FC2ブログ

南国Philosophy
http://blogs.yahoo.co.jp/minamisima_tonbo
 フィリピン在住の極楽蜻蛉さんが書かれているブログです。母国を離れてフィリピンで起業し、そちらで家庭を築いて頑張っている方の視線で、日本やフィリピン等の事が綴られます。お勧めです。

【罠www 2009/9/7(月) 午前 9:22】
今回の選挙の分析について色々出ていますが マスコミは国民による自民のお灸って言ってるけど実はそうじゃないみたいです。
小選挙区の罠に落ちただけのようです。

◎第45回衆議院議員総選挙(今回)
■得票比較
小選挙区総票70,581,679 投票率69.28% 比例区総票70,370,255 投票率69.27%
民主党 選挙区33,475,334 得票率47.4% 比例29,844,799 得票率42.4%
自民党 選挙区27,301,982 得票率38.6% 比例18,810,217 得票率26.7%
公明党 選挙区***782,984 得票率*1.1% 比例*8,054,007 得票率11.4%

■得票議席比較
 小選挙区 得票数 得票率 議席 比例 得票数 得票率 議席 公示前議席 選挙後議席 +/-
民主党 33,475,334 47.4% 221 29,844,799 42.4% 87 115 308 +193
自民党 27,301,982 38.6% *64 18,810,217 26.7% 55 300 119 -181
公明党 ***782,984 *1.1% **0 *8,054,007 11.4% 21 *31 *21 -10
他党議席変化 社民±0 国民新-1 新党日本+1 新党大地±0 日本共産±0 みんなの党+1 諸派±0 無所属(平沼グループ)+1 無所属(その他)-1

自公民以外の票は、前回の郵政選挙と余り大きく動かなかったので(共産が小選挙区で200万減らして、社民が50万追加したぐらい)自公民の票を挙げさせてもらった。
議席が大幅に減ったために、そこばかりに目が行くようだが それは「1位以外は全部死票」という小選挙区制の宿命。
得票率でみると、民主党47.4%、自民党38.6%で、差は1.2倍しかなかったにもかかわらず 民主は5割の票で7割の議席を持って行ってしまった。
議席で見ると、前回大勝した自民党の「勝利の構図」と全く同じ形になった。

■小選挙区
・今回の民主党の得票率と郵政選挙の自民党の得票率は、ほぼ同じ
・今回の民主党の得票と郵政選挙の自民党の得票は、ほぼ同じ(投票率が上がった分が増えただけ)
・郵政選挙の民主党の得票率より、今回の自民党の得票率が高い
・郵政選挙の民主党の得票より、今回の自民党の得票が高い

■比例区
・今回の民主党の得票率と郵政選挙の自民党の得票率は、民主が圧倒的に多い
・今回の民主党の得票と郵政選挙の自民党の得票は、民主が圧倒的に多い
・郵政選挙の民主党の得票率より、今回の自民党の得票率がかなり低い
・郵政選挙の民主党の得票より、今回の自民党の得票がかなり低い


☆そして支持率の正確な見方は…

実は
「マスコミの世論調査」と「ニコニコの世論調査」の結果を「足して2で割った数」と、「得票率」で議席に割り当てた「議席数」にしたら、比較的近い数字になる。
つまり、マスコミもネットも「どちらも当たっていない」が「どちらも外れていない」
どちらかのサンプルが多いだけで、「どちらも現実」。
逆に言えば、対面の真実を映すネットが、マスコミにとって邪魔でしょうがない裏付けでもある。


☆そして民主党に与えられた課題とは

民主党は大勝しました。しかし勝ちすぎました。
フリーハンドを与えられたということは、すべて民主党の責任にされるというのと同義でもあるからです。
彼らの前には、これから世界経済や国内経済問題などで「一歩対応間違えたら即終了」の案件が山積みになっています。
短期政権どころか、これからの対応次第では、かつての社会党・自由党のように民主党の終焉の可能性もあります。
しかも今回の選挙で、元々自民党支持(潜在的含む)ながら「自民にお灸」や「一回自民以外にやらせてみれば良い」 という世論は、大勝したことで見事にガス抜きされてしまいました。
民主党は『切り札を2枚も失った』状態になりました。
メディアは必死に国民の選択といっていますが、先のデータでも上げたように 国民は先の選挙で、郵政民営化は半分の国民しかYesと言いませんでした。
4割は郵政民営化にはNoと言いました。
そして国民は今回の選挙で、政権交代に半分しかYesと言いませんでした。
4割は政権交代にNoと言ったのです。

ここ数日の、民主議員の発言で、色んなところで綻びが出始めています。
私の周りの例から言えば、民主に投票した人たちが皆「民主は大丈夫か?」と口に出し始めました。
ある人は「ネットで言われてるのはどうせ嘘や悪意的だろうと思っていたが、本当な気がしてきた」とまで言い始めました。
今はまだ組閣前です。それでも過去の発言修正や前言撤回が目立ちます。
そしてコレからどんどん明るみになってくるでしょう。
マスコミが「幾らでも隠して礼賛記事を書く北朝鮮や中国のような状態」になったとしても、日本が貿易に頼っている資源の無い国である以上、必ず外からの情報が入ってきます。

国民が民主の欺瞞を目の当たりにしたとき

「政局より政策」と言っていたのは誰だったか
「実行力・責任力」と言っていたのは誰だったか
「日本を守る」と言っていたのは誰だったか

これらが初めて、威力を発揮し始めるでしょう。積み上げたボディーブローが効き始める訳です。


☆政権交代叫んで 素人ばかり積み上げたけど この難局に素人で対抗しようとは…
がんばってください(棒


 選挙結果に関する考察は、2chに誰かが上げたものです。お時間のある方は、是非検証してみて下さい。
 で、実はこの記事を転載しようと考えたのは、記事本文ではなくコメント欄が印象的だったためです。

「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望日新報道)を読んでみろ!
愚民化教育を行い、20万人の不登校引きこもり、60万人のニートを作った「自民党・官僚政治」の罪は、決して許されない。
日本国民を、「おバカキャラ」にし、本を読まない人間にした恨みは、決して忘れない!
「自民党・官僚政治」は、決して復活させてはならない!
2009/9/7(月) 午前 9:56[ 怒り ]


 このコメントに対する反応。

怒りさま
教育って大事ですよ。
だけど
学校だけに責任を押し付けちゃダメですねぇ。
親が教育を放棄して、育児に責任を持たなくなったから、今があるんですよ~(笑)
他人の責任にしとけば、「楽」ですよね~何事も
2009/9/7(月) 午前 10:11[ 横 ]


怒り様
おまいはあほかwww
と煽りを入れて見るテスト!!!!!
『20万人の不登校引きこもり、60万人のニート』
これを作ったのは政府じゃないよ 自分の親だよw
2009/9/7(月) 午前 10:12[ 極楽蜻蛉 ]


最近本読みませんねw
ネットに繋いでから本を読む時間減りましたww
20万人の不登校?60万人のニート?
社会に出ないで飯が食えるとは、良い世の中ですね
誰が飯を食わしているんでしょうか?よくわかりません
社会に出ずとも飯が食える世の中を作った「自民党・官僚政治」が悪いのですね
はるか昔に親に言われた言葉を…
「テレビを見ていると馬鹿になるよ!」
2009/9/7(月) 午前 10:22[ 名無し ]


何でも間でも人のせいにするんじゃありませんw
自分の人生は個々人が作っていくものです。
政府はお手伝いです。
ただ国の枠の中で良い人民の育ってくれるよう 補助の役割があり 自民党を作ってるのも国民ですよw
2009/9/7(月) 午前 10:30[ 極楽蜻蛉 ]


ネットだと少なからず、ミンスのここが問題!ってことが出ていますけど(新聞では殆ど言わなかった…これからは与党になったから言うのでしょうか?)、そういうの関係ないし見たくないんだそうです。で、何も情報が(新聞レテビ以外から)入らない状態なので、より一層『自民悪・民主に期待』構造が膨らんでいたのも事実ですけど。
今回『若手がいっぱい!きっと何か新しいことをしてくれる(=国が良くなる)』と私の周囲でも言っている人けっこういましたが、ただでさえ寄せ集めとか言われているのに、新人入って大きくなって…収集がつくのか?という心配は無かった模様。結局手当がたくさん貰えるってことで投票したり期待した人が多かったです。
怒りさん、その馬鹿教育の元凶と言われる日教組、どこの支持母体かご存知でしょうか?
ついでに何でもかんでも自民と官僚が悪い、政治が悪いと思う、他力本願な姿勢もヤメないと余計バカになりますね。
2009/9/7(月) 午前 10:41[ 菜月結衣 ]


 自分の身の上に起こった事を他人のせいにしていると、その人は満足を得る事も、幸せになる事も難しいと思います。他人を自分の思い通りにするなんて事は不可能ですから。
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ