FC2ブログ

くるねこ 5くるねこ 5
(2010/02/15)
くるねこ大和

商品詳細を見る

 もともとはこちらのブログ「くるねこ大和( http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/ )」。本はブログに掲載された漫画が基本です。興味のある方は、ブログからご覧になってはどうでしょう。
 この5巻で、猫飼いの多くが心配する事に触れられていました。
 それは、「飼い主の死」。
 猫を飼っている10代、20代の方にはピンと来ないと思います。年配の方でも、若いご家族と一緒に暮していれば不安は少ないと思います。一方この本の作者である、くるねこさんは30代後半の独身女性。私も同じ状況です。私達のような環境だと、ふと思うのです。
 私が60代、70代を迎える時、私は猫と暮らしていられるだろうかと。
 そろそろ退職する年齢では、仔猫を迎える事はできません。猫は20年生きる事だってあるからです。では、成猫なら?これも人間が先に死んだ時、仔猫以上に引き取り手が見つかりにくいという問題が生じます。家族と一緒に暮らしている方なら、自分が死んだ後も、誰かに託す事ができるでしょう。けれど独身者の場合は…?

 我が家の福は6歳前後で、奇形を持つ猫です。今は健康ですが、長生きできないかも知れません。けれど、これから10年生きてくれるかも知れません。長生きしてくれたなら、福は私が飼う最初で最後の猫になるでしょう。
 そんな事を考える、一冊でした。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ