FC2ブログ

徹子の小さな放送局
http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/
 ユニセフ親善大使である黒柳徹子さんのサイトです。この中に「お願いチャンネル」があり、ユニセフへの募金口座が紹介されています。「日本ユニセフ協会」を通さずに、ユニセフへ寄付したい方向けです。

死者159人に=サモア沖地震
10月2日11時17分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000046-jij-int

 【シドニー時事】南太平洋サモア諸島沖の大地震・津波による死者は、被災から3日目の1日(日本時間2日)までに、159人に達した。国際的な支援活動も本格化、救援物資も届きつつあるが、島嶼(とうしょ)国サモアの被災地では飲み水や食料などの不足が続いている。
 サモアの災害対策本部によると、ウポル島の南側と南東側の地域では道路や送電線、水道などのインフラも被害を受けた。サモアでは約20の村が津波により壊滅したと伝えられており、なお多くの人々が避難生活を余儀なくされている。赤十字などの支援チームは現地まで飲み水を運んで被災者に提供している。


 日本で「サモア」と言う場合、「サモア独立国」と「アメリカ領サモア」がごっちゃになっているかと思います。どこかで、「サモアはアメリカ領なんだから、日本が支援する必要ないだろう」という書き込みを見たのですが、アメリカ領ではない「サモア」があります。何より、日本から支援を表明し、先方から「今のところ間に合ってます」と言われるのならまだしも、「アメリカ領」なら支援しないという理屈はおかしいのでは? 今回の地震ではサモア諸島沖が震源地で、サモア独立国もアメリカ領サモアも、その他周辺地域は軒並み被害を受けてます。
 …ところで、民主党はサモアへはお見舞いだけですか?
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ