FC2ブログ

confectionery」のめぐみさんからお絵描きバトンが回って来ました。 ○お絵描き暦はどれぐらい?  幼稚園の頃から現在まで。もしかすると、幼稚園にあがる前から、グリグリやっていたかも知れません。年の離れた従姉妹、近所の年上の友達にくっついて回っていたので(笑)。 ○よく使う画材は? HBのシャーペン(0.5mm) HBの鉛筆 消しゴム A4版無地の白紙 A4版方眼紙 トレース台  シャーペンとトレース台は10年くらい使い続けてますが、こだわりではなく、決定的に壊れないからです(笑)。鉛筆は六角形であればメーカーは問いませんが、消しゴムはMONO愛用。無地の白い紙はシャーペンと鉛筆がのり、なおかつ消しゴムに耐えられればそれほど種類にこだわりません。今はインクジェットプリンタ用紙、昔はレポート用紙でした。方眼紙は下書き用。  ほとんどやりませんが、色をつける時は色鉛筆とハードパステルです。 ○絵を描くときのこだわりは?  誰かに進呈する場合は、その人が見て不快にならないように注意しています。 ○絵を描くとき、欠かせないものは?  安定したテーブル。むかし、グラグラするテーブルで描いたことがありますが、あれは描きにくいです。  夜間に色を塗る時は昼光色の蛍光灯。白熱灯スタンドだけで色を塗ろうとしたことがあるのですが、無理でした(苦笑)。 =ここから、別のお絵かきバトンから抜粋= ○まず何から描く?  あたり線。あたり線の次は、輪郭または眼窩から鼻の線。 ○絵を描くにあたってのこだわり、また絵にかける時間は?  こだわりは先述。  時間はまちまちですが、下書きなら下書き、清書なら清書を一気に仕上げます。下書きの途中、清書の途中で中断することはあまりないです。 ○次にバトンを回す5人  ここでおしまい。
AUTHOR: ルーシャとクオレ EMAIL: mn107099@yahoo.co.jp URL: http://www.h7.dion.ne.jp/~nori88 IP: 221.35.168.5 DATE: 11/19/2005 07:06:08 なるほど、道具はこういうものを使われて、後は才能なんですね。 道具は似たようなものがあるんですが、その先が無くて、ペイント、ドローソフトがあっても活用出来ていないんですよ(苦笑)
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ