FC2ブログ

平成21年8月8日
《政治決戦24時:8日》「政権変わらず、民主的か」
一部抜粋
“同 民主党の小沢一郎代表代行が鹿児島県霧島市で講演し、「世界中の先進国で半世紀も政権が変わらない国は日本だけだ。後は北朝鮮だの中国だの、ああいうところばっかり。独裁国家ならいざ知らず、民主主義国家で半世紀以上も政権が変わらないのは日本だけだ。これはもはや民主主義じゃない。外国人は日本のことを本当に民主主義国家だとは誰も思っていない。おかしな国だなあと思っている。本当なんですよ」”

 「民主主義国家で半世紀以上も政権が変わらないのは日本だけだ」。
 これは嘘です。


 平成5年の衆議院議員総選挙で自民党は過半数に届かず下野し、非自民連立政権(最初の首相は細川護熙氏)が成立しています。また、自民党が単独で政権を取っていたのは60年代までで、70年代以降のほとんどの時期は、他の党との連立政権です。小沢氏がこの事を知らないはずはありません。
 という訳で、「民主主義国家で半世紀以上も政権が変わらないのは日本だけだ」という台詞を小沢氏が本当に発言したのなら、間違いか勘違い。事実ではないと分かった上での発言なら、嘘。朝日新聞による編集が入っているのなら、印象操作が目的の捏造。
 投票は、各党の公約を読んでから行って下さい。テレビ新聞の情報だけで投票することは、貴方のためではなく、テレビ局や新聞社に都合の良い決断を行う事となります。

ネット世論調査民主党の政権公約の評価?


 インターネット上のアンケートですが、こういう結果もあります。政権公約は必ず読んで下さい。
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ