FC2ブログ

 義捐金の募集を行う企業等が出てきました。慌てず、しっかりした組織を通じて支援しましょう。

日本赤十字社

 トップページより。
「(義援金について〉
 このたびの義援金につきましては、関係機関と調整中ですので、ご案内できる段階になりましたら、日本赤十字社のホームページ等でご案内させていただきます。
 なお、原則として個人の方からの物品の寄贈は受け付けておりませんので、ご了承ください。」

 これは赤十字のサイトです。先祖代々地震や台風とともに生活してきた日本には、行政に「災害時の備蓄」というものがあります。だから、「今」、遠隔地の人が大至急で募金をしなくても支援は行われ続けています。
 世の中には「火事場泥棒」という連中がいまして、「募金詐欺」「義捐金詐欺」という犯罪をやらかします。街頭で、戸別訪問で、インターネット上でいかにもそれらしい言葉を掲げて、金を稼ぎます。大きな災害が起こった後は、慌てずにきちんとした組織を通じて支援することが必要です。

 宮崎県で発生した口蹄疫が猛威を振るっていた時は、宮崎県そのものが義捐金の口座を設けました。今の被災地は地元が受け入れ態勢をとれるようになるまで時間がかかるでしょうから、支援しようとする人は、まず腰を落ち着けて情報を仕入れ続けるのが大事だと思います。
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ