FC2ブログ

つれづれなるモナカ

 日参するサイトが、おでんの話で盛り上がっていたのでご紹介を。7月10日のコメント欄が300件を越えてますが、これのほとんど全てがおでんのネタの話。色々な地域の方が書き込んであるので、読むだけでも楽しいです。

 ちなみに私の実家(福岡市、ただし両親は福岡県南部の久留米市)のおでんは、次のようなものでした。

○スジ…入っていることが多かったです。
○蛸…入ってませんでした。
○ちくわぶ…入っていませんでした。

 ちくわぶに至っては、関東に住んだ時に初めて見ました。実家のおでんの中心は、てんぷら(練り物)で、特に具が入っていないものからごぼ天、野菜天、餃子巻き、ソーセージ巻きなど盛りだくさんでした。他は大根とじゃがいもと卵。
 しかし、コメントの中に「味噌だれ」という単語が見えるのですが、おでんにたれつける地域があるんですねえ。私はせいぜい辛子くらいです。
AUTHOR: 浅野可恋 IP: 220.56.244.157 DATE: 07/12/2007 18:52:39 ごきげんよう~ ちくわぶってなに? 麩の一種ですか? 我が家は、代々岡山に住んでるらしいですが、おでんの具は、大根、卵、こんにゃく、にんじん、しいたけ、じゃがいも、ごぼう天、三色団子、牛筋、がメインです。ジャガイモは入れないよ~と言われたこともありますが、ジャガイモを入れろというリクエストが多いので、割と入れてます。練り物は、なべに入れる余地がないので、たいてい2~3種類に絞られてます。(冬はせっせと大根を消費するために1本分入れたりします) 田楽からおでんになったとかで、東のほうでは味噌をつけたり、味噌味だったりするようですね。
スポンサーサイト



コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ