FC2ブログ

エディアカラ紀・カンブリア紀の生物 (生物ミステリー (生物ミステリープロ))エディアカラ紀・カンブリア紀の生物 (生物ミステリー (生物ミステリープロ))
(2013/11/12)
土屋 健

商品詳細を見る

 カンブリア紀の生物を扱った本としては、下記の「ワンダフル・ライフ」が非常に有名です。
ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 (ハヤカワ文庫NF)ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 (ハヤカワ文庫NF)
(2000/03)
スティーヴン・ジェイ グールド

商品詳細を見る

 「ワンダフル・ライフ」で紹介された生物たちが、その後の研究を経て、現在どのように考えられているかがわかります。
 「エディアカラ紀・カンブリア紀の生物」は決して、専門家向けの堅苦しい本ではありません。中学生くらいから読める文体で、化石の写真や復元図が多く掲載された、幅広い層が楽しめる本だと思います。とても嬉しいのが、ある生物の図面が何ページあるかを、こまめに文中で示してくれるところ。「これ、何だったけ?」という時に便利です。巻末に索引がありますので、そちらを利用することもできます。
 また、巻末には参考文献が色々と紹介されています。日本語の書籍もちゃんと紹介されていて、次に何を読もうかとワクワクできます。お勧めの本です。
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ