FC2ブログ

民主党・鳩山代表の記者会見<全文>
http://www.asahi.com/politics/update/0831/TKY200908300268.html

●冒頭発言
 ご案内の通り、今回、国民の皆さんが、日本の憲政史上初めての政権選択選挙というものをおこなって、勇気を持って、政権交代を選んでいただいた。そのことに、国民の皆さんに対して、民主党の代表として心から感謝を申し上げたいと思います。


 …以前もブログに書いたのですが、どうして平成5年の衆議院選挙で自民党が下野し、細川政権が誕生した事を出さないんでしょうか?そんなに忘れたい記憶ですか?当時の新党さきがけ総務会長で内閣官房副長官を務められた、現民主党代表の鳩山由紀夫さん。

 Q 友愛とか、官僚政治から政治主導とか、地方主権とか言うが、この国のあり方、ビジョンがわからない。経済のトップを目指すのか、経済はそこそこでいいのか。

 A そういうものをビジョンというならば、分かりました。経済成長はある程度必要だという認識は持っている。しかし今の政治のように、景気対策だと銘打ちながら、現実は景気対策にもならない、国民の幸せが損なわれてしまうような世の中になってしまっている。それは逆ではないかというのが我々の考え方だ。大事なことは、政治の役割は、特に社会的に弱い立場の方々に対して、より光を強くあてるという政治だと思っていて、一人一人の幸せをより追求する政治を求めるのが民主党の基本的考え方だ。


 質問の前半と後半がきちんと繋がっておらず、なおかつ「経済のトップ」が何を意味するのか良く分かりません。それを踏まえた上で、鳩山氏の回答に突っ込みます。
 経済はそこそこでいいのかという問いに、どの部分が回答しているのか分かりません。リンク先で、是非全文を読んで下さい。この人が話す内容は、本当に「言語明瞭意味不明」です。
 友人や知人と話すなら、「言語明瞭意味不明」でもいいんです。個人として付き合いがある人なら、足りない部分を補えるでしょうから。しかし、政治家として一国を代表する人間は、それでは困ります。理念を問われれば理念を、具体策を問われれば具体策を明確な言葉で説明するのが義務です。だって、他国の政治家とも渡り合わなくてはならないんですよ?「なあなあ」も「察して下さい」も通りません。ましてや「友愛」…。
 この人を代表と仰ぐ民主党を選んだ人達は、この人が諸外国の政治家とやり合えると信じて投票したのでしょうか。…謎だ…。

 それと、「幸せ」というのは人によって異なっているので、具体的な方法を政治家があげるのは不可能では?
 古い話で恐縮ですが、20年位前に私の父が往来で「貴方の幸せを祈らせて下さい」と声を掛けられたので、「あんたに祈ってもらわんでも、自分は幸せだ。あんたは失礼だ」と言い切ったそうです。それを聞いた時は笑っただけですが、実際そんなもんだと思います。“幸せ”とは自分で“なる”のであって、誰かに“してもらう”もんではないです。
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ