FC2ブログ


20050814f2f3c920.png 手をあげて、バス止めました。  別に犯罪じゃないし、事故でもないです(苦笑)。私の住むワンルームマンションのほぼ目の前にバス停があるので、共用出口から出てきた途端に真正面をバスが走り去るということが時おりあるんです。つい先日は 「わー、止まってくれえ!」  思わず手をあげたら、運転手が止めてくれました。ありがとう。本当はやっちゃいけないことなのに(涙)。
AUTHOR: 浅野可恋 IP: 220.56.244.87 DATE: 08/15/2005 08:52:53 ごきげんよう。 ウチのあたりは田舎なので、交通量の多いところじゃなければ、手をあげたら止まってくれることになってます。 とゆーか、バスはJRが撤退してしまい、町の(あ、もう市か)のサイクルバスか、私バスが1時間に1本くらいしかないので、止まってくれないとどうしようもないとも言います(苦笑) とはいえ、学生のころは、バスに乗ろうと必死で走っているのを見ているはずなのに、さっさと行っちゃったり、乗ろうとしている人を残して発車してたりとか、じぇーあーるも殿様商売してましたよ。
スポンサーサイト



コメント

ごきげんよう。
そうそう、ウチのあたりはフリー乗降バスってやつで、バス停以外でも乗り降りできてたんです。私鉄に変わってからはどうなったのかな?(使っていないので良くわかりませんが)
町がやっていたサイクルバスというのもわりと自由に乗り降りできてました。
お年寄りが多いので、そういうのも必要なんだと思います。

こんばんは。
私が沖縄に住んでいたときは、沖縄のバスはバス停過ぎてから止まりました(笑)
目的降車場所の降車案内がなくておかしいな~と思っていたら、「ごめんしなかった」と言われてその場でおろされました(バス停から100mぐらい過ぎてた)
沖縄は基本的には手を上げないとバスは止まらないし(バスの数が多いからだと思います)、気をつけていないとバスの降車案内が正しくない時があります。
でも「乗せて~!」と手を上げれば止まってくれる・・・・・・はず。
こういうバスもどうなんでしょうね(笑)←沖縄らしいといえば沖縄らしいことなんですが。

 バスにも色々あるもんですね。料金前払いと後払いくらいの違いしかないと思ってましたが、世の中広いです。
 沖縄のバスは良いですね。いかにもご当地らしい運行形態で(^^)。
 ちなみに私の出身地である福岡市は、西鉄バスを乗りこなせば市内のたいていの場所に行けるという所です。最近は地下鉄が伸びてきたようですが、多分、まだ西鉄のほうが便利じゃないかな。観光で行かれる方は、西鉄バスと福岡市営地下鉄を上手にご利用ください。
(でも、夏は行かない方がいいです。無茶苦茶暑いので)
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ