FC2ブログ

 年末年始に風邪をひき、年明け早々から連続御前様になったりしたので、ブログもメールも年賀状の返信もせず失礼しました。
 とりあえず福の近況報告から。

 福は冬になると脚の調子が悪くなります。この冬も後脚を軽くびっこ引いてます。それでも、気分が盛り上がってくるとマンションの部屋をダーっと駆け回ってますので、福が来た当初ほど心配はしていません。福が来たばかりの頃は、本当にビクビクしてました…。
 年末年始にかけてはやや下痢気味で食欲も落ちてましたが、三が日が終わる頃には回復して、ここ数日は食欲もかなり盛り返してます。むしろ、夏より多目に食べてる日があるくらいです。食欲があるのは嬉しいのですが、足腰が弱い子なのでちょっと心配でもあります。この辺り、難しいです。

 そうそう、この冬は福の家具を買いました。
20091229111845.jpg
 猫タワーは★国産キャットタワー・階段型~【匠シリーズ】(ベージュ)、階段はiStepです。
 猫タワーは老描にも使える低いタイプと謳ってあったのですが、福は上手く梯子を使えなかったので、別用途で購入した階段を添えてみました。これが大当たりで、階段→猫タワー下段→テーブル→猫タワー上段という移動ができるようになりました。
 この3段の階段はもともと、私が寝ているベッドに福が無理なく上り下りできるように買ったもので、3段上りきるとちょうどベッドの高さになります。ソファのような生地で作られているので軽く、人が持ち運びするのにも便利です。ソファや座布団で爪研ぎする猫には向かないのですが、その点が大丈夫なら仔猫や老描、福のように足腰が弱い猫にお勧め。もとは小型犬用なので、猫が使うのに丁度良い大きなさんですよ。

20091229111842.jpg
 炬燵も購入しました。もちろん私が使いますが、炬燵用の掛け布団を福が気に入ったようで、この日記を書いている今も掛け布団の上で丸くなって寝てます。
 福は、我が家に来た当初こそキャリーの中を寝床にしたりしたのですが、最近は「穴」や「狭い所」「布団の中」といった、猫が好みそうな所には一切入りません。この炬燵も、掛け布団の上に寝るだけで、炬燵の中には入ろうとしません。割と毛がもこもこしているので、そこまで寒くないんでしょうか。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
クリック募金
月別アーカイブ
和色大辞典
We Love Japan
プロフィール

モリヤマリン

Author:モリヤマリン
FC2ブログへようこそ!


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ