FC2ブログ

 帰省したときの楽しみの一つに雑煮があります。私の実家は九州の福岡で、醤油味のすまし汁に丸餅、かつお菜、ぶり、大根、人参が入ります。あ、昆布とするめも入ってたかな。一見あっさりしてますが、出汁が濃いので食べごたえがあります。  皆さんのお雑煮はどんなものですか?
AUTHOR: 浅野可恋 IP: 220.56.244.136 DATE: 12/28/2004 17:13:24 ごきげんよう。 我が家のお雑煮は、煮た丸もちをしょうゆ仕立ての澄まし汁に入れます。具は、ほうれん草、にんじん、ごぼう、しいたけ、とりにくです。県内でも、ぶりを入れるところがあるらしいですが、我が家はわりとシンプルです。お雑煮はおいしいんですけど、怖いのが、かろりー・・・・。 明日、餅つきをしようといってます。といっても、餅つき機でするので、そんなに人手も労力もいりません。 子供の頃から散々手伝わされていたので、お餅を丸めるの上手ですよ(笑)手伝ってなかった妹はヘタです。 昔は29日は苦の餅とか言って避けていたらしいですが、今はふく(29)の餅ということにしてるらしいです。何でも良いですけど(笑)
スポンサーサイト



コメント

>浅野さん
 お雑煮で怖いのはカロリーよりも塩分ではないでしょうか(笑)。ごぼうも入るんですね。我が家もたたきごぼうは食べるんですが、お雑煮には入れないです。美味しそう。
 餅つき、火傷されないようにお気をつけください。
>カエさん
 ほんとうにあっさりしたお雑煮ですね。そして、やはりお餅が角餅!あれは包丁で切り分けるから四角になるんだと聞いた事があるのですが、そちらではどうですか?
 ちなみに、私の地元では餅はついたら手で丸めます。浅野さんの所と同じ。まず、切ったりしないです。
>パンチさん
 焼いたするめも美味しいですが、お雑煮のするめも一味違ってよいですよね。私も好きです。パンチさんのお宅では、ぶりは入れませんか。もしかして、かしわ入れていらっしゃるんでしょうか(←親戚に、そういう所があるので)。もし肉・魚類がないのでしたら、カエさんの所と同じくらい、さっぱりしたお雑煮ですね。

おはようございます。
うちの旦那の実家が愛知県で角餅です。
親戚の方が毎年餅つきを持ってきてくれますが、ついた餅を長方形の袋に入れまして、袋の形にお餅をのばして第一段階終了(この状態を持ってきてくれる)。その後、適当な大きさに切って食べます。
餅つき後、2~3日経ったものが一番切りやすい気がします。あまりにも時間が経ったものは下手すると自分の指も切り落としそうな勢いで切らないとダメなので危険です。
今はいただいたお餅は切りやすい時に全部切ってしまって冷凍庫で保存するようにしてます。
そういえば、我が家のお雑煮。山陰で小豆汁としてメジャーなお雑煮とインターネットで検索した結果わかりましたが、よくそのページを読んでみると地元でも砂糖をかけていただくんだそうです。
これで安心して砂糖をかけていいことがわかりました。先日決心したことは反故にしそうです。
最後に。その後、携帯は使えるようになりましたか?PCメールも送ってますが、届きましたか?私信失礼。

おひさしぶりです。
地震でご存知だと思いますが、私は新潟です。
こっちはしょうゆじゃなくて味噌です。それとは別におすましが出ることはありますが。
お餅もまるではなくしかく。
うちではその中にご飯も入れます。
前にお雑煮について調べたことがありますが、東日本では「味噌味で四角餅」、西日本では「しょうゆ味で丸餅」が大体の主流ではないのでしょうか。
東京のほうに行くとしょうゆのようですが。
砂糖!!お○いっきりテ○ビでやってました。
魚を入れることはうちではないですが、こっちはお正月にはぶりではなく鮭を食べます。
あと、正月以外の「雑煮」というと、我が家ではお餅の代わりに米を入れて、味噌味でことこと煮込みます。おおっぴらに言っちゃうと、あまり物のご飯を味噌汁の中にぶっこんで煮ただけ(^^;)
もっと言うと「おかゆ、味噌味!!」(笑)

そういえば、小さいながらもかしわが入ってますね・・・
千葉も雪が舞い、かなり寒いです

>秋山さん
 角餅の作り方ありがとうございます。本当に包丁で切るんですね。硬いお餅を切るのは、かぼちゃを切るより難しそう。あ、メールは全て復旧しました。
>めぐみさん
 少し前から雪のニュースを聞きますが、もう電気なんかは大丈夫ですか?
 ところで「お餅の代わりに米を入れて、味噌味でことこと煮込みます」って、普段のご飯とほとんど区別がつかないように思うんですが(笑)。けれど、美味しそうです。
>パンチさん
 千葉含めて関東一円、急激に冷え込みましたね。初雪が降った今日、東京の有明まで出かけまして、凍えるかと思いました。

よりによってイベントの日に雪だなんて災難でしたね……。お疲れ様でした。
お餅の切り方。
おっしゃる通り包丁で切りますが、でも切り方にもいろいろあって、うちの辺りは平たく延ばしたものを切り分けますけど、宮城の母の実家では塊を直方体に切った後、それを食パンのようにスライスしていました。ものすごい力仕事だ、とびっくりした覚えがあります。平たいのでも結構力が要るのになあ。

>カエさん
 終わってしまえば笑い話になるのですが、雪のイベントはスタッフの方々が本当に大変そうでした。傘をさすから、ささない場合よりも列が長くなってしまうんですよ。皆さん、声ガラガラでした。
 東館にいたサークルさんによると、一般参加の人数は夏よりもずっと少なかったそうです。電車も乱れていましたからねえ。
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ