FC2ブログ

 愛飲している水だし紅茶と、水だしコーヒーをご紹介します。 =用意するもの= お好きな紅茶…適量 お好きなコーヒー(粉)…適量 容器 =作り方=  容器に好きな分量の紅茶またはコーヒーを入れ、好きな分量の水を注ぎます。これを冷蔵庫に入れて一晩以上放っておきます。  終わり。 補足1  私は約800ccの水に対して、紅茶は大さじ山盛り3杯、コーヒーは大さじ山盛り4杯入れます。これで紅茶は約600cc、コーヒーは約500ccできます。  ただし、私は紅茶にもコーヒーにも必ず牛乳を加えて飲みますので、ストレートの方には濃いめかも知れません。 補足2  麦茶を入れるのに使うポットを2本用意すると楽です。Aで水だし紅茶(コーヒー)を作り、翌朝Bへ移し替える。そのまま空になったAで再度水だし紅茶(コーヒー)を作ると、Bが空になる頃に、Aでちょうどいい具合に紅茶(コーヒー)ができてます。 補足3  紅茶は茶こしで簡単に茶葉を取り除けますが、コーヒーはコーヒーメーカー等のフィルターを使わないと、かなり粉が混ざって飲みづらいです。 補足4  茶葉に水を注いでから最長12時間放っていたことがありますが、美味しかったです。コーヒーも10時間放っていたことがありますが、やはり美味しかったです。  ご参考までに。
AUTHOR: say_say_say IP: 218.219.211.114 DATE: 08/03/2006 00:42:48 このやり方はけっこう好きで時々やります。 ・・・最初なんかのマンガで見かけて、それからやりだした覚えがある。。。
スポンサーサイト



コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ