(じちょう)気味に話した。

 中堅の那覇市議は「日本の安全保障は日米安保と沖縄が担ってきた」と話すが、沖縄県民の思いは鳩山政権には届かないようだ。(宮本雅史)


トルコ建国の父、アタチュルク銅像 新潟から和歌山・串本に移設へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000640-san-soci

 トルコ共和国政府が新潟県のテーマパークに寄贈したものの、閉園などによって、屋外に放置されたままとなっていたトルコ建国の父、ムスタファ・ケマル・アタチュルク初代大統領の銅像が和歌山県串本町に移設されることが決まり、18日、串本町が発表した。トルコの軍艦「エルトゥールル号」が串本沖で沈没した際、地元漁師が救出活動にあたったゆかりがあるためで、沈没から120年にあたる来年6月に除幕される。

 銅像が設置されていたのは新潟県柏崎市のテーマパーク「柏崎トルコ文化村」。平成8年に開園したが経営破綻し、17年に閉園していた。その後、施設は結婚式場として利用されていたが、新潟県中越沖地震が発生。倒壊の恐れがあるとして像は台座から外され、屋外に放置されたままとなっていた。このため「トルコとの友好関係を損なう」という声もあがっていたという。

 移設をめぐっては20年3月、駐日トルコ大使館がゆかりのある串本町に打診。町議会も承認するなどして交渉が進められていたが、同園の土地をめぐる訴訟が起き、移設交渉はいったん頓挫していた。しかし、今年10月にトルコ大使館が像の寄贈を要請したところ了承され、移設が決まったという。

 串本町の田嶋勝正町長は「両国民の友好のシンボルとなる像の移設が決まり、うれしい」と話している。


 ネット上で広がってからですら半年以上経ちましたが、ようやく解決の目途が。

税率や所得制限、実際は陳情なし 「国民からの要望」に疑義
2009/12/18 02:02 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009121701000901.html

 民主党の小沢一郎幹事長が2010年度予算編成に向けて鳩山由紀夫首相へ提出した「重点要望」のうち、目玉項目となったガソリン税の暫定税率維持や子ども手当への所得制限導入について、実際には各種団体や自治体からの陳情、要望はなかったとみられることが17日、分かった。複数の党関係者が明らかにした。

 財源確保策として小沢氏ら党の独自判断で明記したとみられ、小沢氏が「全国民からの要望」としたことに疑義が生じた格好。鳩山政権は「政策決定の内閣への一元化」を掲げているが、与党が陳情集約だけでなく、政策判断にまで踏み込んだ構図があらためて鮮明になったといえる。

 民主党は11月以降に寄せられた計約2800件の陳情を仕分けし計18項目に絞り込んだ重点要望を提出した。だが党関係者によると、暫定税率維持に関しては、運輸関係団体から「仮に維持するならば、助成してほしい」との要望があった程度。子ども手当の所得制限を直接求めた陳情もなかった。このほか、重点要望の「土地改良事業費の要求額半減」についても、陳情に基づかずに盛り込まれたという。

 小沢氏は10~13日の中国、韓国訪問の前後に党内で財源確保策を検討する必要性を指摘しており、与党幹部は「いずれも小沢氏の意向で盛り込まれた」と述べた。



民主党の原口一博氏の発言(ツイッター)
http://twitter.com/kharaguchi/status/6776484897

これまで抑え付けられてきたもの 自分の頭の上の見えないもの それが取れたのに、今までの発想から抜けられない 今、行っている作業にも同じことが起きています。 取ってくださった国民にこたえる義務があります。


 小沢一郎氏だの吉田治氏だの恫喝を見聞きすると、同じ民主党の原口氏の発言の意味が…。

経済産業省・中小企業庁が主催するものです。怪しい団体ではありませんので、どうぞご活用下さい。

中小企業支援施策の「ワンストップ・サービス・デイ」中小企業支援施策の開催
http://www.meti.go.jp/press/20091211002/20091211002.html
http://www.meti.go.jp/press/20091211002/20091211002-2.pdf
「ワンストップ・サ-ビス・デイ」開催一覧
http://www.chusho.meti.go.jp/soudan/2009/091211OSSD.htm


「代表戸締役◆jJEom8Ii3Eの妄言」で紹介されていましたので、遅い時期ですが紹介します。
http://blogs.yahoo.co.jp/daitojimari/57470185.html

日本の未来は日本人の未来。   
それはあなたの未来でもあります。
その未来、"誰か"に委ねますか?
外国人参政権について

陛下会見問題 「政治利用」与党も批判 内閣総辞職求める声明も
12月15日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00000065-san-pol

 天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見が特例措置で決まった問題に対して、政府内から自民党まで強い反発が広がり始めた。自民党系議連からは内閣総辞職を求める声も出ている。「間違っていない」と中央突破を図ろうとした鳩山由紀夫首相だが、厳しい立場に立たされている。

  [フォト]厳しい表情で小沢氏「30日ルールって誰がつくったの?」

 批判は政府内でもくすぶっている。福山哲郎外務副大臣は14日の記者会見で、「宮内庁の意向、天皇陛下の健康のこともある。なるべく例外にした方がいい」と述べ、外国要人が陛下との会見を希望する場合は1カ月前までに申請してもらう慣行(30日ルール)を、今後は順守すべきだとの認識を示した。渡辺周総務副大臣も13日のテレビ番組で「天皇陛下の政治利用と思われるようなことを要請したのは誠に遺憾」と異例の批判を展開した。

 連立与党からも批判は噴き出した。「特例でも認めてはならない」(社民党の阿部知子政審会長)、「(政治利用への懸念を示した)羽毛田信吾宮内庁長官の話はもっともだ」(国民新党の亀井亜紀子参院議員)と批判は止まらない。

 野党第一党の自民党も批判を強めている。谷垣禎一総裁は14日、大阪市北区のホテル「ヒルトン大阪」で開かれた「フォーラム22」(産経新聞社主催)の講演で「天皇陛下と政治の関係は極めてデリケート。今の政権にはそういう考え方があるのか」と指摘。安倍晋三元首相も「天皇陛下を政治利用したと断じざるを得ない」と訴えた。大島理森(ただもり)幹事長は「独善的、強権的で危機すら感じる。自分の意見に合わなければ辞表を出せというのが政治主導か」と述べた。

 共産党の志位和夫委員長ですら「一定のルールもあったようだから(政府は)丁寧な対応が望ましい」と苦言を呈している。

 また「神道政治連盟国会議員懇談会」「真・保守政策研究会」など保守派の議員連盟3団体は14日、会見中止や内閣総辞職を求める声明を相次いで出した。

 平沼赳夫元経済産業相は「中国にとっては、天皇と会見できないと訪日の意味がない。政治判断以外の何ものでもない」と指摘した。

 与野党からの批判に対して、民主党の山岡賢次国対委員長は14日、訪問先の上海で「宮内庁長官が官房長官とのやりとりを公表する自体が異常」と羽毛田長官を強く批判。「国際的な観点から政府の判断は適切。会えないなら中国の皆さんの感情は非常に傷つけられると感じた」と政府の対応を擁護した。


 他の国の要人は大事ではないの?
 日本人の感情は問題にならないの?
 これから「特例」を望む国が出てきたらどうするの?
 現在に続く、成果最古の王朝に対する諸外国の視線と評価を、民主党はどう考えてるの?
 民主党にとっての外国は中国と韓国しかないの?

対北方針「拉致実行犯引き渡し」削除判明
12月15日14時35分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00000712-yom-soci

 北朝鮮による拉致問題を巡って、日本政府が掲げてきた6項目の対応方針のうち、「拉致実行犯の引き渡し」を求めるとする項目が政権交代後、閣議決定文書から削除されていたことがわかった。

 拉致問題担当の中井国家公安委員長は「実行犯の引き渡しを求めることに変わりはない」としているが、今後の交渉で北朝鮮に妥協する姿勢を示したとも受け取れる対応に、拉致被害者家族の間には「鳩山内閣の姿勢が見えない」などと不安が広がっている。

 拉致問題を巡っては、2006年10月の政府の拉致問題対策本部の会合で、「万景峰(マンギョンボン)号の入港禁止など制裁の実施」「国連や関係国との連携」など6項目を対応方針として決定。

 このうち「実行犯の引き渡し」と、「被害者の安全確保と帰国」「拉致事件の真相究明」の3要件は08年6月、当時の町村信孝官房長官が衆院拉致問題特別委で「絶対必要な要件」と表明するなど、北朝鮮との交渉にあたって妥協できない基本線という位置づけだった。

 ところが、鳩山政権が新たな拉致問題対策本部の設置を決めた10月13日の閣議決定文書では、3要件のうち「実行犯の引き渡し」だけが削除されていた。

 先月26日の衆院拉致問題特別委では、自民党の古屋圭司議員がこの点を追及すると、中井委員長は「(姿勢が)後退したということではない。とにかく(被害者の帰国と真相究明の)二つに絞ってフル稼働していきたい」と答弁。古屋議員が「弱腰のそしりは免れない」と迫っても、「とにかく、これから頑張る」と繰り返すだけだった。

 鳩山内閣の北朝鮮政策を巡っては、小沢幹事長が先月、来日した韓国民主党代表に「拉致問題解決に束縛を受けず、日朝関係改善に結論を出さなければならない」と発言。国交正常化を優先させるのではないかと懸念する声が、政府や国会内でも出ている。

 拉致被害者家族会の増元照明事務局長(54)も「政権交代から2か月以上がたった今も、北朝鮮との交渉が始まるような動きもない。何より拉致問題に対する政府の方針が定まっていないように見え、不安を感じる」と話している。

最終更新:12月15日14時35分



 検索推奨語 「シン ガンス」「千葉 景子」「菅 直人」

隣国との付き合い大事=首相
最終更新:12月14日21時5分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091214-00000174-jij-pol
12月14日21時5分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相は14日夕、中国の習近平国家副主席が天皇陛下と会見することに関して、「(中国は)世界で1番人口が多い国で隣国だ。そういう国との付き合いは非常に大事だ」と意義を強調した。会見を特例的に決めたことについては「政治利用という判断ではなく、(陛下の)お体が許すのであればという状況の中でお願いをした」と語り、問題はないとの認識を改めて示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。


 アメリカも日本の隣国で、しかも唯一の軍事同盟国なんですけどねえ。そういや、オーストラリアとインドについては、話進めてるんですかねえ。
 フィリピンも日本の隣国なんですけどねえ。あ、そういえばアメリカ軍が在比米軍を縮小した途端に南沙諸島について、中国が強気に出てますねえ。
 台湾も日本の隣国で、戦前に強い関係を結び、現在も日本に親しみを持つ人が多いと言われてますねえ。親中の馬さんがトップに立った途端に、尖閣諸島は台湾の領土だとか主張し始めてますねえ。

 そんなに中国に尻尾振りたいなら、日本人辞めろや。

参院単独過半数の実現を 民主、活動方針案
2009/12/10 21:29 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009121001000886.html

 民主党が来年1月16日の党大会で採択する2010年度活動方針案が10日明らかになった。参院選を「政権安定に欠かすことのできない選挙」と位置付け「民主党単独の過半数議席獲得を必ず実現すべく、最大限の取り組みを展開する」と強調、具体的な対策を列挙している。

 改選定数2以上の選挙区で複数候補を擁立する方針を明記。比例代表に「全国組織を基盤とする候補者、特定地域に基盤を築いた候補者、全国的知名度を有する候補者」などを積極的に擁立することも盛り込んだ。

 また、支持者拡大を目指し、総支部ごとに目標を設定して党員登録を行うほか、インターネットの選挙運動解禁も想定し、動画サイトを活用した広報活動を充実させる。

 来年の通常国会については、連立政権を組む社民、国民新両党との連携を掲げ「税金のムダ遣いに大きくメスを入れ、国民の暮らしを守るための政策に必要な予算、法律案を提出する」と強調。マニフェスト(政権公約)関連法案の成立、政治主導を実現するための国会法改正に全力を尽くすとした。



 ナチス党も国民の圧倒的支持を受けて誕生しましたね~。

 民主党の方がマシと言った結果。
民主党の実績

タイ:貨物機から大量の兵器押収 北朝鮮から飛来、密輸か
2009年12月12日 20時54分 更新:12月13日 0時55分
http://mainichi.jp/select/today/news/20091213k0000m030053000c.html?inb=fa

【バンコク西尾英之】タイ当局は12日、バンコクにあるドンムアン空港に給油のため着陸した貨物機から、北朝鮮製とみられる対空ミサイルなど約35トンの兵器を押収、乗員5人を拘束したと明らかにした。タイ空軍は、貨物機は北朝鮮から輸出目的で兵器を積み込み、目的地に向かう途中だったとみている。

 押収された兵器は対空ミサイルや可搬式の対戦車ロケット砲など数十基に上る。

 タイ外務省の副報道官は、6月に採択された国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議に基づく措置だと述べた。北朝鮮の2度目の核実験を受けた6月の安保理決議には、同国からの武器禁輸拡大などが盛り込まれている。

 タイ当局は、同機が北朝鮮からの兵器輸出を企てているとの情報を米国から得て、警察と陸軍、空軍合同で機内を捜索した。貨物機は旧ソ連で設計されたイリューシン76型で、国籍はグルジア。出発地は平壌とみられる。一部地元メディアは、同機の目的地はウクライナと報じているが、スリランカとの情報もあり錯綜(さくそう)している。

 拘束された5人のうち1人はベラルーシ人で、残る4人についてはカザフスタン人とみられる。

 北朝鮮にとって武器輸出は重要な外貨獲得源の一つ。安保理による制裁強化後も、8月にイランへ向かう貨物船から北朝鮮製兵器が見つかり、安保理決議違反だとしてアラブ首長国連邦(UAE)に押収された事件が明らかになっている。


特例会見、小沢氏が要請…「政治利用」批判強まる
12月12日20時20分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091212-00000915-yom-pol

鳩山首相が14日に来日する中国の習近平国家副主席と天皇陛下との会見を特例的に実現するよう指示していた問題は、民主党の小沢幹事長が首相側に会見実現を要請していたことが明らかになり、「天皇陛下の政治利用だ」との批判が一層強まっている。

 政府関係者によると、小沢氏は9日、国会内で崔天凱・駐日中国大使と会談し、「何とかして習副主席が天皇陛下と会えるようにしてほしい」と要請を受けた。その後、平野官房長官に電話し、崔大使の要請を伝え、「しっかりやってほしい」と述べたという。これを受け、平野長官は10日夕、宮内庁の羽毛田信吾長官に電話し、「これは政府官邸としてのお願いだ」と強い口調で会見を実現するよう指示した。

 小沢氏は早くから首相側に中国の意向を伝えていたという。4日夜には首相公邸で首相と会談している。小沢氏としては、9日の時点になっても調整が進んでいないことを知って驚き、平野氏に直接働きかけたようだ。

 中国側が天皇との会見希望を小沢氏らに伝えたのは11月後半。11月20日には、中国の楊潔(ようけつ)チ外相が鳩山首相と首相官邸で会談したほか、小沢氏とも国会内で会い、習副主席の来日への協力を要請している。(「チ」は竹かんむりに「褫」のつくり)

 しかし、中国政府の会見申請が11月26日だったため、宮内庁は「1か月前までの申請」との慣行に従い断った。平野長官が羽毛田長官に電話で特例扱いを要請したのは12月7日で、平野長官もいったんは実現をあきらめていたものと見られる。

 今回の鳩山政権の対応について、野党から強い批判の声が上がっている。

 自民党の石破政調会長は12日、名古屋市内で記者団に「大国にも小国にも同じように接するというのが日本の皇室のあり方だった。首相、官房長官、小沢氏の意思が働いたとすれば、正しいやり方ではない。外交は皇室を利用しながらやるものではない」と語った。

 政治と天皇の関係については、10月に岡田外相が、国会開会式での天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入ったお言葉をいただく工夫ができないか」と発言し、鳩山首相が「コメントすべきではなかった」とたしなめた経緯がある。再び問題視される状況が浮上したことで鳩山政権の「体質」を批判する声も出ている。

 石破氏は「皇室を政治的に使うという越えてはいけない一線に対する警戒感に欠けている」と断じ、自民党中堅議員も「皇室への感覚が軽すぎる。宮内庁長官が懸念を表明したのはよほどのことだ」と指摘した。安倍元首相は12日付のメールマガジンで「(訪中した)小沢氏が胡錦濤主席から異例の歓待を受けるため、陛下を政治利用したことになる」との見解を示した。

 与党内も複雑な反応だ。

 民主党参院幹部は「内閣が決めて、宮内庁が会見を設定するだけの話で、何の問題もない。陛下の政治利用にはあたらない」と強調。社民党幹部も「日中関係がより深まるとの判断があったのだろう」と理解を示す。

 一方で、「小沢氏の仲介も間違った政治主導の印象を与え、イメージは良くない」(国民新党中堅)との声も出ている。

 ソウル訪問中の小沢氏は12日、この問題に関して同行記者団の取材を拒否した。


20091213095404
現在。
 最近、福の食欲が以前より増していて嬉しいです。というわけで、現在の福ご飯。

1.うちのこわんわん
「仔猫・成猫用のドライフード(プレートキャット・ワン)」
 これが主食。一回につき20gを適当にぬるま湯でふやかしてあげます。ふやかすのに15分くらいかかるので、朝は神棚へのお供え物の用意と並行です。
2.(有)アルファビジョン
「匠の逸品 野菜入りささみふりかけ」
 これは長く使ってます。一回に小さじ山盛り3杯くらいかけます。福はちょっとご飯を残すので、実際に食べるのは2杯分くらいですかね。
3.PFSラック
「馬肉ふりかけ」
 これは数ヶ月前から使ってます。行きつけのお店で見かけたので、試しに買ってみたら食べてくれました。これも小さじ3杯くらいかけます。で、実際に食べてるのは多分2杯分くらい。
4.マンマリゾ
 猫用3種類を上げてます。ドライフード15gをきちんとふやかしてから、これを50g加えてあげます。

 ドライフードは主食、それ以外の物は、同じ物が2回続かないように注意して適当な順番で上げてます。以前はノニパウダーと山羊ミルク(粉末)も上げてましたが、福があまり口をつけないので止めました。後は、お水を用意しておくのを忘れずに。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

皆さんこんばんは。
安倍晋三です。
天皇陛下が、今月14日に来日する中国の習近平国家副主席と、
15日に特例的に会見されるとのニュースに驚き、眉をひそめたのは私だけではないでしょう。
天皇陛下が前立腺がん摘出手術をお受けになられて以降、
期間1ヶ月を切った会見要請は受けないとのルールを決め、陛下のご健康を守る為、
小泉、安倍、福田、麻生内閣に於いて厳守されてきました。
私の知る限りでも、来日する賓客の多くが陛下への謁見を望み、1ヶ月を切って申し込んでくる国も多々あります。

その中には日本にとって重要な要人もいましたが、例外なく断ってきました。
陛下の御日程に政治的、外交的思惑を入れてはいけないと、その時々の政権は自制してきました。
今回はまさに政治的理由でルールを破りました。
しかも元首ではなく、ナンバー2です。
なぜ鳩山首相はこんな無理を通したのか。答えは容易に想像できます。

それは、胡錦濤主席の小沢一郎幹事長訪中団に対する異例の大歓待を引き出す為の約束だったからではないでしょうか。
11月下旬、外務省が中国側に一度断っているにもかかわらず、
小沢氏が官邸にねじこみ、小沢氏一行が、人民大会堂で大接待を受けているまさにその日、
10日に官房長官が宮内庁にごり押ししています。
小沢氏達が異例の歓待を受けるため、陛下のご健康への配慮から決められたルールを破り、
陛下を自分達の為に政治利用した事になります。
この政権の暴走は危険水域に入りました。1日も早くこの政権を倒さなければなりません。

2002年の鳩山由紀夫「秘書が脱税容疑ならば、議員バッジ外します」
http://www.youtube.com/watch?v=wnGcufFL7ys
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ