FC2ブログ

隣国との付き合い大事=首相
最終更新:12月14日21時5分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091214-00000174-jij-pol
12月14日21時5分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相は14日夕、中国の習近平国家副主席が天皇陛下と会見することに関して、「(中国は)世界で1番人口が多い国で隣国だ。そういう国との付き合いは非常に大事だ」と意義を強調した。会見を特例的に決めたことについては「政治利用という判断ではなく、(陛下の)お体が許すのであればという状況の中でお願いをした」と語り、問題はないとの認識を改めて示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。


 アメリカも日本の隣国で、しかも唯一の軍事同盟国なんですけどねえ。そういや、オーストラリアとインドについては、話進めてるんですかねえ。
 フィリピンも日本の隣国なんですけどねえ。あ、そういえばアメリカ軍が在比米軍を縮小した途端に南沙諸島について、中国が強気に出てますねえ。
 台湾も日本の隣国で、戦前に強い関係を結び、現在も日本に親しみを持つ人が多いと言われてますねえ。親中の馬さんがトップに立った途端に、尖閣諸島は台湾の領土だとか主張し始めてますねえ。

 そんなに中国に尻尾振りたいなら、日本人辞めろや。
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ