FC2ブログ

=松阪ショッピングセンター マーム=
=ジャスコ松阪店=
 三重県松坂市にあるイオン系列の大規模百貨店です。
=参考サイト=
ムラサキイロノアリス
松阪マームの受水槽から遺体まとめ
松阪市議会銀・田中祐治さんのブログ

 さて、平成20年11月28日に三重新聞が報道したことから始まった、松阪マーム(ジャスコ)の給水塔事件。ざっと並べておかしいなと思う点があるでしょう?そう、大手マスメディア(新聞、ラジオ等)の報道が遅いんです。地元紙が速いのは分かりますが、その他の新聞社があまりに遅い。ヤフーなどに記事が掲載され始めたのが12月に入ってからで、その情報源は大手マスメディアではなく「J-CASTニュース」というインターネットを媒体とする情報提供企業です。
 事件の内容は「大勢の人が利用する大手百貨店のの給水塔の中に、男性の自殺死体が入ってた!」。ねえ、どんなマスメディアだって、いえ、マスメディアでなくても大騒ぎしてしかるべきじゃないですか。「社会の公器」を標榜する大手マスメディアなら、給水塔の水を飲む可能性があったお客さん達のために、店舗側の施設管理、保健所の対応、保険衛生の専門家などをしっかり取材し、精神的または身体的に問題はないのかをできる限り報道すべきでしょう。
 なぜなら、松阪マーム(ジャスコ)はイオン系列の百貨店であり、全国に店舗を展開しているからです。店の施設管理や保険衛生に対する意識に問題があるのなら、全国のジャスコ(イオン)にも同様の問題が発生する可能性を否定できないからです。
 ここから、事実と憶測が混じり合う状況になっていきます…。

 ちなみに、この事件を知った後、私は佐賀市にある大和ジャスコにほとんど行ってません。ソリッドゴールドジャパンの時もそうですが、何か問題が発生した時に、それをお客さんにしっかり説明しない店は使いたくありません。

 まだ続きますが、ちょっと仕事が忙しいので、検索のヒントを二つ。
1.イオングループの創業者は?
2.1の一族はどういう業界にいるか?
検索が使える人は、自分でグーグル使って調べてみてください。イオンについては、書籍もあります。
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ