FC2ブログ

「民主の月2万6千円の子供手当について@既女板4」

 今は昔。私が社会人になって3年目くらいのことです。勤め先の色々な電算システムの専門家とお話する機会がありました。その方が言っていたこと。
「自分の業界について、最新情報を探すなら“2ちゃんねる”が一番です。嘘や間違いを見抜いて、使える情報を探す力量があれば、2ちゃんねるほど素早く、そして深い情報を探せる所はありません。」

 新聞やテレビニュースは、殺人事件をお昼のワイドショーで流すノリで「裏サイト」「自殺サイト」等をやたらに報道するので、あまりインターネットに触れない人は、「インターネットは何だか分からないけれど、怖い所」と思うことがあると思います。
 10年くらいインターネットでふらふら遊んだ経験で言うと、インターネットはただの井戸端会議場です。溢れる情報は井戸端会議程度の信用度なので、頭から信じることは馬鹿らしいです。
 ただし、この井戸端会議は町内会とは桁が違い、世界中の噂がガンガン飛び交ってます。そして、情報を発信している人の中には、その道の達人もいます。だから、拾えるだけの力量をつければ、色々なことが調べられます。「2ちゃんねる」は、この巨大井戸端会議場の代表格です。

 さて、この「2ちゃんねる」は趣味に関する掲示板だけでなく、最初に紹介した掲示板のように政策を論じたり検証するものがあります。わざと間違った方向に議論を持って行こうとする人がいたり、独特の言葉遣いで書き込まれていたりするので慣れるまで時間がかかりますが、お時間のある方は、こういうページも見てもらいたいです。
 ただし。
 セキュリティーソフトは常に最新版を起動しておくこと!
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ