FC2ブログ

 仕事の合間に、マンションで猫を飼う際に注意しなくてはならない事を考えてます。

 ペットを飼えるマンションとはいえ音と匂いには、十分に気を配らなくてはならないと思います。で、当面の問題は床の防音。引っ越し先の床はボイドスラブ構造(二重床の一種)という、現在のマンションとしては防音性が高い(らしい)構造ですが、フローリングのままでは不味いだろうかと悩んでます。パズルのように組み合わせられる防音マットを購入し、猫が飛び降りそうなところに置くという方法がありますが、正直に言うと見栄えが良くないんです。それよりは部屋全体にマットを敷き詰めた方が良いように思います。しかし、これをするとかなり高額なんですよねえ…。

 後は匂いですね。体臭は病気に気をつければ部屋から部屋へ移るほどではないと思うので、問題はトイレ。こまめに掃除をするしかないでしょうが、今まで室内で犬も猫も飼ったことがないので、どのくらい匂うのかピンとこないんです。場合によっては、夕方食事に出るという名目で、家に戻らないといけないでしょうか…。
AUTHOR: 浅野可恋 IP: 220.56.244.157 DATE: 06/15/2007 13:01:31 ごきげんよう~ 作家の村山由佳さんのエッセイに、猫が多くなったので、センサーで、猫が糞をしたら、自動的に掃除をしてくれるという猫トイレを購入したら、壊れていて、延々、トイレを使おうが使うまいが、掃除をしてくれていた・・・というのがありました。(壊れてなければ、ちゃんと使えて、とっても便利らしいです) 最近の猫砂はすごくよく出来ているので、適したものを選べば大丈夫みたいですよ?
スポンサーサイト



コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ