FC2ブログ

佐賀県警察本部からのメールです。
【外貨の代理購入にご注意】

 今年の1月初めころ、鳥栖市内の70歳代の女性宅に、知らない男から「パンフレットが届いたら電話をして下さい。」との電話がありました。
 その後、実際に、女性宅にパンフレットが届き、その翌日に「会社を助けるためにあなたの名前でドルを買ってください。購入代金は当社で用意する。」と電話がありました。
 女性は、電話で言われたとおり、会社に代わって1,800万円分のドル購入の申し込みをしましたが、ドル購入を依頼してきた男から「会社の金を引き出せる弁護士が倒れた。代金支払いの延長を、ドル販売会社に申し出て欲しい」と言われ、ドル販売会社に支払い延長の電話を掛けました。
 すると、ドル販売会社から「頭金として900万円だけでも払ってください。どうしても無理なら100万円引いて、頭金を800万円にして貰い、私の会社で300万円を払うので、残りの500万円だけでも払ってください。」と言われ、宅配便で500万円を送金してしまい、だましとられました。
 今後、同様の手口での犯行が予想されます。

● 知らない会社からパンフレットが送られてきたら詐欺の予兆
● 「後で買い取ります」は詐欺
● レターパック、ゆうパック、宅配便で現金を送れは100%詐欺
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ