FC2ブログ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは「備えあれば憂いなし!と思った事」です。明日の9月1日は「防災の日」です。最近は異常気象、地震などが続き、穏やかでない環境となってきています。日頃からの防災グッズの常備や、災害発生時の対処方法などを勉強しておきたい所ですね。皆さんは、防災・また�..
FC2 トラックバックテーマ:「備えあれば憂いなし!と思った事」


 「備えあれば憂いなし!」…と思ってみたい、粗忽者です。いや、本当に…。

 さて、今日の民主党。
【09衆院選】概算要求「白紙に」 政権交代で民主・菅氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090829/elc0908291806011-n1.htm

 民主党の菅直人代表代行は29日、平成22年度予算の各省庁からの概算要求が31日に締め切られることについて「今の概算要求を白紙に戻して、改めて作り直したい。そうしなければ霞が関のやり方を変えることはできない」と述べ、衆院選で政権交代が実現すれば、概算要求をやり直す考えを明らかにした。東京都足立区の街頭演説で語った。
 菅氏は概算要求の締め切りが30日の衆院選投開票日の翌日に設定されたことを、「これが霞が関のやり方だ。(民主党には)とりあえず今の概算要求をベースに予算を作らせようという狙いだ」と批判した。
 民主党は政権獲得後に予算の大規模な組み替えを行うとしており、菅氏は「政権を担った政党や、政権を担った政治家の責任で新しい予算を作る」と指摘。各省庁に送り込まれる100人規模の国会議員が概算要求の見直しにも関与するべきとの考えを示した。


 ここに注目。
“菅氏は概算要求の締め切りが30日の衆院選投開票日の翌日に設定されたことを、「これが霞が関のやり方だ。(民主党には)とりあえず今の概算要求をベースに予算を作らせようという狙いだ」と批判した。”

予算決算及び会計令(昭和二十二年四月三十日勅令第百六十五号)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%97%5c%8e%5a%8c%88%8e%5a&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22CO165&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

第二章 予算
 第一節 予算の作成
(歳入歳出等の見積書類の作製及び送付)
第八条  財政法第十七条第一項 の規定により、内閣に送付すべき書類は、財務大臣の定めるところにより作製し、前年度の八月三十一日までに、これを内閣に送付しなければならない。
○2  内閣は、前項の書類の送付を受けたときは、これを遅滞なく財務大臣に回付しなければならない。
○3  財政法第十七条第二項 の規定により、財務大臣に送付すべき書類は、財務大臣の定めるところにより作製し、前年度の八月三十一日までに、これを財務大臣に送付しなければならない。



 そりゃあ、行政事務官は憲法・法律・政令等に従いますよ。当然でしょう?
 国家公務員は「国家・国民への奉仕者」ですが、現実問題として1億人以上の人間を全て公正・公平に扱う方法なんてありません。
 だからこそ、せめて、国民の代表者により構成される国会が定めた法律を遵守すべく頑張るんです。だからこそ、三権分立の日本において立法府(国会)が行政府(省庁)よりも優位にあるんです。それを…
「これが霞が関のやり方」だあああっ?!
 絶対に忘れない。連日残業重ねて、自腹かっさばいてタクシー通勤しながら踏ん張る元同僚達のやることを、ここまで馬鹿にしやがったこの男の台詞を、私は絶対に忘れない。
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ