FC2ブログ

佐賀県警察本部からのメールです。
【警察官を名乗る詐欺犯人からの電話が県内に】
 本日、鳥栖市内の高齢者宅に、警察官を名乗る男から、金融機関の口座を解約するように告げ、金融機関窓口職員から解約理由を尋ねられれば、「身内に不幸があったからと答えてください。」と話す電話が入っています。
 この電話は詐欺の前兆であり、先週金曜日に、
 福岡県内の高齢者宅に、警察官を名乗る男が「通帳が偽造されている。」「銀行協会の者に連絡を入れさせる。」という詐欺の前兆と思われる電話が連続してかかってきており、佐賀県内にも波及する可能性があります。
との内容で、注意をしていただくようにメール配信していましたが、今後、県内に同様の電話がかかってくる可能性があります。
 現時点で、先週メール配信した福岡県事案との関係は不明ですが、警察では、口座を解約するように指示することはありませんし、取引銀行や口座番号等を電話で聞き出したりすることもありませんので、このような電話がかかってきた場合は、地元の警察署に確認してください。

●この手口の詐欺も、高齢者が狙われています。
 皆さんのご家族や周囲の方にも、犯人の手口や騙すための言葉、電話があったときには、警察へ相談することを教えてあげてください。
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ