FC2ブログ

佐賀県神埼警察署からのメールです。

 本年3月16日と3月17日の昼ころ、神埼警察署管内居住の方の携帯電話に、ショートメッセージで、「ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。本日中にお客様センター迄ご連絡ください。」と届き、メッセージに書かれた連絡先に電話したところ、「有料サイトの登録料金がまだ支払われていません。このままなら裁判になります。今日中に電子ギフトカードを買って連絡してください。」と言われ、言われるがままに指定された金額の電子ギフトカードを購入し、1人が30万円分、1人が80万円分の電子ギフトカードをだまし取られる架空請求詐欺が発生しました。

【注意!!】
 メールや電話で
 ・身に覚えのないサイトの登録料や利用料等の請求
 ・コンビニで電子ギフトカードを購入して料金を払わせる
というのは、ニセ電話詐欺の手口の1つです。
 不審なメールや電話があれば、1人で悩まずに警察や身近な人に相談してください。

- 神埼警察署 -
0952-52-2114
スポンサーサイト





小城警察署からのメールです。

 3月11日、多久市内に居住する女性の携帯電話に、
  仮想通貨の自動売買ソフトの購入
 を持ちかける内容のメール
が送信されたり、
  仮想通貨の自動販売ソフトを購入
 するために、貴方の名義を貸して欲
 しい
という内容の電話がかかってきて、その後、名義貸しの責任を追及されてお金を要求される事案が発生しました。
【被害に遭わないために】
○ 電話で「お金」の話が出たら詐欺
 です。
○ 不審な電話がかかってくれば、す
 ぐに周りの人に相談してください。

‐小城警察署‐
0952-73-2281

防災ネット あんあんからのメールです。

本日、唐津市内の小学校に対し、保健センターの職員をかたり、健康診断の結果についての連絡等と偽って、女性職員に卑わいな質問を行う不審な電話がかかってきています。


● 電話で自分や家族の名前、個人情報等は教えないようにしましょう。
● 不審な電話やメールがくれば、1人で悩まず、家族や警察に相談するようにしましょう。


- 唐津警察署 -
0955-72-2101

佐賀北警察署からのメールです。
【不審な電話に注意】
 本日、佐賀市内の高齢者方に、家族構成等を尋ねる不審な電話がかかってきています。
 今後も同じような不審な電話がかかってくるかもしれませんので、留守番機能等を利用して注意してください。

○電話で「お金」の話が出れば詐欺!
○不審な電話や訪問があれば、直ちに警察への通報をお願いします。

- 佐賀北警察署 -
0952-30-1911

防災ネット あんあんからのメールです。
【架空請求詐欺に注意!】
昨日、唐津市居住の方の携帯電話に「有料会員登録がされました。解約するにはこちらまで連絡を下さい。」というメールが届き、「nanacoギフトカードを購入し、番号を教えて欲しい。」という文言で、電子マネーを騙し取ろうとする事案が発生しました。
このような手口は、架空請求詐欺の手口の1つです。

≪被害に遭わないためのポイント≫
○「コンビニでカードを買って、番号を教えて欲しい」という内容は全て詐欺です!
○身に覚えのない金銭関係の電話や電子メール等は無視をすること!
○不審な電話や電子メールがくれば、1人で悩まず、家族や警察に相談・通報すること!


- 唐津警察署 -
0955-72-2101
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ