FC2ブログ

 今日、職場で
 「日本に軍なんていらない」
 「国境だっておかしい」
 「皆、地球人なんだから」
と力説する人を見た。生きている「脳内お花畑」を初めて見た。吹き出しそうになるのを我慢するのが大変だった。10代の子供が言うのならまだしも、見た目50代くらいの女性がそういう台詞を言うのが、どうしようもなく気持ち悪い。多分、下のような人のお仲間。

憲法講演:広島平和研究所長・浅井さん「9条は21世紀の道しるべ」 /福岡
毎日新聞 2009年9月29日 地方版
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20090929ddlk40040366000c.html

 広島市立大広島平和研究所所長、浅井基文さん(68)の講演「いま憲法を考える-東アジアの平和を求めて」がこのほど、小倉北区古船場町の商工貿易会館であった。イラク判決を活かす会(上西創造代表)の主催で、約70人が熱心に聴き入った。

 浅井さんは外務省に25年間勤務。新自由主義の市場原理「力による平和」に対抗し、人権や民主主義による「力によらない平和」で人間の尊厳を実現させようと呼びかけ、さらに「憲法9条の思想こそが21世紀の道しるべになる」と力説した。

 また、北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記は自身の身を守るために核実験などの政策に走っていると指摘。日本も拉致問題を声高に言うだけで6カ国協議を停止させており、東アジアの平和と非核化が進展しない原因を作り出しているとした。

 外務省の元次官が核持ち込みの密約を暴露したことにも言及。非核三原則を二原則か二・五原則化させようとの動きの一環ではないかと主張した。

 最後に浅井さんは「非核三原則が変えられたら『ノーモア・ヒロシマ、ナガサキ』『ノーモア・ヒバクシャ』の訴えが空洞化してしまう。非核の平和憲法の原点に返ることが大事だ」と訴えた。【林田英明】

スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ