FC2ブログ

鳥栖警察署からのメールです。

 10月24日ころ、鳥栖警察署管内居住の60歳代女性の自宅に、消費料金に関する訴訟最終告知等と記載されたはがきが郵送され、はがきに書かれた電話番号に電話したところ、
    400万円で大丈夫ですよ
などと告げられ、指定された場所に送金して現金をだまし取られる架空請求詐欺が発生しました。
 【警察からのお願い】
 県内では、架空請求詐欺が多発しています。
 身に覚えのないはがきやメールが来た場合は、警察や家族に相談して下さい。
 この件に関する情報は
    佐賀県鳥栖警察署(0942-83-2131)
へお願いします。
スポンサーサイト




伊万里警察署からのメールです。

 有田町に住む女性の携帯電話に見知らぬ電話番号から着信があり、それを見た女性が折り返し電話をかけたところ、犯人の男から、
  ・アダルトサイトの未納料金があります
  ・今すぐコンビニに行って電子マネーを買ってください
  ・カードを買ったら番号を教えてください
等と言葉巧みに誘導されるという事案が発生しています。
 被害を防止するために
  ・心当たりのない不審な電話やメールは無視する
  ・不用意に問い合わせ先に電話をしない
  ・少しでも変だと感じれば身近な人や警察に相談する
ことを心掛けてください。


- 伊万里警察署 -
0955-23-3144

佐賀県神埼警察署からのメールです。

【架空請求詐はがきの送りつけについて】
 昨日、神埼郡吉野ヶ里町内にお住いの方に
   消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ
   民事訴訟を取り下げるために問い合わせをして下さい
という内容のはがきが送られています。
 はがきに書かれた電話番号に電話をすれば、訴訟取り下げ費用を名目にお金を要求されます。
 県内では、このような架空請求詐欺のはがきが多数送りつけられています。
 被害に遭わないためには、
   ○ 自分から連絡を取らない
   ○ 個人情報を安易に教えない
   ○ 自分で判断せずに警察などに相談する
ようにして下さい。

- 佐賀県神埼警察署 -
 0952-52-2114

佐賀北警察署からのメールです。
【佐賀市多布施二丁目で声かけ事案発生】
 10月25日午前7時45分ころ、佐賀市多布施二丁目の路上で、登校中の小学生男児が、男から「飴あげるから、車のって」と声をかけられる事案が発生しました。
 男の特徴は、
  ・年齢 30歳代
  ・身長 160?くらい
  ・体格 中肉
  ・黒色野球帽、眼鏡、
   白色マスク、黒色手袋着用
で、
  白色乗用車
に乗っていました。
 子供たちには、
  ・見知らぬ人にはついて行かない
  ・防犯ブザーを身につける
ように指導してください。

- 佐賀北警察署 -
0952-30-1911

sts6246g

RT @gerogeroR: 新聞記者は別に市民の代表でもなんでもない。東京新聞の代表にすぎないよ。市民の代弁者というのは「選挙で選ばれた人」しかありえないと思う。 https://t.co/KPdnc46S59
10-22 09:47

RT @FumiHawk: ⑤お金持ちはバンバン稼いでバンバン使ってくれればいい。高齢者も慎ましやかに生活なんかしないで、趣味等を思いっきり楽しんで健康でアクティブに生きて欲しい。でもって政府は緊縮なんかしてる暇あったら“企業が税金払うくらいなら給与払った方がお得”な施策して、…
10-22 09:46

RT @FumiHawk: ④若者が稼げないと、今の若者が高齢になった時に資産形成が出来ていなくて“金融資産を持って居ない高齢者”が増加する。金のない高齢者は社会福祉に依存する確率が高いので、政府の負担がより増える悪循環に陥る。このままなら”世代間の資産格差問題”なんて一過性で…
10-22 09:46

RT @FumiHawk: ③今の日本社会の問題は、直接的な貧富の差でも、世代間の資産格差でもない。問題の本質は“若い人が稼げない”事なのよ。金持ちが悪いんでも金持ってるお年寄りが悪いんでもないくて、頑張って働いても若者が小金持ちに慣れる目がない事が問題。“資産をよこせ”じゃな…
10-22 09:46

RT @FumiHawk: ②お金持ちが金稼いだり、商売で大儲けしたりするのは全然かまわないし、それを糾弾する社会だと早晩行き詰まる。高齢者が金融資産持ってて、若者に資産がないのも当たり前。高齢者の資産は“長い人生の間に積み上げたもの”だから。若い頃から働いて金稼いで退職金を貰…
10-22 09:46

RT @FumiHawk: ①緊縮とか倹約とか節約とか、個人の裁量でやるのはかまわないけど、社会全体に求めちゃ駄目なのよ。それ求め始めると経済が回らなくなる。資本主義経済って経済成長前提のシステムなので、成長を諦めたらそこで試合終了orz そうならない為には、お金を退蔵させず社…
10-22 09:46

RT @mino_ris: 朝の猫は目の開きが20パーセント https://t.co/lpzRGAzJQo
10-22 09:46


佐賀南警察署からのメールです。
 佐賀市内に居住する60代男性が、SNSで知り合った外国人女性とやりとりをするうちに親しくなり、女性が日本へ入国するために必要な費用として500万円の振り込みを要求されています。
 今回は、男性が大金を振り込もうとしているのを不審に思った金融機関の方の声かけにより被害は発生していません。
 全国的に、SNSで知り合った相手とトラブルになったり、事件の被害者となってしまう事案が多発しています。
 SNSで知り合った人を含め、知らない相手にお金を振り込んだり、渡したりしないで下さい。

【被害に遭わないために!】
・電話やメールでお金の話が出たら、詐欺を疑うこと
・知らない相手にお金を送金したり、渡したりしないこと
・一人で判断せず、振り込む前にまず相談すること
・ニセ電話詐欺に関する情報は、LINEアカウント「佐賀県警察あんしん情報」でも配信していますので登録をお願いします。




- 佐賀南警察署 -
0952-23-6110

佐賀南警察署からのお知らせです。

 本日、佐賀市内の40代女性の携帯電話に警察官を名乗る男から、
  「逮捕した犯人の所持品にあなた名義のキャッシュカードが2枚入っていた」
等という不審電話がかかってきています。
 今回は、金銭の要求までいたっていませんが、過去には、警察官をかたった犯人が、口座の暗証番号を聞いたり、被害者の自宅まで通帳や現金を受け取りに来たという被害も発生しています。
 警察官が、暗証番号を聞いたり、キャッシュカードや現金を預かることはありません!

【被害に遭わないために!!】
・電話でお金の話が出たら、詐欺を疑うこと
・知らない相手にお金を送金したり、渡したりしないこと
・一人で判断せず、振り込む前にまず相談すること

- 佐賀南警察署 -
0952-23-6110

防災ネット あんあんからのメールです。
 本日、午後3時45分ころ、白石町内の高齢男性の自宅固定電話に、白石町役場の職員を騙る男から「台風の関係で避難する予定はありますか。」などと在宅状況を確認するような不審な電話がかかってきています。
 空き巣等の被害に遭わないためにも、自宅の施錠等を徹底するようお願いします。
【警察からのお願い】
 不審な電話等があれば、警察に相談してください。
 
- 白石警察署 -
0952-84-2021

 昨日、鳥栖市内居住の高齢者方に、警察官を名乗る男から、
 ●詐欺の犯人を捕まえている
 ●金融機関の情報が漏れている
など、ニセ電話詐欺と認められる不審な電話が連続してかかってきました。
 電話を受けた方は、電話の内容からニセ電話詐欺と見抜き、被害に遭わずに済んでいます。
【警察からのお願い】
 県内では、ニセ電話詐欺が多発しています。
 ・電話で「お金の話」は詐欺です。
 ・電話で「お金の話」が出たら詐欺を疑い、一人で悩まず、警察、家族に相談してください。
 不審な電話は警察に通報をよろしくお願いします。


- 鳥栖警察署 -
0942-83-2131
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ