FC2ブログ

09年度補正を減額=数兆円規模、公約実現の財源に-民主方針
8月2日18時13分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090802-00000053-jij-pol(現在リンク切れ)

 民主党は2日、衆院選で政権を獲得した場合、先の通常国会で成立した約14兆円の2009年度補正予算のうち、数兆円分の執行を停止する方針を固めた。効果が薄いと判断した政策を取りやめ、同党が衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた主要政策の財源として活用する。今秋に臨時国会を召集し、減額補正予算案を提出する方針だ。
 鳩山由紀夫代表は2日、千葉県成田市での街頭演説で、「補正予算の中で国民に還元される直接的な予算はたったの1割。倍の2割が役所の施設整備費だ。このような無駄遣いを徹底的になくすことを宣言する」と強調した。

 09年度補正で見直し対象とするのは、「緊急人材育成・就職支援基金」など46の基金(計約4兆4千億円)や、官公庁の施設整備費(約2兆9千億円)など。
同党は既に、財務省など関係省庁と水面下で減額補正に向けた協議を始めている。

 基金について、事業内容が決まっていないものや、10年度以降の執行分は原則凍結する。省庁OBが天下っている「天下り団体」に資金が流れる基金は、特に重点的に見直す考えだ。
 施設整備費についても、「政権交代をにらんだ駆け込み的な計上が目立つ」(幹部)として、大幅な減額を目指す。統廃合の必要性が指摘されている国の出先機関の整備費を中心に精査する。また、同党が「国営漫画喫茶」と批判している「メディア芸術総合センター」建設事業(117億円)は中止する。 



「法的対応も」と東国原氏 補正予算執行停止で民主党をけん制
産経ニュース2009.9.10 14:56配信
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090910/stt0909101458007-n1.htm

 宮崎県の東国原英夫知事は10日、民主党が検討している2009年度補正予算の一部執行停止が実行された場合について「当然、法的な対応を考えなければいけない。訴訟だろう」と述べ、執行停止の取り消しを求めて提訴することも辞さない考えを示した。県庁で記者団の質問に答えた。
 東国原氏は「内示したものを召し上げるのは、行政の継続性という観点から非常に不適切だ」と強調。同時に「補正予算の効果が表れつつあるときに、景気悪化の要因となるようなことはしないと思う」と指摘し、民主党をけん制した。


今年度補正予算の未執行5.9兆円、一部停止し財源に-民主党関係者
更新日時 : 2009/09/10 18:23 JST
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=asZgR0ceaGAo

 9月10日(ブルームバーグ):今年5月に成立した2009年度補正予算(一般会計総額13兆9256億円)のうち、未執行の予算が約4割に当たる5兆9353億円に上ることが分かった。民主党は新政権発足後に一部執行停止し、来年度予算の財源に振り向ける方針。同党関係者が10日、ブルームバーグ・ニュースに明らかにした。

 民主党はマニフェスト(政権公約)に掲げた「子ども手当」などの新政策を実現するために必要な来年度予算の財源(7.1兆円)を捻出(ねんしゅつ)するため、今年度補正予算の執行を一部停止する方針。同党の直嶋正行政調会長は7日、財務省から予算の執行状況について説明を受けたが、「さらに精査が必要」との認識を示していた。

 国庫からの基金や地方への交付がすでに決定している「執行済み」の予算の中にも実際に使われていない資金も残っており、同党関係者は「すでに執行された予算の中でもまだ使われていないものもある」と指摘。直嶋氏は明日にも財務省とあらためて協議し、執行停止の手法や財源として使用可能な額について同省とさらに詳細を詰める。

 丹呉泰健財務次官は10日夕の定例会見で、未執行の予算額について「数字自体承知していない。現在、取りまとめ作業中だ」と語った。

 10日付の日本経済新聞朝刊は情報源を明示せずに、09年度補正予算の執行状況について、内閣官房と内閣府を除く総額12兆8794億円のうち、未執行の予算が全体の46%に当たる5兆9353億円に上ると報じていた。

記事に関する記者への問い合わせ先:東京 下土井京子 Kyoko Shimodoi kshimodoi@bloomberg.net

スポンサーサイト



コメント

よしえ

道路事業をやりたいために国土交通省が莫大な予算を民主党政権のできる直前に駆け込みで出していたのは最悪だ。道路事業は議員とヤクザの利権の巣である。政権が替わる前に甘い汁をたんまりすすっておこうという公務員の邪悪さが表れている。公務員を滅ぼさなければ日本の明日はない!

Re: よしえ

> 道路事業をやりたいために国土交通省が莫大な予算を民主党政権のできる直前に駆け込みで出していたのは最悪だ。道路事業は議員とヤクザの利権の巣である。政権が替わる前に甘い汁をたんまりすすっておこうという公務員の邪悪さが表れている。公務員を滅ぼさなければ日本の明日はない!

 自動コメントですかね?一応お返事を。
 もともと公務員として働いていた人間のブログにこういう煽りを書いても、管理人は白けるだけですので、もう少し文書を練って下さい。
 それと、あなたが公務員の不正を知っているのであれば、個人ブログに書き込むのではなく、警察に行って下さい。
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ