FC2ブログ

>内ドア
 猫と室内で暮らす際に大変心配なことは、玄関または窓からたたーっと走り出てしまうことです。私の新しい住まいは9階なので、どこから部屋の外へ出ても、地上へ落下する危険が非常に高いのです。何より、ペット可マンションであっても動物が苦手な人はたくさんいるでしょうから、そういった人をとても困らせます。だから、必ず何らかの対策をたてなくてはなりません。

 私が考えている対策案の1つは、下の図。
071117.jpg









参考サイト:Diy-Life

 図が小さくて分かりづらいと思いますが、イレクターというパイプと連結金具をつかって、上記のような扉を作ろうと考えているんです。扉の面は、ホームセンターで売られているメッシュパネルなり金網を扉枠に固定。およそ幅1m×高さ2mの大きさですので、猫の体重でも倒される心配は少ないのではないかと思います。
 ただ、きちんとした大きさに作れるかどうかが心配です。猫は頭さえ通れば大半のすき間を通り抜けられると聞くので、廊下をふさぐように作るのが重要になります。突っ張り棒と、メッシュパネルで作る方がよっぽど楽と分かっているのですが、どうも上手く機能するか自信が持てなくて…。

AUTHOR: 秋山 IP: 218.123.42.35 DATE: 11/17/2007 22:12:16 こんばんは。 猫お迎え準備着々ですね。 内ドアですが、玄関からのすり抜け防止だけなら何もきばったドアでなくてもいいみたいですよ。 人がひょいと越えられる高さの壁を設置するだけでも猫が飛び越えるための間(時間)を稼ぐことができるのでないよりはマシみたいな? 子猫のうちはまだ簡単なものから始めておいおい考えてもいいのではないかな?と。 最初に気張り過ぎると疲れるよ? 既にチェック済だったら申し訳ないけど、色々と参考になるかな?と思ったサイト↓ http://www.nekohon.jp/zy-idea-index.html
スポンサーサイト



コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ