FC2ブログ

唐津警察署のメールです。

 本年6月15日、唐津市内において電子ギフトカードを騙し取られたニセ電話詐欺が発生しました。
 手口は、大手ネットショッピングサイトを騙り
   サイトの未納料金が発生している
とのショートメールが届いたことから、被害者が指定された連絡先に電話したところ、コンビニエンスストアに誘導され、複数の店舗で80万円分の電子マネーカードを購入し、騙し取られています。
 犯人は、被害者に対し、店員に電子ギフトカードの購入理由を聞かれた場合には
   ネットショッピングで利用する
と虚偽の購入理由を言うように伝えています。

【警察からのお願い】
・最近、電子ギフトカードを購入させるように仕向ける手口の詐欺が多発しています。
・電話やメール、はがきでの未納料金の請求等は詐欺と思ってください。
・身に覚えのないメールが来ても、安易に問い合わせ先に連絡しないでください。
・電話で話している途中、電子ギフトカードを購入する方法等について、店員から「詐欺ではないかと疑われた時の対処方法」について説明してきますが、その説明を信じないでください。
・不審な電話やメールがくれば、一人で悩まず、家族や警察に相談してください。
  
- 唐津警察署 -
0955-72-2101
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ