FC2ブログ

【放射線の正しい測り方】鈴木みそ
<紹介分抜粋>
 ガイガーカウンターは、専門的な分野の特殊な機械なので、扱いがとても難しいものです。
 正しい位置で正しい測り方をしないと、正しい数値が測れません。
 2011年6月11日、GCM(ガイガーカウンターミーティング)で野尻美保子先生の行った説明を、鈴木みそが漫画化したものです。

被災地を食い物にする悪徳放射線測定業者にご注意:RHCジャパン&マシス編
 これはネットの噂をまとめたもの。信じる必要はないけれど、「検査」を売り物にする業者がいるという認識は持ってた方がよいかと。

 道具の使い方を間違えるとえらい目に遭うというのは、子供の頃に覚えるはずなんですが…。彫刻刀で怪我したとか、電動のこぎりで怪我したとか、自転車で盛大にこけたとか、ブランコから落っこちたとか。忘れるんですかね。
 家庭用機器は「家庭で誰もが簡単に使える」ように企業が作っているのであって、計測機器の全てが、誰でも使える訳じゃないというのは、一般常識ではないのでしょうか?
 計測した情報というのは、処理しないと何を示しているのか分からないというのは、義務教育でグラフやら表で基礎を習うはずなんですが…。家計簿だって、レシートの山を、1か月や1週間に集計するからこそ、家計の状況を判断できるようになりますよね。レシートの山なんて、置いておくだけならゴミの山。
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ