FC2ブログ

「ギリシア神話を知っていますか」「旧約聖書を知っていますか」
「新約聖書を知っていますか」「コーランを知っていますか」
(上記全て阿刀田高著、新潮社刊)

 人生初の阿刀田高ブームが起こっております。かなり昔、おそらく小学校高学年の頃「ブラックジョーク大全(講談社)」を読んだんですが、「あ、ちょっと面白い」というくらいで終わりました。一番印象に残ったのが「大全」という題名だった程度です。あまり使わないですよね、大全って。

 時折「宗教って何だろう」という疑問が、頭をよぎります。そんな時に何か本を読みたくなるのですが、どれを読めば良いのかいつも悩みます。そんな時に手にしたのが「コーランを知っていますか」。解説書でも教科書でもなくあくまでエッセイなので、とても読みやすいです。しかも、面白い。
 上手く紹介できないのが残念なのですが、日常の中で「宗教って何だろう」とふと思った方に、お勧めしたい本です。

 蛇足ですが、これ全部読むと阿刀田さんが別嬪さんがお好きなのが良く分かります。いや、ホント。ずっと年長の方に失礼とは思うのですが、「おっさん、そこが重点なん」と笑ってしまいました。
スポンサーサイト



コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ