FC2ブログ

 新年明けましておめでとうございます。

 さて、昨年12月に引っ越し、年を越してようやく片づけが8割終わりました!残り2割は「整理整頓」という、どうにも苦手な分野になりますので、のんびりやっていきます。そんなこんなで今年は年賀状を全然書いていませんでした。届いた方に順次お返しするという手抜きをしてしまってます。面目ない。

 そうそう引っ越しに伴い、持っている本という本を片っ端から本棚に放り込みました。まあ、出てくる出てくる高橋葉介の諸々。装丁が揃っていない朝日ソノラマの「倫敦魔魍街(JET)」に「眩惑の摩天楼(篠原烏童)」、さらに西沢暁の諸々。今日、ようやく全巻揃った「火輪(河惣益巳、白泉社)」。あ、実家にまだ60冊くらい「パタリロ(魔夜峰夫、白泉社)」があるのか。
 ぎゃー!忘れかけていた「黒猫物語(潮藍、みのり書房)」発掘!!

 売ってなかったのか「マジカル・シティ・ナイト(朝松健、小学館)」って全巻揃っていないな、これは。やっと出てきた「闇狩り師シリーズ(夢枕獏、徳間書店)」に「聖母烈伝シリーズ(六道彗、光文社)」。ああ、やっぱり2冊持っている作品もあるアガサ・クリスティに横溝正史。うわ、これどうしよう「昔話十二ヶ月(松谷みよ子、講談社)」。

 「昔話十二ヶ月(松谷みよ子)」は各地の昔話を文庫にまとめた全12冊の本です。この本の特徴は語り口調をそのまま本にしていること。つまり、各地の方言がそのまんま文章になっているんです。そのため、すんごく読みにくい。
 思い出してみてください。ご自身の出身地の思いっきり田舎で、お年寄りが近所の方と気軽にお話している時の口調。あれがそのまんま文章です。最初に九州から遠く離れた東北のお話を読もうとしたのが悪かったのか、本当に読めませんでした。それでも、何とか読みたくて、全巻揃えてそのままにしてしまっているんです。どうしよう、これ。
AUTHOR: say*3 IP: 222.15.182.225 DATE: 01/06/2008 20:45:45 「マジカル~」は最近復刻/完結してたような。
スポンサーサイト



コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ