FC2ブログ

【党首討論詳報】(8)鹿児島民主、日の丸刻んで党のマーク 首相「許し難い」、鳩山代表「申し訳ない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090817/elc0908171549019-n3.htm
一部抜粋

 麻生首相「最後にもう1点、鳩山代表に申し上げておきたいことがあります。去る8月8日、鹿児島県内で開かれた民主党の集会でのことであります。壇上に大きな民主党の党旗が掲げられておりました。あの赤い丸が上下に二つ並んだかたちであります。しかし、これをよく見ますと、それは日本の国旗、日の丸の旗を切り刻んで上下につなぎあわせておられます。私の支援者から報告が寄せられておりましたんで、そんなことはないだろうと一応言いました。これは民主党のホームページにも写真が載っております。確かに載っておりました。
(攻略)


これに対し

(前略)
鳩山代表「それから民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、そんなことを、けしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して大変申し訳ないという思いをお伝えを申し上げておきたいと思います。それは国旗ではなくて、われわれとしての、ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、マークをきちんと作られなければいけない話だったと思っております」


鹿児島民主党
 「われわれの神聖なマーク(民主党の印)>日本国旗」ですか。本音をありがとうございます。
 これはNHKで放送された党首討論に基づく記事なのですが、NHK以外で放送したテレビ局はありますか?そうそう、民主党のホームページからは、問題の写真は既に削除されています。しかし、この党首討論が行われる…いえ、麻生首相がこの話題を取り上げた直後まで、間違いなく民主党ホームページに掲載されていました。この目で確認しました。削除前も削除後も。現在進行形で民主党が自分のホームページに手を入れるのを、初めて見ましたよ。

スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ