FC2ブログ

 今年のお仕事は今日で終わり。  明日からお休み。一年間で、一番好きな時期です。  30日からは帰省します。  就職浪人を脱すると同時に一人暮らしをしてますが、それが長くなるにつれふとした折に浮かぶ言葉があります。 「ふるさとは遠きにありて思ふもの」  詩人・小説家の室生犀星の言葉です。中学生か高校生の頃に教科書で読んで、この部分だけ記憶してました。インターネットで調べたら、この後に「帰るべき所ではない」といった言葉が続くんですね。うーん、考え出すと止まらない言葉です。
AUTHOR: 浅野可恋 IP: 220.56.244.136 DATE: 12/28/2004 22:01:34 ごきげんよう~ ええ、そりゃーもー とーくから思ってるほうがいいですよう~ 私にはふるさとがありません~ 逃げ帰る実家もありません~ 甘えさせてくれるふるさとかもーん! 帰省の費用がかからないのは良いんですけどね。 でも、お客様扱いしてもらってお土産一杯もらって帰る妹がうらやましかったりします(笑)
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ