FC2ブログ

20090921202724
夕ご飯の後です。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

 本日…でもないか、民主党絡みのニュース。どうしてこうも陰気臭いニュースしかないんだ。
戸籍制度見直しへ議連 民主有志
NIKKEI NET 平成21年9月19日配信
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090920AT3S1901019092009.html

 戸籍制度の廃止をめざす議員連盟が、民主党の有志議員約30人により10月に発足することがわかった。名称は「戸籍法を考える議員連盟(仮称)」で、呼びかけ人は川上義博氏、松本龍氏ら。個人を単位とした登録制度をつくるため、戸籍法の廃止も含む見直しを提案している。 (10:16)


 家族制度を壊したいそうです。
 家族って血縁や情で結びついているものですが、法的にも結びついており、それを代表するのが戸籍です。誕生、修学、就職、婚姻、死去に関わる全ての法制度に関わってくるのです。これを簡単に壊そうとするのは、理解できません。彼らは、とにもかくにも「現在の日本」を否定したいのでしょう。その先に、どんな未来を描いているのか、私には不気味に思えて仕方がありません。


 ところで、本日猛烈な拍手を下さった方。ありがとうございました。どうやらお一人で何度も拍手して下さったようで、びっくりしました。
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ