FC2ブログ

 土曜日に病院へ行って炎症止め等の薬をもらいました。一回につき1/2錠なので、錠剤を包丁で割ってドライフードに混ぜて定位置に置きました。

日曜日朝=ほとんど食べず
日曜日夜=ほとんど食べず
月曜日朝=ほとんど食べず

 ぎょっとしました。福はドライフードを1日に80gくらい食べているのですが、日曜2食分、月曜1食分をほとんど食べなかったんです。これまで薬が入っていても食べていたので、本当に食欲がないのかとかなり不安になりました。が、元気はある。何なんだろうと頭を抱えましたが、ふと1つのことを試していないことに気付いたので、それを実行。

月曜日夜=猛烈な勢いでがっつく
福、お前にも食のこだわりがあったんだな…。

 猫にできるだけ水を飲んでもらう必要に迫られた時、ドライフードを水やスープでふやかして与えるという方法があります。福も将来そういうことになるかも知れないなと思い、ドライフードをひたひたよりも少ないくらいの水でふやかし、何度かあげてみたんです。結果、特に問題なく食べてくれたので、私は満足してその実験を止めたのでした。どうやら、それが私が思ったよりも福のお気に召したようで、普通のドライフードをほぼ拒否したもよう。水を加えたドライフードを出した途端、猛烈な勢いで食べ始めました。

 …いいけどさ、その食べ方歯石がつきやすいんよ、福さん。その内、全身麻酔で歯石をとることになっても怒らんでよ。
スポンサーサイト



コメント

リンさん 初めまして。
福ちゃんがいた廃業してしまったペットショップのあるO市に住んでます。
福ちゃんたちのことはたまにうちのにゃんずのお洋服やリードを作ってもらっているbaby-pop online storeさんの店長日記のバナーを見て知りました。地元でありながら全く知らなくて神戸ににあるネットショップのバナーで知るなんて本当にびっくりでした。
我が家には既に5にゃんもいるの里親になることもできずWish dogさんのページを見ながらいつも何か出来ることはないかといつも気になっていました。。我が家のにゃんずのかかりつけの動物病院の先生に話したところ、偶然そちらの病院にみんな掛かっていたらしく福ちゃんのこともよくご存知でした。福ちゃんが幸せになったことをお伝えしたら先生もとても喜んでいらっしゃいました。とても性格のいい子だったと先生も言われてましたよ。
福ちゃんのの脚早く良くなるといいですね。
また遊びにきますね。

 はじめまして。福は本当に人なつっこくて、猫を敬遠していた私の両親や妹すら陥落させました。つい先日、友人が遊びに来たのですが、前脚の調子が悪いにもかかわらず、撫でてもらってご機嫌でした。
 ボランティアの方達に助けられるまで、決して良い環境ではなかったはずなのに、こんなに穏やかな性格でいるのは不思議なくらいです。猫と暮らすのは初めてなので、人が好きで気の優しい福が来てくれて嬉しいです。
 写真はなかなか撮れませんが、時折様子を載せますので、お暇な時にお寄り下さい。
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ