FC2ブログ


20050701dbd97168.jpg 今日、東京の上野にある国立科学博物館に行ってきました。7月3日まで恐竜博をやっているので、そちらを目当てに行ったのですが、どちらかというと昨年改装完了した新館の常設展示にワクワクしました。  イラストは海洋生物の展示を見た時の印象です。このまんまではないのですが、ようは海中での様子を思い起こさせる配置で、色々な生物の標本が並んでいたんです。昆布が壁一面に並んでいたところは、なかなか迫力でした。  そうそう、背が高い樹木の上方に住む昆虫を一気に捕獲する技術が進んできたそうで、その成果も展示されています。私は昆虫が苦手なのでじっくりとは見ませんでしたが、153cmの私よりも大きなアクリルケースに、虫眼鏡がないとよく見えない大きさの昆虫が無数に収められているんです。えー、六本脚が苦手でない方は、あれを眺めるだけで楽しいんではないでしょうか。  上野に行く機会がありましたら、大々的に宣伝される特別展示だけでなく、ぜひとも常設展示もご覧になってみてください。
AUTHOR: ルーシャとクオレ URL: http://www.h7.dion.ne.jp/~nori88 IP: 221.35.168.6 DATE: 07/02/2005 09:05:48 ここ何年も上野には行っていないですね。 こまめに行ってみると、いろいろ変化が見つかるんでしょうなぁ。
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ