FC2ブログ

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「あなたの誕生星座は?」です。 水谷は、おとめ座です。おとめ座の中でも「スピカ」という星が特に好きです。「スピカ」は連星といって、二つの星が互いに重力を引かれあっている星だそうです。二つの星が支えあって輝いているのを想像すると夜空を見上げるのが...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの誕生星座は?」


 黄道12星座で射手座、黄道13星座で蛇遣い座。13星座が有名になり始めた時点で、占いはネタとして楽しむという姿勢ができました(苦笑)。いや、話のネタになるんで良いんですけどね。

 さて、昨日の日記で書いた「くらま」と「カリナスター号」の衝突事故に関する記事、昨日中に再編集されてました。現在は、これ。

海自護衛艦と貨物船衝突、炎上し3人けが 関門海峡
2009年10月28日3時2分
http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html

 27日午後7時56分ごろ、本州と九州の境にある関門海峡で、海上自衛隊の護衛艦「くらま」(艦長・柏原正俊1等海佐、5200トン)と韓国のコンテナ船「カリナスター」(7401トン)が衝突。双方が炎上した。防衛省海上幕僚監部によると、「くらま」の3人が負傷した。第7管区海上保安本部が業務上過失往来危険の疑いなどで調べている。
 海保によると、現場は本州と九州を結ぶ関門橋のほぼ下。「カリナスター」は衝突約40分後の午後8時35分ごろに鎮火した。船首の右部分が大破したが、浸水や油漏れはなく負傷者もいない。同船の船主である韓国の海運会社「南星海運」の釜山事務所によると、コンテナの一部から出た火を乗組員らが消し止めた。
 一方、「くらま」は艦首部分が激しく損傷し炎上。防衛省によると、28日午前0時ごろまでにほぼ鎮火したが、消火作業の際に乗員1人が右足に切り傷を負い、ほかに2人が煙を吸って気分が悪いと訴えている。艦首部分に船体を塗り直すためのペンキの缶の倉庫があるという。
 防衛省によると、双方ともに自力航行可能という。
 「カリナスター」の韓国人の船長(44)は朝日新聞の取材に「前を走る船を追い越そうとしたときにぶつかった。前から(護衛艦が)来ているのはわかり、早めにかじを切ったがぶつかった」と話した。
 防衛省によると、両船はほぼ正面衝突だったとみられる。海保によると、海上衝突予防法で海峡の航行は「右側通行」と定められており、前方に相手船を発見した場合も互いに「右へ回避」が原則。だが、「カリナスター」は船首右側が損傷しており、海保は今後その経緯を調べるとみられる。関門海峡は大規模海難事故の起こりやすい「ふくそう海域」に指定されており、港則法の細則で追い越しなどは禁止されている。
 下関地方気象台によると、事故当時、現場海域の天候は快晴だった。
 「カリナスター」はコンテナを韓国・釜山から大阪に運ぶ途中で、韓国人12人ら16人が乗り組んでいたという。
 「くらま」は長崎県の佐世保基地の第2護衛隊群に所属するヘリ搭載型護衛艦で、進水は79年。25日に神奈川県の相模湾であった観艦式に参加した後、佐世保に戻る途中で、297人が乗っていた。


 何なんだ、この新聞社。
 一方“テレビ朝日では、『自衛隊』の管制が誤った指示を出したことが事故の原因といってたぞ。”といった噂も聞きましたが、本当ですかね?関門海峡で航行する船に情報を発信するのは、第七管区海上保安庁なんですが?この発言をテレビ朝日の人間が言ったのなら、その人は海上自衛隊と海上保安庁の区別がついていないのではないかと思います。
 また、海上保安庁が「カリナスター」に航路を「指示」したというのも、鵜呑みにしない方が良いようです。道路と空路と航路じゃ色々違うようで、情報拾っていると錯綜してる。

参考:Hebei Spirit号事件
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ