FC2ブログ

 「新世紀のビックブラザー」ブログで小沢一郎氏の資金疑惑についてまとめてあったのが面白かったので、転載してご紹介します。後編のみ転載しますので、前編は「新世紀のビックブラザーでどうぞ」ブログでどうぞ。

特集 Daily故人献金 小沢編 (前編)
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/32205236.html
特集 Daily故人献金 小沢編 (後編)
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/32205271.html

ここから転載

特集 Daily故人献金 小沢編 (前編) からの続きです。
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/32205236.html

 以下、時系列を整理してみました。

◇94年12月 新生党解党 9億2526万円を政治団体「改革フォーラム21」へ移す
 ※改革フォーラム21の所在地は、小沢の個人事務所と同一
◇03年9月 自由党解党 13億6186万円が政治団体「改革国民会議」に移され、後にこの団体が「小沢一郎政治塾」の運営母体となった
 ※改革国民会議の所在地も、小沢の個人事務所と同一

(朝日新聞によると、04年の土地取得は、小沢が大久保(西松問題で公判中)に秘書寮の用地取得を指示し、大久保が経理手続きを石川に任せたことで始まったとのこと。)
◇04年10月 「改革フォーラム21」が銀行口座を新たに開設。この口座に、この月に政治資金収支報告書に記載が無い総額約15億円が現金で入金される。この金は、数ヶ月間掛けて全て現金で出金される。
◇同月 小沢のプール金と見られる5億円が、小沢の政治団体「小沢一郎政経研究会」などの5団体の口座に入る。さらに、その1~2日後に、これらの金が陸山会に振り込まれる。
(この時期、水谷建設の元幹部や幹部が、石川に5000万円を渡したと供述。<◇04年10月29日 ↑この振り込みの直後の29日、陸山会が3億4000万円で東京世田谷の土地を購入。この土地は、現在は小沢の秘書の寮として使われている。
 この日、金融機関で4億円の定期預金が組まれ、それを担保に小沢名義で4億円を借り入れ、土地購入の原資に充てられた。但し、土地購入の代金は↑この「借り入れ前」に支払われた。すなわち、土地購入費用は元をたどれば「小沢のプール金」という疑いが浮上している。
 さらに、↑この土地購入の売買が政治資金収支報告書では「05年1月」と記載される。結果、政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで、石川知裕衆院議員(小沢の元秘書)が刑事告発され、任意聴取を受ける。
 石川は、この土地購入代金4億円の出所について、
「小沢先生に資金繰りを相談し、現金で受け取った」
 と供述している。(読売新聞の記事によると、「04年10月上旬」とのこと)
◇04年11月1日 紙幣のデザインが変更される。「改革フォーラム21」の15億円について、「現金で保管されていた資金を、新札に切り替えるために入出金された」疑いが浮上。この入出金についても政治資金収支報告書への記載は無い。
 ちなみに「改革フォーラム21」のBSは、98年以降は残高7億円前後を毎年繰り越しており、年間の収支が1千万円を超えた年はほとんど無い。すなわち15億円の出所が不明。

◇05年3月 石川が「別の現金4億円」を受け取り、陸山会及び小沢の関連政治団体の口座に分散して入金。
◇05年5月 これ↑を一旦、陸山会の口座に集約させたあと、石川が一度に引き出す。同年の政治資金収支報告書には、本件に関する記載は無い。

◇07年春 「4億円の現金を小沢氏の自宅に運んだ」と、石川が供述している。
◇07年 陸山会が小沢が代表を務める「民主党岩手県第4区総支部」などの関連政治団体から計4億円を調達し、小沢に4億円支払う。上記の小沢の借入金の返済と見られる。但し、陸山会の07年分の政治資金収支報告書に、本件は記載されていない。

 大きく分類すると、上記の疑惑は主に以下の四つになるんですかね・・・?(複雑すぎて、いまいち自信なし)

◇新党結成、解党を繰り返すことで、「政党助成金」という国民の金を自分用の政治資金として溜め込んだ疑惑
◇04年の土地取引を巡る疑惑。陸山会は「借り入れ」た金で支払ったと主張しているが、実は各政治団体から集められた小沢プール金で支払われたのではないかという疑惑
◇04年 「改革フォーラム21」が現金の新札切り替えをやった疑惑及び、そもそも「その15億円はどこから出てきたんだ?」という疑惑(政党助成金を解党時に溜め込んでいった金じゃねえの? それって元々国民の金じゃねえの? という疑惑)
◇05年 石川の意味不明な資金入出金の疑惑

 上記全てが「政治資金収支報告書」に記載されていないわけですね、半端ないです。
 本件に関する皆さまの解釈、もしくは意見をコメント欄に書き込んで頂くと、大変嬉しく存じます。

【追加!】
『2009年12月31日 読売新聞 水谷建設「石川議員へ5千万」、同額陸山会口座へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091231-OYT1T00825.htm
(前略)関係者によると、水谷建設の元幹部や幹部は、特捜部の09年1月以降の事情聴取に対し、04年10月中旬に都内のホテルで、石川議員に現金5000万円を渡したなどと供述したという。(後略)』

 おおおお・・・・・繋がっていく・・・・・。

「分けの分からない小沢の資金関連疑惑を頑張って整理した!」と評価して頂ける方は、↓このリンクをクリックして下さいませ。
http://blog.with2.net/in.php?636493 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html
 兄弟ブログAmeba版へ http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

スポンサーサイト



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: NoTitle

> はじめまして。
> サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
> 下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。

 リンク先を拝見しましたが日記サイトのリンク集ではなかったので、相互リンクはお断りさせていただきます。
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ