FC2ブログ

大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~
http://blog.goo.ne.jp/dongyingwenren
 中国留学経験者が書かれるブログです。中国のネット掲示板に書かれる様々な事を、日本語に訳して紹介されています。こちらも楽しいですよ!

【09衆院選】 インテリ層の中国人が日本の政治に詳しすぎる 【民主vs自民】
2009-09-06 00:21:55
政治ネタが続くのはアレなのだけれど、
あまりにも面白いスレを見つけたので紹介。
引用元は、『天涯論壇』の「国際観察」板である。


普段、俺がブログでよく訳している『百度貼吧』は
たとえ政治を語ることがあっても、良くも悪くも「2ちゃんねる」。

いっぽうで『天涯』のこの板は
いわゆる「国際政治オタク」の集まる場所なんだが、
なにやらもうちょっとクールなわけで…。

  ※以前の「民主党300議席突破に関する中国人の意見 後編 ~及び外国人参政権について~」も参照。 
   ちなみに、うちのコメ欄ではおなじみのchongov氏も「国際観察」板の常連w

…では、中国のインテリたちが語る日本の政治観察を見てみよう。

今回の選挙前に、
このスレを見つけられなかった(=紹介できなかった)ことを非常にくやむ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
【日本・衆院選専用スレ】麻生VS鳩山――「責任」VS「改革」】 国際観察板
原題「【日本大選專題】麻生PK鳩山:“責任”PK“改革” 」
http://www.tianya.cn/publicforum/content/worldlook/1/229543.shtml

  ※スレが立ったのは選挙前の8月28日、以下のレスも選挙前のものながら、
   民主党による政権交代を前提として話が進められています。


1 名前:名無し天涯民@そうだ選挙に行けない
    (上海 既婚♂ 国際観察板管理人) 2009-8-28 11:33:00

日本の衆議院選挙は8月30日におこなわれる予定、
投票に参加する日本の有権者は1億2700万人と見積もられている。

香港の『大公網』の報道によれば、外交政策から経済危機への対策まで
6つのテーマが選挙の争点になっているという。

  ※「有権者は1億2700万人」…原文ママ。実際は1億400万人あまり。

  ※以下、長くなるので要約のみ。香港の親中紙の分析だが、基本的には既知の話なので読み飛ばしても可。


1.経済
戦後の経済発展を築きあげた自民党の功績は消えるものではない。
ただ、目下の日本は戦後で最も深刻な経済的衰退に直面している。
不況脱出は日本の選挙民の大きな関心だ。

自民党は3つの景気刺激策を実施しているが、
民主党はこれを財政資金のムダ使いであると見なしている。
民主党は庶民の消費拡大に重きを置いている。


2.税収
日本の債務総額の対GDP比は150%に達している。 
自民党は将来3年は減税政策を実施するとしているが、
評論家は日本の債務負担の増加を続けるものとして批判している。

  ※正確には、2009年の日本の公的債務の対GDP比は174.1%。
  

3.就業
ニート、フリーター問題を含めた就業問題が存在する。
また、高齢化が世界一深刻な国家のひとつとして、
日本の庶民の年金問題が異常をきたしていることも重要だ。


4.外交
現在までの日米関係は緊密であり、自民党は日米安保をひたすら順守してきた。
民主党は外交の相対的独立を唱えており、自民党の対米着移住を批判している。
鳩山由紀夫代表は「対米依存脱出」「もっと平等な同盟関係」をとなえている。


5.北朝鮮問題
日本は核と北朝鮮問題に非常に敏感である。
民主党は非核三原則の見直しも含めた日本の核政策についてアメリカと討論するとする。


6.対アジア関係
これについても改めて検討が求められる。
日中関係が最も重要である。


以下、日本の衆院選日程…

(略)



4 名前:名無し天涯民@そうだ選挙に行けない(未婚♂)
鳩山みたいな政治献金スキャンダルにまみれた人間が首相に選ばれるなんて。
これで民主(主義)を知っているとか、どの口で言えるんだよ!

イギリスの首相がダメになったことや、韓国の大統領、台湾の陳水扁のことを考えてみろよ。
民主主義は腐敗を助長するだけだってことを証明している。

この種の、国家と人民を疲弊させてカネをムダいさせる「民主」ゲームってのは、
わざわざ注目したり討論したりするに値することなのか?

  ※「イギリスの首相がダメになった」…低空飛行を続けるブラウン英首相のことと思われる。
   「韓国の大統領」…イミョンパクかノムヒョンか悩むところだが、陳水扁と併称されていることからたぶんノムヒョン。



6 名前:名無し天涯民@そうだ選挙に行けない(福建省 学生♀)
(自民と民主の)どっちも大して変わらない。
党名を変えただけで、やっぱり同じ集団の連中でしょ。

  ※このスレの今後の流れからもわかるように、どうやら中国の高学歴女子には政治マニアが多いようで…。



8 名前:名無し天涯民@そうだ選挙に行けない(福建省福州 大卒社会人♂)
ひとまず民主党を見まもりたい。



9 名前:名無し天涯民@そうだ選挙に行けない(遼寧省大連 大学生♂)
民主党の主要部分は過去の自民党の田中派だから、
(今回の対決は)ただの内ゲバ。

鳩山由紀夫と弟(=邦夫)はやることが賢いな。
麻生に大ダメージを与えた。

  ※鳩山邦夫については、日本郵政社長の進退問題&辞任劇を指すと思われる。ちゃんと知ってるのね。



10 名前:名無し天涯民@そうだ選挙に行けない(未婚♂ >>4とは別人)
日本版のオバマか。



12 名前:名無し天涯民@そうだ選挙に行けない
今回、民主党が勝つのは間違いない。
そして、彼(=鳩山由紀夫)が総理になって最初にやることは中国訪問だ。

スレ上で誓う。予測が違ってたら吊ってもいいぜ。



15 名前:在日中国人 (東京都♂)
日本における真性の親中派の政治的勢力は、90年代に基本的に分解してしまっている。

ふう。
民主党が政権を取れば、中日関係は実質的に悪化するぜ。

民主党の前代表は、台湾海峡問題では自民党より過激だ。
日本の現有のウラン貯蔵量ならすぐに核武装ができる、
千個以上の核弾頭を製造して中国を威嚇すると言っている。

民主党が現在宣伝していることの一切は選挙で得票するためのものにすぎない。
実際の政策についてはこれまでの言動を見た方がいい。

  ※小沢一郎…台湾関係の姿勢については今のところソース発見できず。
           ただ、核発言については2002年ごろに彼が自由党党首だった時代、中国に対して確かにこう言ってます。
           参考:ちょっと微妙なリンク先だが、内容はまとまっているのでこちらでもどうぞ。



16 名前:在日中国人 (東京都♂)
真性の親中勢力は、昔の社会党と現在の共産党だよ。



19 名前:名無し天涯民@そうだ選挙に行けない(♀)
(麻生と鳩山の)首相候補者は2人とも世襲なの!
日本では、人脈や権力がない人間は政府の上層部には登れない。

日本にもいわゆる「四大家族」がいるわけ。
現首相の麻生家、安倍家、小泉家、そして民主党の鳩山家ね!
なかでも麻生家は日本の皇室と非常に深い関係を持ってる。

日本の政界は世襲が常態化していて、勢力が錯綜していて複雑なのよ。

(以下略)



20 名前:名無し天涯民@そうだ選挙に行けない
みんな貴族の子弟。内ゲバをやってるだけ。



26 名前:名無し天涯民@そうだ選挙に行けない(♀ >>19とは別人) 2009-08-29
民主党の(候補者の)大半は当選するでしょうけど、
所詮は日本人が自民党にお灸を据えるための道具でしかないよ。

ぶっちゃけて言えば民主党は現在でも小沢の個人政党。
鳩山がその地位を確固たるものにするためには、もうちょっといろいろあるでしょうね。

おそらく、混世魔王・小沢を片付けるために、鳩山は自民党との和解に着手するんじゃない?
昔の社会党は、まさに同じことをやったのだし。
まあ、彼らは結果的に自民党にいじり倒されてあぼーんしたけどね。


でも、今回の自民党は十数年前(=細川連立政権のころ)ほどには、運勢に恵まれてないわ。
自民党はすでに小泉にいじり回されて、橋本派が壊されちゃった。
自民党内の保守穏健勢力は柱を失ってしまっていて、後継にろくな人材がいないの。

それに、新自由主義政策をやったおかげで都市部が地方の農村部を飲み込んでしまったので、
自民党の伝統的な票田は日本共産党に移ってる(笑)。


民主党はクズ、自民党もクズ。
現在のゴタゴタは日本の政治の現代化史上における、新たな転換点。

もろい二大政党が国政の中心で分裂を繰り返す局面が再来して、
日本共産党と無党派層が地方(※→国政内での非主流派、という意味かも)で新しい道を見つければ、
日本の政治はもしかしたら活力を取り戻せるかもね。

これからも今までみたいにお通夜みたいにやっていて、
いつかガマンできなくなった日本人が暴走。
石原慎太郎みたいなガイキチをトップに選び出すようなことになったら、いろいろと面倒になるはず。

  <追記>
  ひっかきまわす勢力としての志位さんを今後もしっかり見守っていきたいです。

  ※どうやら彼女は日本共産党シンパの模様(志位にだけ敬称をつけてる)。
   『希望の国のエクソダス』に出てくるインテリ女みたいなキャラだけど、中国にはいろんなヤツがいるようです。

   …ところで提案だが、社民党はミズホのかわりにこいつを党首にしたら次の選挙に勝てそうじゃね?
――――――――――――――――――――――――――――――――――
なあ、「国際観察」板住人の中国人。

…あんたら、いったい何者なのですか?

ぶっちゃけ、俺はGDP総額で日本が中国に負けたって
それほどエラいことだとは思わない。

彼らがありとあらゆるヤバい手段を使ってくる点を含めて、
中国人と商売で張り合って勝てる民族は地球上に存在しないんだから、
そりゃあ仕方ないんである。

が、「政治を考える民度」とかいう点で
日本の一般人が(たとえ一部の層であれ)中国の一般人に負ける現象が
今後に発生することがあれば、ものすごく心が痛む。

1945年から(or 大正デモクラシーから)民主主義をやってきた国の人間が
この点で中国人に追い抜かされるのは真剣に国辱だと思うので、
もうちょっと日本人がんがれ。

…マジで。

<追記1> ※読まなくてもOK

…前の自民のときも今回の民主のときも
結果に民意を反映してること自体はOKだと思うんだが、勝たせすぎ。

  2005年自民 → 大部分の中流層は確実にヤバいことになるけど、
             とにかく政策そのものはブレずに通す。(参考)
             まあ、「改革」のリスクについては表立っては言わないから、
             経済財政諮問会議のやりとりとかをネットで公開してるんで
             自分で調べて判断して下さい。

  2009年民主 → 大部分の中流層は喜びそうな公約出すけど、
             実際に政権取った後に本当にやれると思う? 言うまでもなくブレるよ。
             まあ、その点については表立っては言わないから、
             マニフェストちゃんと読んで自分で調べて判断して下さい。  

要するにこういうことなんだし、
せめてこのスレの中国人の1/5くらいでいいから自分で調べて考えろと。

で、それでも自民なり民主なりを支持するならすればいいんだが、
バランス取らすために他の野党にももうちょっと議席をやっとけ。

あらかじめ模範解答が決まってる○×のマークシートに回答するみたいなノリで
情動的に投票するのは明らかにまずいと思うんだよな…。

<追記2>
最近、重いエントリーが続いて飽きてきたので、
次は中国の女子大生が百度に立てたAV議論スレでも訳します。


 ここに同意します。

ぶっちゃけ、俺はGDP総額で日本が中国に負けたって
それほどエラいことだとは思わない。

彼らがありとあらゆるヤバい手段を使ってくる点を含めて、
中国人と商売で張り合って勝てる民族は地球上に存在しないんだから、
そりゃあ仕方ないんである。

が、「政治を考える民度」とかいう点で
日本の一般人が(たとえ一部の層であれ)中国の一般人に負ける現象が
今後に発生することがあれば、ものすごく心が痛む。

1945年から(or 大正デモクラシーから)民主主義をやってきた国の人間が
この点で中国人に追い抜かされるのは真剣に国辱だと思うので、
もうちょっと日本人がんがれ。

…マジで。


 ちょっとじゃ済まない。
いっぱい頑張れ、日本人(自分含む)。
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ