FC2ブログ

 4月から新居に移ってますが、いまだに本の収納方法で悩み続けています。 案1  入れと庫  上記のようなケースにいれて、ワイヤーラックに収納していく。難点は背表紙が見えないので、どこに何があるのかがわかりにくい。 案2  1cmピッチ薄型文庫本ラック  上記の本棚を購入。文庫本は片っ端からこれに収める。納めきれない本は、案1のケースを買って押入へ。難点は、重いので一人で部屋の模様替えができなくなること…。  図書館が使いやすく、なおかつブックオフが近い所に引っ越してきたので、推理小説やSFの大御所は買わずに済むだろうから、本の増加速度は落ちると予想して…。難しいなあ(苦笑)。
AUTHOR: 浅野可恋 IP: 220.56.244.87 DATE: 04/29/2006 11:59:43 ごきげんよう~ うちがやってる収納方法は、案1に近いです。ケースは100均のものですが(笑)なるべくシリーズごとにまとめておくと、ごそっと塊で入れ替えができたりするので、案外探しやすいです。ラベルをつければいいんでしょうが、手書きがいやなので、ラベルを作るのも面倒です(笑)無精者なのでうっすらと透けて見えるもので判別しています(笑)私は当分この方法で本を収納しようと思っています。
スポンサーサイト



コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ